谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

今日は弁当作り・・と・・酸菜マンマ

2009-03-08 07:53:14 | 料理について

写真と連動した・・私のブログ経営者ブログ・・

「鯖のみそ煮とバスケのコーチ」


は上記からご覧下さい。

でも一応投稿!


*******************************************




お昼までに弁当を届けねば!

観光課の方から・・岩手県からバスで南部屋敷にて
「えんぶり」・・きっと、お庭えんぶり・・

三陸を通り、八戸に到着、その時の昼食を・・と
依頼がありました。

八戸えんぶり見学が主・・会場で弁当配布せんべい汁付きと

岩手県の方々・・楽しんでくださればいいが!
(弁当が、まずかったら観光も台無しだろー!・・ハイ)

昨日は・・その弁当の仕込みでした。

板長の弁当は、鯖のみそ煮を入れて
・ウニとゴボウの炊き込みご飯。
・豚の角煮
・イカの天ぷら
・ホタテの煮物
・牛のゴボウ炒め
・長いもの梅肉和え
・ウニ豆腐

こんな感じかな・・作らねば・・でも
チョット。。酸菜のその後!



クジラ汁の中に・・酸菜・・まだ酸味が少ないので
酸菜の存在感が無いのだが・・逆に邪魔はしていない。

酸味でクジラの油の強さが薄れる・・かな?と思いつつ
やはり・・酸味が出た後に試さねば!

でも・・酸菜があるといつでも取り出して鍋に使える!
冷蔵庫の中に大きな白菜が場所を占領する事も無し・・OK



そして・・哲さんが話してた
「酸菜マンマ」酸菜・・白菜の先をご飯に乗せ醤油をたらして

板長のお気に入り!


では・・弁当つくりへ!

明日は、みる貝の捌き方を投稿



*********************************************



八戸ニューシティホテル
  

【dancyu】誌にも掲載
週刊漫画 ゴラク ラズエル細木書
  「酒のほそ道」「ラ・寿司」に「虎鯖 棒すし」が掲載されました♪

「虎鯖 棒すし」「虎鯖 棒すし と 鯖のみそ造り」セットの購入はこちらから
   【まごころふるさと便】


   八食センター オンライン ショッピング
   


最新の画像もっと見る