谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

長いも料理

2007-09-06 07:30:52 | 料理について
 サブです。
明日から弘前実業高校が2泊の予定で宿泊します。
十和田でウインターカップの予選会との事!
相川先生は十和田の会場でも八戸に泊まりに来てくれます、
「飯がいいからだぞー」といいますが
裏を返せば、飯が良くないと・・もう来ない・・
相川先生はバスケの先輩で神様的な存在でした
明治大学でも、スーパースターの相川先生・・
「谷口くん」と呼ばれると・・今でも何故か超ドキッとします。

シー研のメンバーに新しい顔ぶれが何組か参戦
その中に、五戸の中里青果という会社が・・
長いもを生産している会社で東京ドーム50個分の畑を持っていると・・

その面積にビックリ!です、知らなかったのですが
長いもは酸性食品とのこと、アルカリ食品だとばかり思ってました。
酸性食品の代表格は、長ネギですよねー

酸性食品の良さは、体の中に入るとアルカリ性に変化して
体のバランスを整えてくれることです。
長ネギの仲間、にんにく、みょうが、などは同じだと思います、
その長ネギより酸度が高いみたいで、
あの粘りには消化酵素も含まれていて、ご飯にかけて食べても
消化が早いのはそのためなんですよねー
体にはとても良い食品とは分かっていても・・・

その長いもが、おいらせ農協から旅館組合経由で1箱づつ
各ホテル旅館に配布されて来ました。

長いものレシピが欲しいとの事です。
長いもは水分量が多いのが欠点です・・やまといもの倍の水分と
聞いています、摩り下ろすとどうしても流れ落ちます
やまといもは、山かけにしてもしっかりマグロに絡んでくれます。

何か考えてレシピを出さないと・・頑張ります


最新の画像もっと見る