のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

過ぎし日の 歌が想い出 連れてくる  認知症予防に歌の効果

2019年05月29日 08時46分12秒 | うたごえ

歌には それぞれ想い出がある ああ あの時歌ったっけ 子どもに聴かせたよ

励まされた歌 哀しみを共にした歌 歌っている歌詞から 想い出を呼び起こすものがある

たとえ昨日のことは忘れても 歌は 想い出が繰り返されるから 脳に刻み込まれているのだ

 

 

一昨日は近くの老健介護施設へ行った

殆ど 車いす利用の方であるが 歌は好きで この日を待っていると言う

懐かしい歌 自分で歌う機会は殆ど無い 私は皆さんに歌って貰うのが主旨で通い続ける

 

トークは短めに 歌詞について 背景なども語る

映画の主題歌なら 知っていても その出演者は誰だっけと聞く

ああ あの人よ 知っている方が嬉しそうに教えてくれる

 

歌から 思い出の糸を手繰り寄せて貰うのだ

単調な施設内の生活で 歌うこともしゃべることも少なくなっていくだろう

そんな意味では こうして 歌うこと 笑うこと 思い出すことが認知症予防にも効果がある

 

人生には 共通の あるある がある 年代もそう変わらない方たちだ

疎開があったね こんな遊びもしたね 映画の時代の話も共鳴しながら聴ける

想い出を他人に話す機会も少なくなった 

 

私も妹と飢餓の頃を良く話したが今は語る相手が居ない

短い時間であるが そんな あるある を会話などですることが 施設では大切になる

童謡『黄金虫』 を歌って貰う 懐かしいねぇと誰かが言う

 

 https://youtu.be/CVldVEh0lh4 YouTube 黄金虫

 

皆さん 水あめを知っているでしょう? 多くの方が頷く

その水あめ 紙芝居で買って 両手の箸のような棒でこねくって真っ白にしたでしょう?

あるある 私もした 何人かが反応する それで ご褒美にソースせんべいが貰えたね

 

共通の想い出が有る それを語り合うのは楽しいことだ たとえ 1分に満たなくても・・・

紙芝居で売る駄菓子 型抜きというものもある 2.3cmの薄いもの 気を付けて抜く

壊れやすいから失敗ばかり 成功すれば そのせんべいが貰える

 

私の見たおじさんは面白かったがきつい 正面には何か買った子を優先する

何も買わない子はうしろだよと回された ラジオも無い我が家 それでも見ていた

黄金バットとか ヒーローもの 見せ場では子どもたちの歓声や拍手が拡がったものだ

 

昨日はウォーキング6千歩 ランチは好きなケンタッキー

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しさに ああ勘違い 思い... | トップ | 実が生って 花咲き嬉し 去... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの頃 あの歌 ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-29 09:37:04
皆さん沢山の思い出を持っていても・・
それを思い出す機会が少なくて・・
一番共通するのは・・歌と、戦争そして
戦後の苦しさ・・でも今はそれを明るく
思い出すことが出来る
歌って 素晴らしいものですね~
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2019-05-29 09:44:58
時は過ぎて今は令和となり昭和、平成を見送ってきましたが、やはり昭和の歌が馴染み深く
心地よく耳に入ってきます。
まだ子供のころにラジオから流れてくる歌をこうもよく歌えるもんだなと自分でも驚きます、
歌好きだった母の影響もあるんだと思うんですが、テレビから流れる歌に声を合わせて大声で歌っていると猫が隣の部屋に行ってしまいます。聞きずらいのかな(笑)
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-05-29 10:28:49
黄金虫の歌も紙芝居の黄金バットも懐かしいです!!
私も、紙芝居は見るだけだったような気がいたします。
友だちのおうちの広い座敷で見ましたよ。

こうしてブログで、ブロ友さんと昔話を語れるのは幸せなことだと、つくづく思います。
そして、ブログをやっていて良かったとも。
ブログで老後の世界が広がりました。
のびたさん、いつもコメントありがとうございます。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2019-05-29 11:09:24
そうですよね
昨日の事は・・・
でも 歌だと歌えるって言うことありますね
そんな方々も のびたさんマジックで楽しいひと時でしたね
そして ご褒美のランチ
大好きな ケンタッキーで のびたさんもお腹も心も満たされましたね
返信する
思い出 (ゆり)
2019-05-29 11:49:25
こんにちは。

>歌は 想い出が繰り返されるから 脳に刻み込まれているのだ

そうですね~
歌は思い出をよみがえらせるし、思い出は歌をよみがえらせる・・・

施設の方々には嬉しい時間でしょうね(*^^*)

紙芝居はしりませんが(;^_^A美空ひばりさんの悲しい酒は歌えます(*^^*)
返信する
こんにちは ()
2019-05-29 13:16:54
思い出の歌、いくつかありますが
子供と一緒に歌っていたのが未だに笑顔にしてくれます。
やはり、子供って素晴らしいんですよね。
何度直しても間違って歌っていました
♪かぁらぁすぅ~、鳴くのねの・・・
鳴くのねのと教えた覚えはないのですが(笑)
大きくなってそれを言ったら、そんな歌い方した覚えはない!でした。
返信する
こんにちは。 (ミルク)
2019-05-29 15:32:16
歌は良いですね~みなさん笑顔で歌ってくださいます♪
施設の方の笑顔が見えてきましたよ(^^♪
黄金虫を先々月だったか、オカリナで歌って頂きました。
わたしにとっても、簡単で、皆さんが知っている歌で最適でした(^^♪
私もなるべく、みなさんが歌える歌を選んでますが、オカリナでは限界が…
返信する
水あめ!! (のり)
2019-05-29 18:11:05
紙芝居懐かしいです。 ご近所の大きなイチジクの木の下でお友達と見ていました。 水あめを白くするのを競い合ったりして・・・

そんな子供の頃のことを思い出しながら、懐かしいあの歌この歌を口づさむひとときは施設の方々のかけがいのない楽しい時間でしょう。

どうぞ、皆さんにいつまでも元気を送り続けてください。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2019-05-30 05:49:10

みんな それぞれに永い人生 想い出が有りますね
それを引き出すもの それが歌であり会話ですね
あの時の辛さは 今では笑って話せること
辛さを知っているからこそ幸せや人の痛みも分かりますね
歌はすばらしい共通の想い出に結びます
返信する
hirokoさんへ (のびた)
2019-05-30 05:53:13

昭和の歌 それは激動の中に会って 波乱の時代ですね
当時の流行歌 童謡唱歌も 普段は歌っていなくても メロディが流れると口ずさめられますね
歌が好き 歌を歌うと猫は逃げて行く?(笑)
ねこは音楽に興味ない生き物です?
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事