のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

教えられ 感謝で作る 茄子レシピ  茄子のにんにくしょうゆかけ

2022年09月12日 09時23分49秒 | うたごえ

茄子のみそ炒め マーボ豆腐 揚げびたしなど 私は茄子は結構好きだ

行きつけの ファミレス 食堂などで 茄子のメニューがあれば即注文

ベランダでも茄子を育てたが今年も失敗 花は咲けども実がならず 何故?

 

ブロ友 ゆりさんが 茄子のレシピをいっぱい紹介して頂く

その中で 私でも簡単に作れそうな一品を メモして作ってみた

「蒸し茄子のにんにくしょうゆかけ」一部分からないことは 適当に(笑)

 

たまたま茄子の買い置きが残っている これを千切り いや 縦に裂く?

これを指示通りに(笑)水に少し付け置き ラップをかけてレンジチン

これは応用編 縦は半分半分と切り16分の一近いものにしたけれど

 

にんにくは スペイン産が買ってある いつ買ったか覚えがない

これを薄く切って フライパンで色がつくまで炒める

醤油 酒 コショウ あれっ 量は・・適当・・

 

これを レンジから出した茄子に まわしがけ

味は? 茄子がしんなり 良い味付けと私を満足させた

小松菜のおひたし 冷凍のから揚げ にんじんサラダ これが夕食!

 

ちょっとボケた(笑)

スペイン産にんにく

小松菜おひたし

冷凍のから揚げ 最近は冷凍も美味しいと評判

にんじん千切り オリーブオイルをかけてレンジチン 作り置き 後は味変

 

にんじんの千切り 実は100均で 専用スライサーを買った

千切りと乱切りが出来るもの おう便利! 作り置きして 変化も出来る

とりあえず オリーブオイルをかけてレンジチン

 

 

つい最近 「ドンキーのマヨネーズ風」が半額で売られていて 買ってみた

これは サラダにも合うし 朝食の「マヨネーズ卵トースト」に味アップ

毎朝だと カロリー摂りすぎ警戒で 間隔を置いて食べることにした

 

マヨネーズの土手 ちょっと濃厚な味 卵は割って トースト お気に入り!

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火生中継 ツアーの想い出... | トップ | デビューした 京成上野 駅... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2022-09-12 11:09:46
私は、🍆皮つきのまま、半分にしてフライパンで焼いて生姜醤油で食べるのが、一番消費出来ると思っていました。ゆりさんのレシピで皮を剥いて、レンジでチン。そしてニンニク醤油のたれを作ってみました。美味しいのなんの。しかもたれを作り置きしておけば、簡単に美味しく食べられる。ここ毎日、飽きずに食べて消費しています。(笑)
フライパン洗わなくて済むのが最高!(笑)
ニンニクひとかけ、植木鉢に埋めておくといいよ。8倍くらいになって帰ってくる。(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おはようございます (light77g)
2022-09-12 11:22:32
メニューが小料理屋風で美味しさが伝わります。
ゆりさんの「蒸し茄子のにんにくしょうゆかけ」
いいですねー。作ってみたいです。

*こちらの返信コメントで
のびた様から提案いただいたYouTube設定の件。
「次回アップの楽曲」で「設定オン」の予定です。
敬老の日関連記事にでも「さりげなく」プリーズ🍀
料理方法 (アナザン・スター)
2022-09-12 12:11:14
のび太お兄さま、こんにちは。

茄子だけに、為すがままにレパートリーを広げて下さいね。

油との相性もいいので、ごま油で揚げています。
香りが良いので困りません。

まあ、何をするにも出来立て、作り立て、揚げたてがよろしいかと。

妹より
レパートリーが増えましたね (ゆり)
2022-09-12 12:54:17
こんにちは。

>スライサーを買った

千切りが楽にできますね。
ですが、これで指をスライスした方のお話を何名からもお聞きしてます。
ご近所のお嫁さん、血が止まらなくて病院へ駆け込んだとか・・・

「好事魔多し」ですから、くれぐれもお気をつけてくださいね(*^^*)

今日は朝から「奥」様で、お掃除お片付け、乗りに乗ってます(笑)私の身体は屋内向きですね(*^^*)

で、「ニンニクの鉢植」もしておきました。ニンニクは多用しないのですが、国産はお高いですからね~~
畑ものは増やしたくないのですが、キッチン脇のプランターならば楽そうですものね。
そのうちアップ致します。魔女さん感謝♡
Unknown (喜美)
2022-09-12 15:38:59
昔はナスも食べませんでした 声が悪くなると聞いて
食べなかつたですけれど 今頂くと食べます焼いて
皮むき鰹節かけてり 煮ても食べますけれど唯ニンニクが嫌いです 食べた人にお合いするのもいやです
ですから餃子は自分で作ります
魔女さんへ (のびた)
2022-09-12 16:03:02
茄子の生姜醤油 これもスタンダード
作ったことがありません こちらも そのうち作ってみましょう
ブログのレシピ 美味しかったですよ
茄子好きで嬉しいです
にんにくのひとかけら 植木鉢に・・これから試してみます スペイン産 アハハ 聴けば高級感でしょう?
価格は高かったですよ
うまくいけば8倍! ウッヒッヒ~(笑)
りらさんへ (のびた)
2022-09-12 16:07:28
居酒屋さん風メニュー いいね いいね!
「蒸し茄子のにんにくしょうゆかけ」
美味しかったです
にんにくは多すぎたかな(笑)
YouTubeの件 無理を言ってすみません 簡単ではないのですね
新しい曲まで 楽しみに待っています
りらさんの歌ファンの のびたです
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-09-12 16:14:12
>茄子だけに、為すがままにレパートリーを広げ・・・
こういうジョーク大好き(笑)
皆さん レシピの先輩 師匠です
私は 殆ど手料理を作ってこなかった人生でした
カレーくらいだったのが コロナ禍で沢山覚え まだ拡大中です
ピアノを覚えて行く過程に似ていますね
全てが物価高急騰 家庭防衛にもなります
ゆりさんへ (のびた)
2022-09-12 16:24:50
おかげさまで また一つ レパートリーが増えました
大好きな茄子が 美味しく食べられる
こんなに嬉しいことはありません
茄子の育成 今年で3回目 何故 花が咲いて実にならないのか不思議です
ことわざに 親の小言となすびの花は
百に一つの無駄は無し・・と言われるのにね
スライサー 今まで使っていたのは
薄切り皮むきなどのものです
既に怪我は体験済み(笑)
うたごえ当日に 指先をスライス!
やはり血が止まらず 偶然家に来た相棒に処置して貰いました
このままではピアノは痛くて弾けず
急遽 ボランティアで使用していた
キーボードを持参 急場をしのぎました
2年か3年前の出来事です
これからも気を付けます ハイ
今日は「奥」様 アハハ 農作業のおばちゃんでは無いのですね
しかし ゆりさんは 休日はあるのでしょうか?
喜美さんへ (のびた)
2022-09-12 16:33:28
茄子を食べると声が悪くなる!
聴いたような気がします
みょうがも 聴いたような~
喜美さんは ニンニクが嫌い 人それぞれですから 好き嫌いがあっても良いでしょう(笑)
私は好きな方かな エネルギーが湧くような・・勝手にそう思っています

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事