のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

さりげなく 譲り譲られ 和む風

2023年06月02日 09時35分17秒 | うたごえ

うたごえのホール予約は 毎月1日 希望者は全員集まって抽選を待つ

朝9時の早い時間 雨だろうが 寒い日 暑い日 コロナ禍でも

自分たちの活動の原点となる会場の確保は 休むことはできない

 

大きなカレンダーのように 午前 午後 夜間に区切った日付が貼られる

希望者は そこに付箋を貼り付ける 複数が貼られた場合 抽選の仕組み

あゝ 誰とも競合しない 無抽選で決まっっことは 本音として嬉しい

 

 

他の団体と競合抽選 これは 私にはほんの少し罪悪感も生じる(笑)

仕組みだからと簡単に心を振り分けられないのだ

抽選に勝つと嬉しいが 競合相手も その日を第一に予定を立てたい

 

心の中で良かったと思うが 顔には出せない 負けた場合 これが難しい

曜日を変える 亀戸会場との日付感覚も考慮する とんでもない日を確保もある

原則 本所は第一 第三木曜日だ 館が主催行事で最初から 駄目なケースも

 

 

発足当初は 金曜日に開催した だが以前から活動しているグルーフと重なっていた

ほどなくして 私たちが開催を変更して木曜日にした所以である

そのグループは いつの間にか活動停止したのか 現在は見えていない

 

 

ここ数か月 コロナ明けもあるが 新しい団体が申し込みに増えてきた

3か月前だったか 私の予定とダブったグルーがあった あゝ抽選だなと思う

締め切り間際に相手が曜日を変えた 譲ってくれたのだと思う

 

昨日も2回分とも そのグループと重なった 今回も 相手が 違う曜日に変更した

別に 変えましたと言ってくるわけでは無い さりげなく変更したのだ

顔は見知った方 笑顔で挨拶を交わす 良かったなぁ うたごえの開催 裏の素顔💛

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙な差 灯りが欲しい ピ... | トップ | 台風の ニュース実感 荒れ風雨 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい日本・・いい人ですね (屋根裏人のワイコマです)
2023-06-02 10:53:40
いい話ですね~ まさに日本文化、譲り合う・・
きっと、のびたさまが、どんな活動かご存じで・・
譲られて・・嬉しいことですね~
こんど歌の会の冒頭に皆さんにもこの話を広めて・・
感謝の言葉を言ってみましょう・・どこかでこの話
伝わることでしょう。 いいお話を ありがとうございました。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-06-02 23:58:35
うたごえも複数グループがあるのですね!?
競合したら抽選!わざわざ集合して抽選外れたら
がっかりですね!
ネット予約で先着順の手もあるのでは?
ネットで抽選、当日まで会場に行く必要なし!
今なんでも予約はネットですよね。
返信する
ワイコマさんへ (のびた)
2023-06-03 08:03:08
幸い このグループは後発組 私の活動もご存知かと思います
軋轢を残さないよう 配慮してくれていると感謝です
写真でもお分かりかと思いますが 音響効果
座席 グランドピアノ その他 コンサートや発表会に使用するなど 人気の会場です
さりげなく(笑) 時に会場取りの話なども皆さんに伝えています
返信する
バディボギ父さんへ (のびた)
2023-06-03 08:10:35
利用団体は うたごえだけでなく コーラスダンス 果ては民間の何かの教室など 実に多様の目的で使われます
ネット抽選も願っていますが ここの利点は
外れたら すぐに第2候補の日を一巡後に申し込めることですね
空いている日が一目でわかるから・・
因みに もう一つ 亀戸文化センターも 10年くらい前まで ここと同じ方式を取っていました
抽選機を回したり(笑) それが 今はネット申し込み 抽選 になりました
便利ですね 結果発表が行われてから 外れなど申し込みが始まります
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事