のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

おみくじは 期限いつまで 知っている?

2021年01月04日 07時45分00秒 | うたごえ

スマホのチコちゃんが のびたさんの今日の運勢 〇位ですと毎日言う

あまりあてにしない これが今年のあなたの運勢はと言えば 多少気にする

良い事は 素直に受け容れ 悪いと たかが占い そんなもの気になるか~

 

ところで 神社のおみくじ 皆さん引いてみますか?

私は独身時代 鎌倉八幡宮でおみくじを引いた 何と『凶』初詣に気分が悪い

ようし もう一度引いたらどうなるか 結果は『凶』 何と気分が悪いことか

 

仲間と一緒に そのまま江の島まで歩いた 遠かったなぁ 江ノ電にも乗らず

江の島の神社で 気分直しに またおみくじ 運が悪いことに またもや『凶』

以来 どこの神社仏閣でも おみくじは私にとって御法度 数十年経過した

 

昨年の1月 孫娘が赤坂でランチをご馳走してくれるとの誘い 喜んで行く

時間も早めに 赤坂豊川稲荷別院にお詣り なんとなくそわそわ・・

あれから60年! おみくじ引いてみるか 結果は『小吉』 ああ 良かった

 

 

写真にも撮って 指定場所に結び付けて来た これって お持ち帰りはダメなの

そして今年は そんな写真を見て考えた あれって有効期限があるのかな?

小吉って まさか その日だけではあるまい では1週間? 1か月? 1年?

 

 

まだコロナが本格的に感染がしていない昨年1月 孫娘に会えて良かった

今年は ひ孫が6月に誕生するの報 コロナをかいくぐって健康に生きている

これだけでも大吉だ もうすぐ一年経つ おみくじの期限 暇にあかせて考えた

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいね 花芽いっぱい 部... | トップ | ホール確保 楽しみ不安 交... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (ゆり)
2021-01-04 07:59:01
おめでとうございます。

神社好きですから、おみくじは必ず引きますが、凶ってなかったような(*^^*)V

>良い事は 素直に受け容れ

悪いことは、反省材料にして、気分をプラスに持っていくのっていいですね。
幸せは幸せって感じる心ですから私は冷えなければ足腰は痛まないので、
暖かなコタツやヒーターがあれば幸せ~って思うので安上がりなヒトです。

6月が楽しみですね。
おはようございます (きみちゃん)
2021-01-04 08:14:30
私は高幡不動に行って凶が出ました。枝に結んで帰ってきました。
それからは御神籤は引きません。
なんと気楽なこと、、、。
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-01-04 10:51:12
私もあるあるです! 独身時代、引くおみくじがどの神社に行っても見事に「凶」でした~~ そんなこともあるのですね~~ 落ち込みました・・・
今は凶が出ることはなく、小吉くらいが多いです(^-^)
Unknown (さと)
2021-01-04 14:11:45
こんにちわ(^.^)

赤坂の豊川稲荷は 
毎年、外苑の銀杏並木を見に行った時に
帰りは赤坂まで歩き、お参りして
前の喫茶店でお茶して帰えるのが
毎回のパターンですが、去年は
残念ながらコロナで中止にしました😏

因みに今年の牡羊座の運勢は最下位とテレビ
2番組で言われていました。
私は注意しなくてわ❗~の年です😏
明けましておめでとうございます。 (勿忘草)
2021-01-04 16:04:07
昨年は、コロナコロナと言ってるうちに一年が過ぎてしまいました。
今年こそ終息すればいいですね。どうなのでしょう。

本年もよろしくお願いします。
Unknown (ミルク)
2021-01-04 18:43:13
おみくじで凶をひいた事は、なかったですが
だいぶ前に、おみくじの事をたまたま見たのですが
凶は、割と確率多く入っていると 見ましたよ。

6月に、のびたさんは ひいおじいちゃんになるのですか。
楽しみですね。今年は良い年になりますね。(^^♪
のびたさんへ (すず)
2021-01-04 23:39:21
お正月には凶は入れていない、と聞いたことがあります。
凶を引き当てる(・∀・)ウン!!運も、なかなかのもの!
(お正月ではなかったかもしれませんが…)

私は大吉でした。
神社で結ばず、お財布に入れました。
大吉でしたので…💦 有効期間は一年だと勝手に思っています。
ゆりさんへ (のびた)
2021-01-05 08:29:05
ゆりさんは神社も歴史も好きでしょうね おみくじも毎回引いている それでも凶は経験なしですか?
まあ 占いも おみくじも そんなに気にはなりません 遊びの延長かな?
これでは神社に怒られそうですので内緒です(笑)
幸せは 小さなものなら どこにでも身近にありますね
それを感じ取れる人でありたいです
6月 無事に無事にと祈っています
きみちゃんさんへ (のびた)
2021-01-05 08:32:29
きみちゃんさん 高幡不動は数回行ったことがあります
ツアー添乗もありましたね
凶を引いて・・私も60年間 それから止めていました(笑)
引いてみるかな? そんな気持ちは数%はあるかもしれません
のりさんへ (のびた)
2021-01-05 08:34:53
のりさんも経験ある!アハハ
ともに若い頃 独身時代の遊び半分でしたね
小吉なら十分ですね
身の丈にあっていると思うことにしましょう(笑)

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事