谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

マツモ・・シャブシャブ  固定観念

2009-01-12 09:06:36 | 料理について

写真と連動した・・私のブログ経営者ブログ・・

「鯖のみそ煮とバスケのコーチ」

は上記からご覧下さい。

でも一応投稿!


********************


今朝の八戸の最低気温は-7度・・とか
肌が痛いです・・大寒の頃なのか・・

-7度だと冷蔵庫は保温庫となりますねー

昨日の八戸SNSはちみーつ・・
ボーリング大会、板長も参戦しました。

スコアーはボロボロでしたが、何年ブリかの
ピンを倒す・・爽快感・・楽しかった

SNS内では、画面上でしか話せませんが
昨日は初めて知る方の方が多かった・・

幹事のみなさんセッティングから後片付け・・
本当にご苦労様でした!


明日は連休明けで・・・日の出丸が漁をすると・・?
その日の出丸さん(はちみーつ内で日の出丸の名で会員です)が

前々から、「マツモのシャブシャブは美味しいぞー」
そのマツモを購入しました!


マツモ・シャブシャブと聞くと魚?肉?何?と思うでしょう

マツモは海草です、松の枝と同じように尖った葉先です。
旬は今なのかなー?・・旬の事や、産地、等々は

日の出丸さんに聞いておきますので。







シャブシャブをしてみます・・生の時は茶色い色が
熱湯の中に入れると・・瞬時に緑に変化・・

ワカメも色変わりしますが・・海草の特徴ですねー
色を変えたら・・食べられます。




(ひどい顔の板長・・無視して・・旨い!顔をしたつもり)

日の出丸さんから・・シャブシャブと聞いていたのですが
板長・・マツモは味噌汁の具材としてしか使わなかった

それが・・シャブシャブは別な次元でした・・
味噌よりも、酢醤油との相性がとてもいいのです。

板長・・反省をしねばならない・・
「固定観念はいけない・・」と

「虎鯖 棒すし」もそうなんですよねー
「鯖寿司だろー」と思うから・・「虎鯖 棒すし」を
食べると、全然違う味わいに・・驚きを知る・・

板長自らが・・マツモに対して味噌汁の具・・思い込みを
まだまだ修行が足りない・・です・・

<調理のポイント>
マツモ・・ふのり・・等々の小さな葉を持つ海草は



写真のように・・ボールでも、すり鉢の中に置いて
何かの棒で・・叩いて・・小石や余分な物を落として

良く水洗いをしてから食べる・・ここ大切です!


昨夜は湯豆腐に入れてみました・・

野菜よりも海草に含まれるミネラルの方が多いとか・・

板長も、固定観念を捨てて物事に取り組まねば・・

マツモの事を何も知らない・・勉強せねば・・ハイ


*********************************************



八戸ニューシティホテル
新春のご贈答に好評の「虎鯖棒すし」セットはこちらから
「虎鯖 棒すし」も、ご購入できます!
  

【dancyu】誌にも掲載
週刊漫画 ゴラク ラズエル細木書
  「酒のほそ道」「ラ・寿司」に「虎鯖 棒すし」が掲載されました♪

「虎鯖 棒すし」「虎鯖 棒すし と 鯖のみそ造り」セットの購入はこちらから
   【まごころふるさと便】



谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!

   八食センター オンライン ショッピング 
   
   
   「虎鯖 棒すし」はこちらから購入できます!
   


最新の画像もっと見る