谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

職務質問・・と・・木のナイフ

2009-01-13 21:31:14 | 鯖造り

写真と連動した・・私のブログ経営者ブログ・・

「鯖のみそ煮とバスケのコーチ」

は上記からご覧下さい。

でも一応投稿!


********************


タイトルを見ると何やら物騒な・・
でも別な話です・・

まずは、職務質問から
昨日の私のコメントに日の出丸さんから
「海鳴りが凄くて・・中止」のコメントが

板長はPCを見ないで早めの就寝(8時半)
2時に起きて・・日の出丸の船着場へ

着くと、研修の方も皆を待っていました・・
「良し・・今日は漁があると」思う板長・・

待っていても当然・・皆は来ないのですが・・
すると、2時45分頃1台の乗用車が板長の車の前に
止まり、懐中電灯片手の男の人が降りて来ます。

板長の車の窓に何かを見せます・・警察手帳です!
何かの捜査なのか?と思いつつドアを開けます・・

警察の方「こちらで何を・・?」
板長・・「これから後ろの日の出丸に乗り定置網の漁へ!」
警察の方「従業員の方ですか?」

板長・・ハタ?「根城のホテルの板前で・・鯖を・・
海を知りたく・・」

何やら・・シドロモドロの返事・・
確かに板長の姿は変です!

ネックウォーマー、黒の上下の防寒具に黄色いカッパ
耳付き帽子に軍手に長靴の姿

このスタイルで、コンビニや銀行にいたら・・即・・逮捕

警察の方「今日は波は穏やかですかねー?
深川氏の「海鳴りが・・」知らない板長は「ハイー」と

でも・・様子を理解した警察の方は
「ありがとうございました・・お気をつけて!」と
笑顔で車で去りました・・

これも経験の一つですねー・・日の出丸が定置網用の船と
警察の方も知らないのです・当然かー!

また来週・・休み明けに行きます。
天気で中止は仕方がありません・・
今日は・・連絡を見ない板長がバカでした!


話しは変わり・・木のナイフ!

「虎鯖 棒すし」を小分けにする時に使うナイフを
専門店に行き購入してきました。


袋入れの物が欲しかったのですが・・
取り寄せにるとの事・・今はこれを付けて!

昨日も十本以上の注文があり・・着け置く事が出来ました


「虎鯖 棒すし」を皿に移してから


この様に、木のナイフ(くろもじ)で対応出来るでしょう!
後は・・取り扱い説明書にこの写真を貼ればいい!





今月の24日から国体に参加する
「アイスホッケー香川県青年の部」が宿泊します
合宿から・・国体本番に入るとの事!

10日間・・団体のお客様へ食事の対応があります。
2月の4日からは浅草、松屋での物産!

虎鯖がまだまだ足りない・・作らねば・・

虎鯖700枚・と・忙しさ・・頑張ります・・ハイ



*********************************************



八戸ニューシティホテル
新春のご贈答に好評の「虎鯖棒すし」セットはこちらから
「虎鯖 棒すし」も、ご購入できます!
  

【dancyu】誌にも掲載
週刊漫画 ゴラク ラズエル細木書
  「酒のほそ道」「ラ・寿司」に「虎鯖 棒すし」が掲載されました♪

「虎鯖 棒すし」「虎鯖 棒すし と 鯖のみそ造り」セットの購入はこちらから
   【まごころふるさと便】



谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!

   八食センター オンライン ショッピング 
   
   
   「虎鯖 棒すし」はこちらから購入できます!
   


最新の画像もっと見る