のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

蓮の花 見れば殊勝に 生思う

2022年09月01日 07時21分54秒 | うたごえ

信仰心は無いけれど 蓮の花を見たり 神社仏閣を訪れるのは好きだ

宗教を好きだなんて書けば 怒られるかもしれない

教会を訪れた時は 同じように神の存在を信じてしまう

 

無信仰より 信仰ある方の方が 生き方は強いかもしれない

病や悩みなどあれば 何かにすがりたいもの 祈る心が補強してくれる

自然もまた神のような存在 太陽に感謝し 地や水にも・・とか殊勝!

 

法華経寺の蓮は 終わりに近い そして 昼に近い時間ではちょっと無理

でも あの手のひらで包み込むような姿は 神々しい

蓮を見て 桃の姿に連想させてしまった過去もある(笑) 反省!

 

これから本所地域プラザのホール確保の抽選会

午後に出直して再度本所へ 下町のうたごえ 私を待つ?歌の会

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わずかでも 気温下がれば ... | トップ | 歌い合い 笑顔と長寿 生む... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2022-09-01 08:15:47
写真がすごく良いですね!
一緒に歩いているような気分になります。現場の臨場感をそのままお持ち帰りになりましたね。
なかなか撮る機会はないですが、僕も蓮の花は好きです。なんとも言えない魅力があります。

追伸:宗教(弘法大師)について面白い(といっては叱られますが)ことがありました。数日後に掲載予定です。同じようなタイミングで、同じようなことを考えていたようです。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-09-01 10:30:50
こんにちは😊
蓮のお花、なんとなく心洗われる気持ちになります😊
抽選会頑張って〜!のびた様マジック。🪄
うたごえへ…皆さまの太陽、のびた様を待っていらっしゃいますね。今日は何が出るかな?🎹
返信する
歌声 (アナザン・スター)
2022-09-01 11:58:13
のび太お兄さま、こんにちは。

台風接近の中を、心配してます。
お怪我のないように、お出掛け下さいませ。

ゆりかごのうた・フルバージョンで入りました。
既に52回です。
また、ここでアップしてくださいね。

妹より
返信する
こんにちは (かりん)
2022-09-01 16:45:45
法華経寺では、蓮の花を見ることができましたね。
私も蓮の花は、好きで見に行っています。
「手のひらで包み込むような姿は、神々しい」
のびたさんの蓮の花をご覧になっての言葉は、心に響きました。
写真を見せていただいて、あらためて素敵な神々しいお花ですね。
返信する
こんにちは (light77g)
2022-09-01 17:41:14
蓮の花、
見ているとフンワリした気持ちになる
桃色で、すてきなお花ですね。
そして「良寛さんと貞心尼さんの歌」を思い出します。
うたごえ、お楽しみのおつかれ様でした。
返信する
(✿✪‿✪。)こんばんは!♡ (魔女だよん!)
2022-09-01 20:03:57
蓮の花、美しい~~です。

きっと桃が食べたかったんでしょう。(笑)
それともふわんと中から妖精(桃太郎)が…(笑)

南無妙法蓮華経*^^*
返信する
「泥中の分陀利華(ふんだりけ)」 (〈ゴマメのばーば〉)
2022-09-01 21:10:14
こんばんは。
蓮の花、美しいですね。
まさに極楽浄土に咲く花。
かつて、「泥中の分陀利華(ふんだりけ)」という言葉に感銘を覚えたことを思い出しました。
蓮の花(分陀利華)は、泥水の中でも清らかに咲くとか。
返信する
6さんへ (のびた)
2022-09-02 08:19:45
写真褒めて頂いて すごく嬉しいです
安い小さなコンデジショット そのうち 6さんの写真 拝見しているだけで感性が深められるかも知れません
蓮の花 タイミングは悪いけれど 少し見ることが出来ました
お寺の敷地内にあるから 余計に神秘さが迫るのでしょう
6さんと宗教 弘法大師 どんな写真 紀行文になるか楽しみです
返信する
さえ先生へ (のびた)
2022-09-02 08:28:26
蓮の花 この花だけは素敵だとか 華麗!の感嘆を超えて 神域の花 そんな尊さも伝わってきますね
抽選会は朝一番 これが確保できれば
皆さんと私の出会い場所が確保出来たと言うこと 楽しみが先々迄 予定されます
午後は再度出かけて うたごえ 皆さんの笑顔に包まれての ピアノ伴奏! 私の幸せにもなっていますね
プロのうたごえには無い 人と人の繋がり あたたかな雰囲気 これは誇れることですね
ピアノテクニックは 時に間違える程度 アハハ 笑いのタネですよ
何しろ 30曲を超えるリクエスト いきなり伴奏 弾きながら楽譜の点検です
返信する
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-09-02 08:35:16
朝 激しい雨が降ったり 帰りにも雷鳴 でも うたごえの時は雨も降らず
高齢の皆さんも安心しての参加でした
りらさんの ゆりかごのうた・フルバージョン 私も聴きました
癒しの周波数の歌声 私も大好き 次の予定は あざみの歌 でしたね
何百も曲数がある中で 私の一番は あざみの歌です
昨日も久しぶりにリクエストがあり 想いを込めて伴奏でした
夢の中では 私がピアノ りらさんに歌って頂いたら最高ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事