のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ボランティア出来る幸せな日々

2012年11月29日 10時20分14秒 | ボランティア

毎日 カレンダーを必ず見る
日程表を確認しないと 忘れることが多い自分が 迷惑を掛けてはならぬ
健康に生きているからこそ ボランティアやうたごえの活動が出来る

元気と笑顔の配達人なんて思っているが 実はその源は 皆さんから貰ってくる
施設の皆さんの笑顔が見える時 私は幸せだなぁと思える
歌と言う媒体によって 瞬時に心の中に溶け込み 交流が出来る

願わくば認知症の方が 歌によってほんの少しでも ひと時でも笑顔が浮かぶこと
記憶の糸が見出されて 蘇ってくることを心から思う
そんな中でも歌は 歌える方もいる この歌の力に希望を託している

うたごえの活動も 皆さんが楽しかったよと言って帰られるが 私も楽しいのだ
大好きなうたごえに 私のつたないピアノが役に立ってること 幸せなものである
私の健康も幸せも みんな 温かなふれあいで育てられている



昨日は定例の施設訪問 踊りのグループと組んで行く
新舞踊や盆踊りの披露もある
施設の皆さんの様子を見ていると 座ったまま手や指が動いて踊りに参加している



98歳と言う女性は 炭坑節か東京音頭では 一緒に踊りだす
スタッフの方が心配で踊りながら その方のあとに付く
1曲全部踊りきることは難しそうだが その顔は実に楽しそう



私の歌の時間は約40分間くらい
にこにこと合間も笑顔が浮かび 素敵だなぁと思う
私も歳を重ねて 良い顔でありたいものだ

皆さんの声は小さいが 懐かしそうに歌う
終わって数名の方に握手するが みんな楽しかったよ~と私の手を握り締める
ああ良かったなぁ 皆が喜んでくれることが私の喜びである



今日は休み(笑)
明日は童謡唱歌のコーラスが待っている

妹が地域のカラオケ大会でグランプリを受賞したと電話があった
1メートルもあるトロフィーがまた増えたなんて言っていた
身内の話だが 素直に私は嬉しい 進む道を究める これがその証でもあるから


最後までお読みくださいまして有難うございました 
            ブログランキングに参加しています  
         ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

 メントは 伝言コーナー ← ここをクリックして ご遠慮なく
    のびたの
ホームページ ←

    
今日の誕生花  ちゃ
 花言葉  追憶




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 89歳の方のリクエスト 旅愁... | トップ | 全聾の作曲家の壮絶な そし... »

ボランティア」カテゴリの最新記事