のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

平和の風 ロシアに向けて 袋詰め ようやく色紙がゲットできた~

2023年02月26日 09時32分37秒 | うたごえ

川柳お題 『袋』 準特選

平和の風ロシアに向けて袋詰め のびた

選者評 評:社会詠はかたぐるしくて攻撃的になりがちですが、さらりと詠まれたところがいい。心から平和を祈る気持ちが表れています。

 

嬉しかったなぁ ブロ友 川柳の仲間 村永チトセさんの己書色紙をゲット

もしかしたら ここせんでは初めてだったかな?

「FMさつま川内」心の川柳 略して「ここせん」石神紅雀師匠が主宰する番組

 

因みに 特選の方の句 

好きなもの入れる袋はよく伸びる  むーんらいと
評:好きなことはいくらやっても疲れないし飽きません。それを袋が伸びることに例えたところがうまい。

 

「ここせん」のお題句で 私はボツを積み重ねていた

番組でも いわゆる入選句にならないと 紹介も無い それこそボツ水面下だ

年間個人別ポイントもあるけれど のびたの名前は出てこない ボツ句ではね

 

ようやく名前が水面上に登場 私も忘れないで・・そんな感じである

折句が2題 同じく 天・地・人の評価がされる なんと こちらでも「地」

お題 『シ・ッ・ク』

人:幸せをつかみ損ねた薬指  ちかよし
地:しみじみと月日を語る苦労人  のびた
天:下請けの辛さ知ってる靴の底 ちかよし

 

お題 『え・ほ・う』

人:縁あって惚れたあの子に疎まれる 清展
地:笑顔だがほのかに匂う嘘っぽさ  十音
天:エリートの本音に触れる占い師  まゆみ

のびたは入選句

絵空事方針またもうやむやに のびた

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出を 重ね迫力 コンサ... | トップ | OBは エールを歌の 晴れ舞... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (マイラ)
2023-02-26 15:38:10
のびたさん、川柳の準特選、地、入選おめでとうございます。のびたさんは色々なところで活躍なさっていられますね。チトセさんの色紙もよかったですね。のびたさんのブログには音楽や詩やお花など優しさや愛があふれていてのびたさんにとても憧れます。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-02-26 16:07:57
嬉しいメッセージ 有難うございます
苦戦していた ここせんでの準特選 村永さんの己書色紙のゲット 念願でした(笑)
そう言えば音楽も花も 趣味が多いです
それぞれ楽しく人生を彩ってくれますね
返信する
おめでとうございます」 (村永チトセ)
2023-02-27 11:16:50
のびたさん、近頃絶好調ですね。いや、歴史をたどればのびたさんのほうが早く、川柳の弟子入りをされて、レベルの高い入来句会ーつばさの荒波にもまれてめきめき力をつけてこられました。実は私は、ここせんもてんがらも頭が回らない、手もまわらない、自分の日々を回すのに精いっぱい、ブログのコメントもとても頭も心も回らない。書きたい気持ちはうずうずしていますが、どなたにも遠慮しています。
特にここせんもレベルの高い皆さんがー選者をされている皆さんが投くされています。じっくり取り組めばほんとうにべんきょうになるーもちろんてんがらもです。
 私は新聞にも月2回がやっと、これは川柳にご縁のない方が見てくださる、鹿児島で60年の私が出会ったたくさんの方に、「村永さん健在だ」特に保育園やうたごえの仲間に近況を知らせることができるからと投句しています。

明日当たり私のはがきが届きますよ。喜んでもらえてうれしいです。
てんがらの川柳を続けていただいている皆様、何もしてなくてごめんなさい皆さんの作品は拝見してすごいなーと脱帽です。どんどん力をつけておられる。私はついてゆけなくなったのです。
これからも盛り上げてください。
返信する
村永チトセさんへ (のびた)
2023-02-27 12:54:03
村永さん コメント欄は閉じられていますが
いつもブログを拝見しています
その中で川柳 かなりの分野で投句 秀逸句に選ばれていること 私たちより 遥か上の存在です
己書も 着実に教室開催 裾野の拡がり こちらでも素敵な取り組みと作品 感銘しきりです
その己書の色紙に描いて下さること 大変喜びです
パソコンで取り込みましたが 葉書を送ってくださること幸せです
ファイルを作成していますので 宝物が増える存在です
ここせんでは ボツ句ばかりで無理かと思っていました
またやる気 ふつふつです(笑)
てんがらもん投句 幸い のびたグループとして継続されており 川柳で仲間意識も強まりました
これからも自分のレベルはともかく 皆さんの引っ張り役で行きたいです
村永さんの番組の名残をしっかり守りたいですよ
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事