のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

三日間 音楽づくめ シャープさん  心はアレグロかな?

2018年12月08日 08時08分24秒 | うたごえ

一昨日は 下町のうたごえ本所地域プラザ 昨日はクリスマスブラスバンドコンサート そして今日はランチコンサート

なんと連続三日 音楽づくめである 心は一段と上がる 音楽記号なら♯(シャープ) そしてアレグロ これは速さ 少し早目である

これも健康なればこそ そして 歌の仲間があればこそ 感謝である

 

 

昨日のコンサートは 夜であった 私はすっかり昼人間になってしまって 夜間 出かけるのは 異空間の様でもあった

ともすれば 20時ともなれば 居眠りをしている時間でもある 殆ど 買い物でも 夜は家に居る

夜の灯りやネオン これも捨てたものではないが 落ち着かない美しさでもあった

 

 

プログラムは クリスマスと銘打ってあり メドレーなどもあったが 私の知らない曲が多かった

もう少し くだけた? ポピュラーな曲なら 身も心も弾んでいたかと思う

但し それは 私だけ しっかりと曲を楽しむ これが本来のコンサートでもあるのにね

 

 

一昨日は 下町のうたごえ 出かける前から雨 テレビでも予報を伝えているから 高齢の参加者には気の毒だ

とはいえ 始まって見たら 52名の参加 雨なんて関係ないよと言うような 笑顔の皆さんである

私の大すきな仲間たちとも言えよう もちろん 皆さんの名前も 住まいも知らない方が殆どだ

 

つたない私のトークにも 大きな笑いを起こして 笑顔が素敵な方たちでもある

ここでピアノを弾き 皆さんの歌声を聞きながら伴奏するのは 私の幸せな時間でもある

私の故郷は信州です と どなたかが言った これで数名 この中に信州人が居る いつか 『信濃の国』でも歌えるかな

 

 

今日は 同じ 本所地域プラザでの ランチコンサート いつも楽しいコンサートと ボランティアの皆さんの心づくしのランチ

これが終わったら 下町のうたごえで いつも皆さんに提供している 心ばかりの飴 の 買い出しに行く

相棒が それを種類ごとに抜き出して 小さな小袋入れ作業をする これも結構 手間と時間がかかる ご苦労様だ

 

下町のうたごえ リクエスト31曲

野菊 ここに幸あり ないしょばなし あめふりくまのこ あのこはたあれ アカシアの雨がやむとき 古城

柿の木坂の家 高校三年生 君だけを 津軽海峡冬景色 坊がつる賛歌 野に咲く花のように

寒い朝 知床旅情 白い花の咲くころ 智恵子抄 南国土佐をあとにして 花言葉の歌

 

菩提樹 みだれ髪 くちなしの花 月がとっても青いから 悲しき口笛 ずいずいずっころばし 

仲良し小道 夕焼け小焼け 夢路より ソーラン渡り鳥 帰ってこいよ 北酒場

 

 

下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ

のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク

  YouTube 君恋し

  https://youtu.be/DOzbG3hv3IY

 

 コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

    (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話説き 土地の芸能 後世... | トップ | 孫見る眼 若手トリオの 清... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽漬け (屋根裏人のワイコマです)
2018-12-08 09:58:42
やはり、のびた様には合っているんでしょう
音楽は多くの皆さんとともに共感出来ますから
色んなジャンルの音楽を聞かれますよね
雨の 下町のうたごえ も大勢の参加者に
元気を与えたり、元気を貰ったり・・
素晴らしい社会貢献ですね
返信する
のびたさんへ (まりも)
2018-12-08 11:20:34
3日間続けての音楽づけなんて 心も身体も幸せを感じていましたね
下町のうたごえも 雨の中 皆さん揃って笑って歌って 食べて
良い時間を 共有され 良いなぁ~
元気だからこそできる事ですね
東京も 朝晩寒くなりましたね
風邪など引かないように!
返信する
音楽づくし (つゆ)
2018-12-08 11:24:07
大好きな音楽づけで、よかったですね。ティアラ江東も近くを車で通るか、歩いて通るかばかり。一度も行く機会がなく、残念です。
のびたさんは、皆さんを楽しませながら、ご自分も楽しんでいらっしゃる。

昨夜も遅くまでYouTubeを見てしまいましたが、クラシックだって、観客席で踊りだすような楽しさを運んでくれる演奏者は、世界中から歓迎されています。
音楽はかしこまって聴くものではなく、
みんなと楽しむものだと、つくづく思いました。
返信する
あら (fuyou)
2018-12-08 14:13:30
のびたさま
驚きましたね のびたさまにも知らない曲が多かったのですか

今日もありがとうございます
たくさんの紹介のなかから花言葉の歌をネットと一緒に歌いました いつかも?
私 昨日懇親会で風の盆恋唄歌いました
うんと下手ですけど
返信する
音楽の毎日 🎶 (ひろ)
2018-12-08 17:09:02
ずっと音楽と共に過ごされて 楽しまれて 素晴らしい毎日ですね。
雨が降っても寒くなっても皆さんの笑顔、いいですね。
皆さんのためにもお元気でいらして下さい。

あめふりくまのこ 久しぶりに歌ってみました 🎶
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2018-12-08 20:27:08

縁があって 幅広いジャンルの音楽に接しています
聞いたり伴奏したり 全てスキルアップにもつながるでしょうね
雨の中でも沢山集まって下さる皆さんと 今後も楽しい時間を過ごして行きたいです
返信する
まりもさんへ (のびた)
2018-12-08 20:30:30

3日も音楽の世界に包まれています
心はシャープ いつもより半音高い時間が過ぎて行きます
下町のうたごえ おかげさまで 雨もいとわず こんなに来てくれる皆様と共に 笑顔の時間を持てるよう 健康にも気を遣って過ごそうと思います
返信する
つゆさんへ (のびた)
2018-12-08 20:39:25

ティアラ江東 区内では一番の施設ですね
区の敬老の集いもここでしたね
下町のうたごえや介護施設ボランティアでは 歌を介して
皆さんを笑顔と元気に誘っています
そして コンサートでは 私が 癒されエネルギーを貰っています
歌は楽しくなければ歌じゃない 最近 特に思うようになりました
コーラスも大切ですが 上手も下手も無く 大きな声で歌い それが楽しいと感じることが出来るようでありたていですね
下町のうたごえに こんなにも来てくれるのは 皆さんが笑顔になれるからでしょう
返信する
fuyouさんへ (のびた)
2018-12-08 20:44:59

歌の世界では ジャンルに関係無く かなり知っている方だと自負していますが 吹奏楽となると分かりません(笑)
花言葉の歌 年代としては古くから愛されている曲ですが リクエストも多いですね
風の恋本歌 どらかと言うと 基礎が 民謡や詩吟をたしなむ方には 発声法も良く 聴いている方も感心されていたと思います
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-12-08 20:48:36

今日もランチコンサートを楽しんできました
見渡す顔ぶれは 私の下町のうたごえで良く見る顔が多く挨拶もします
うたごえに集まれる方たち 皆さん すごく元気も良く 笑顔も素敵な方たちばかり 私も楽しく伴奏 語りをしています

あめふりくまのこ 歌われたのですか
実はこの歌 私は知らなかったけれど 会場の皆さんは知っていました
時に こうして 知らない歌も伴奏しながら私も覚えます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事