のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ボランティアさせて頂く幸せがある

2013年05月20日 10時35分52秒 | ボランティア
私の日常はだらしない 格調あるブログは書けない
永いこと それで生きてきたのだから 別に他人に劣っているとも感じない
鈍感力と ある小説家が著書に出したが まあ そんなところか

人生にだらしないことでは無い これでもどこか光るところも探せば有るだろう
生活は 褒められたものでは無い 一人暮らしを十分 怠惰に生きているのだ
朝は 特別 予定が無ければ 起きた時が朝である

この歳としては良く寝る方で 今朝などは12時に寝たのに8時30分に眼が覚めた
毎朝見ている あまちゃん が終わっていた
夢は良く見ていて 多少ストーリーが蘇ってくる

今日は午後 ボランティアで老人介護施設へ行く
ディの方が対象で いつもの音楽訪問を楽しみにされている方たちも多い
ああ懐かしいね 歌はいいね とか 声も聴こえてくる

人が喜んでくれる 笑顔になってくれる
そんなボランティアが出来ることは感謝である
なにより そんな笑顔を見て 小さな幸せを貰うのは 私の方である

予定の無い日 家に居ても 施設の方たちのことを考える
あの方達に あの人に こんな曲はどうだろうか 何か感じでくれるだろうか
テレビを見たりしていても ふと思ったり 楽譜を眺めたりする

模造紙に書くのも 乱れたテーブルを 整理して 身を屈めて書く
持っていない楽譜は ネットで買ったり 図書館に調べに行く
そういうことが出来るのは ボランティアのおかげである

認知症の多い施設は ボランティアも訪れない
反応が見えないのと その方たちを見て 行った本人が現実の哀しさに落ち込む
そういう話を良く聴く 娘達も私に聴いた 大丈夫?

私は 心が真に元気で健康でなければ行かない方が良いと応える
笑顔 元気は私の取り柄 心が充実していなければ出てこない
微妙にでも 弱さを持っていると 相手に伝わってしまうと私は思っている

症状が重い方が多い施設は 全神経を集中して 分らないけれど気を送る
音霊とか 気 私は 絶対あると信じて その力を借りる
確かに 表情が和らいでくる方もいたり 微妙な変化は見ることが出来る

笑顔も言葉も見ることが出来ず いつの間にか 居なくなる方も居る
それは寂しく 何も出来ない無力を感じる時もある
しかし そこで気をマイナスには出来ない

医師だって 人の健康 病気を治癒 いのちを守る仕事だ
及ばず 哀しみを覚えても そこに立ち止まっては居ない
また 今 居る方たちのために 全力を尽くすのだろう

こうして ある程度 私の心に活力を与えてくれるのもボランティアだ
自分の健康も有るが 待っている方たちのためにも 不健康では居られない
ウォーキングで身体を維持し 花などを見て 優しさ 感性を磨く

朝 遅く起きて 散らかり放題の我が部屋を見て いい訳のように思いを綴る
あはは 結局は だらしない生活を 言葉で飾っただけだろう

最後までお読みくださいまして有難うございました 
               ブログランキングに参加しています  
         ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります     
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 メントは 伝言コーナー  ここをクリックして ご遠慮なく
    のびたの
ホームページ ←

  
今日の誕生花 はなしょうぶ
花言葉  優雅な心
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅にウグイス みかんに雀 | トップ | 2ヶ月6キロ減量は出来た »

ボランティア」カテゴリの最新記事