のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

のんびりと 更にのんびり 年の暮れ

2022年12月25日 08時42分21秒 | うたごえ

東京の天気は晴れ 予報では 一週間も晴れが続く

クリスマス寒波で 日本海側だけではなく 九州や四国まで積雪があると言う

申しわけないような晴天の東京 せめて積雪下の地 ライフラインの復旧を祈る

 

のんびりと 日がな家に居て テレビに録画した旅番組 音楽 名画を見る

夜間の外出はしない 同じように土日のウォーキングは控えめ 買い物程度

コロナ第8波 どこまで続くか分からないが 少しは感染予防も怠らない

 

世界の旅関係 もともと鉄道大好きだから見るが ヨーロッパ アジアなど

美しい景色 鉄道と街並み 人々の笑顔 あゝ平和に満ち溢れているのに

戦争と独裁国家の惨状 たかが100年の人の命 何故殺し合うの?

 

せめて 平和に歌が歌える 屈託の無い笑顔の世の中でありますように

教会には行かないが クリスマスの日に そんな殊勝な想いと祈りの心が

ベランダの野菜たちと鉢植えの木 寒かろう 頑張って今日の太陽を浴びてね

 

ゼラニュウムが次々と花が咲く 挿し木用に小さな切り片を頂いたもの

ブーゲンビリアの葉は殆ど落ちた 花はほんの少し残る 新芽が出始める

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボッチにも チキンもてなし... | トップ | 花だって 心地よい部屋 新... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-sha)
2022-12-25 09:08:52
メリー・クリスマス🎄✨✨

お一人ならではの素敵な
時間をお過ごしですね。🎁
🥀🥀🥀
私も夜の外出は控え、
あたたかくして過ごし
ております。(*^_^*)
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2022-12-25 13:18:38
メリークリスマス!
快晴で部屋も暖かく ぬくぬくです
夕方には食材を買いに出かけ 鍋にしようかと思っています
録画テレビ見たり 高校駅伝を楽しんでいます
返信する
くるしまずで・・・ (アナザン・スター)
2022-12-25 13:54:56
のび太お兄さま、昨日はワインを小量づつ何杯か。
オペラの🥂
朝から、三大テノールでのクリスマスソング。
夜には汚れなき悪戯・パンとワインのマルセリーノ。
今朝は、久々の小春日和にエアコン無し。

夕方には・午後5時には、惑星が全部観望できるとあって、近場に。
今日のイベントは今年最後を飾る天体ショーです。

宇宙の摂理に抱かれての命への感謝と祈り。
皆が等しくあることを。

妹より
返信する
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-12-25 14:35:50
しっとりとした 素敵なクリスマスをお迎えですね
ワインを飲みながら 三大テノールを聴く
これは優雅です
汚れなき悪戯 あの禁じられた遊びのテーマソング 若い頃 有楽町でロードショーを見ましたよ
当時 ギターでギターで弾いてみたいナンバーワンの曲です
天体ショー 大雪の後は空気も澄んで 神秘の世界を味わえるでしょうね
返信する
違います (アナザン・スター)
2022-12-25 17:35:07
のび太お兄さまも、勘違いしてますわ。

禁じられた遊びは、全編に流れるギターの旋律。
汚れなき悪戯は、パンとワインのマルセリーノ。

ポレットは女の子で、マルセリーノは捨て子の男の子です。
返信する
アナザン・スターさんへ (のびた)
2022-12-25 19:55:31
ありゃ 間違えてた
今 汚れなき悪戯の短縮版? 13分余
を見ました
修道院への捨て子の男の子と 12人の修道士 十字架のイエスにパンを持っていくシーンがクリスマスの日に 感動です
ごめん この映画は見ていなかったです
マルセリーノの歌は知っています
有難う 教えてくれて・・
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事