のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

文化センターも驚くマンモス講座 下町のうたごえ

2016年06月16日 09時31分08秒 | うたごえ

この前 文化センターの事務局の方が 下町のうたごえはマンモス講座だわね

こう言って感嘆していた 普通の講座だと 30名くらい 多くて50名くらいらしい

ところが 昨日の下町のうたごえ 参加者は96名 最近は100名内外である

 

 

どの方も 素敵な笑顔で私に対面してくれる

短い会話でも 仲間の様な 友だちのような そして 私を先生と呼んでくれる

こんなに多くの方と 好きなうたごえで 一緒の時間を過ごすことが幸せである

 

 

毎回 新しい方が増えてくる

カルチャーナビ(文化センターの広報誌)を見て来られ 次回へと続く

今日はね 新しいお友達を連れて来たのと 私に紹介する方も居る

 

私の姿を見て 元気を貰えるのよ こう言って笑う方

私は 笑顔と元気を届けて歩くんだ こう 日常言い続けている

そして 皆さんから逆に元気を貰っているのだ お互い様と言える

 

 

他のうたごえのように スマートさは無い

どちらかと言うと 朴訥 ウィットで笑わす 時にはじーんとさせる

昨日は 娘よ のリクエストで 娘の話をして居たら 涙が出てきて途中で止めた

 

娘と孫娘 今でも私の胸の内に あたたかな風を贈ってくれる存在である

だから 涙はしあわせの涙である

他人のブログでも 母娘などの話題だと ホロっとさせるのが幾つもある

 

 

下町のうたごえが楽しいと 皆さんが言う 写真で雰囲気が伝わるでしょう

この素敵な笑顔と元気を 私は みんな公開してしまう

肖像権やプライパシー そんなものに変えられない笑顔は隠すには勿体ない

 

 

楽しいうたごえ いつも笑いに溢れて居るけれど 時にはこんな話題も紹介する

函館在住の〇〇さんが 川柳の本を借りて来たとブログに載せた

シルバー川柳の面白いのがあって きのう 皆さんに読みあげた 爆笑である

 

お出かけは 歯科外科内科 耳鼻眼科   嫁が捨て 姑拾って 減らぬゴミ

なぜ消える メガネとカギの ミステリー   

お辞儀して 共によろける クラス会     振り返り 犬が気遣う 散歩道

 

それぞれ思い当たるのがあって 私にも あるある こんなものが共感を呼ぶ

きみまろさんも 中高年の女性の実態?を笑いのタネにして居る

怒るどころか大人気 バス10台を連ねて 添乗をしたことがあるほどだ

 

  

 

因みに 売れる前 サービスエリアなどで 無料でテープを配っているのにも会った

これをバスガイドさんが車内に流し 大うけだった

中には こんなくだらないものをと怒る女性も居たが 寂しい人生だなと思った

 

脱線したが きみまろさんは鹿児島出身 苦学して中央大学に通った

その鹿児島に 先般紹介した てんがらもんラジオ (FM銀河)が人気である

シニア女性がパーソナリティで 実にユニークで毎週木曜の午前の放送だ

 

録画中継でパソコンでも見られる 番組中で 川柳募集があって人生初めて応募

先生の手直しを経て 特選! この話を昨日の会場の皆さんに紹介した

先生! 何の句を投稿したのか 聴かせてと声がかかる

 

私の投稿句 お題は 「じめじめ」

じめじめと 都知事の釈明 いつ晴れる・・昨日ようやく辞任表明がされた

先生の手直し 都知事の釈明 ジメジメジメと いつ晴れる

 

 

前日 私は老人介護保険施設に音楽訪問に行った

ここで何と たなばたさま のメロディを忘れてしまった 楽譜が無く浮かんでこない

あんなになじみの曲が出ない スタッフにそばで歌って貰い ようやく思い出した

 

遂にまだらボケかと 内心疑って 昨日も帰宅してから リクエストの曲で試した

何がリクエストされたか ここに書くけれど ほぼ全曲思いだしたかと思う

1曲か2曲 思い出せなくとも まあ ボケは心配しなくても良さそうだ

 

月見草の花 四季の歌 花言葉の歌 津軽の花 坊がつる讃歌 芭蕉布

浜辺の歌 夏の思い出 憧れのハワイ航路 夜来香 何日君再来 知床旅情

北上夜曲 少年時代 川は流れる 愛燦燦 りんごのひとりごと 平城山

 

娘よ 森のくまさん 智恵子抄 東京ラプソディ いい日旅立ち 花の街

三百六十五歩のマーチ クラリネットをこわしちゃった 白いブランコ

おぼろ月夜 アメージンググレィス 愛国の花 今日の日はさようなら

 

ファミレス ジョナサン 抹茶の温かな蜂蜜?を掛けると ゼリー状になる

 

最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでブログが続けられる... | トップ | 現役バスガイドさんが語る“鹿... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびたさんへ (マリババ)
2016-06-16 10:31:45
凄いね。
沢山の方が集まると、もちろん笑顔に花が咲き、見てるマリババでさえ笑顔になります。
綾小路さんのビデオやシルバー川柳面白いですよね。
後ろに前に色んな方と又お喋りができいいですよ。
のびたさんの笑顔も素敵ですよ。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-06-16 13:41:59
楽しそうな集いですね(^^♪
何処の地域でもそのようですが、女性の方が
多いですね、
大きな声を出して歌うことがボケ防止にも
繋がりますね。
新聞を読み時でも音読でとよく年老いた
患者さんに指導してました。
返信する
もう言葉が見つからない (chidori)
2016-06-16 14:46:58
のびたさんの成功の要因は何でしょう。それは皆さんが毎回コメントで書かれています。だれも真似はできません。
それをちっとも鼻にかけることが無い。持って生まれた特技?と言っても自分で身につけたものでもあるでしょうが・・敵はいない?そんなはずはない。人気者ほどねたまれたり、出る釘が打たれたり、「この世において非難されずにいたものはどこにもいない」6月のカレンダーに書かれています。

私などは、非難されることはあっても、それほどの信頼を頂いたことはありません。
少しでも、学ばせていただきたい。人を傷つけない生き方を身につけていられるのでしょうね。東京都知事選への出馬・・・でもそれをすると今のファンの皆さんだけでなく 不特定多数の方に…矢張り今のままののびたさんで居てい下さい。
今日もたくさんのびたさんの話題を紹介したのですが、どうしてか11:20分からからしか視聴できません。問い合わせましたが、放送中だからでしょうか、留守電です。ガクッと来ています。
返信する
マリババさんへ (のびた)
2016-06-16 16:48:57

皆さん楽しそうでしょう
休憩時間にカメラを持って一回りです
こんな感じのあたたかさ 私の好きな光景です
のびた先生は どこか頼りないのがちょうど良いのかと思います(笑)
返信する
hirokoさんへ (のびた)
2016-06-16 16:52:45

笑いが絶えない 明るいうたごえです
圧倒的に女性が多いですね
大きな声で歌い 笑い 表に出るだけでも健康にも良いですね
介護施設などでは 聴かすのではなく 歌ってもらうが 私の目的ですね
自らが参加する楽しさを感じて欲しいのです
返信する
chidoriさんへ (のびた)
2016-06-16 16:57:14

てんがらもんパーソナリティ お疲れさまでした
まだ聴いて居ませんが 夜 じっくり聴きたいと思います

私のうたごえは 私と皆さんとの心のつながりでしょうか
円の中心に私が居て 誰とでも結ばれている そんな感じです
気取らず 飾らず ありのままに これが生き方であり
ブログも同様ですね
頼りなさそうな私が良いのでは(笑) 
 
返信する
こんばんは (kao)
2016-06-16 17:59:40
今日は具合がいまいちで遅い
コメントとなりました。のびたさんの
優しく朗らかなトーク・・
一度生で拝聴してみたいものです。
ほんわかするのだろうなとおもいます(^^
今日もお疲れ様です。・
返信する
kaoさんへ (のびた)
2016-06-16 19:57:55

体調がすぐれないのですか
このブログで元気を補充して下さい(笑)
下町のうたごえはほんわかムード のびたワールドです
明るい笑いに溢れていますね
返信する
再び登場 (chidori)
2016-06-16 20:34:32
のびたさま
夕方になって、視聴できることが分かりほっとしました。
早速カエルさんものびたさんのことに触れています。点が線になっていく、ブログとラジオとインターネットにより視聴…面白い効果を生み出していますね。
返信する
初めまして・・・ (なごみ)
2016-06-16 21:12:38
今晩は。
PCでピアノ曲を聴きながら・・・
ネット検索を掛け 〝のびた様のブログ〟に到達いたしました。

『夢という漢字が ありがとうの平仮名で書いてある

2013年12月23日 08時56分57秒 | その他』
です。

上記、ありがとうを告げる漢字や他が無いものかしら?と検索中の事です。
同じgooブログでした。
何て素敵な「出逢い」・・・
と、勝手に個人的に称させて頂きました。(スミマセン!!)
大変、申し訳ございません。

文面最後の『70歳代』こちらに目が・・・
6月の更新状況は、毎日・・・
驚きました。
数日分を拝読いたしまして、コメントを思わずしたくなりました。
余りにも素晴らしく・・・。

ありがとうございます。
今後も拝読させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事