のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

寒いねぇ 着込んでマスク でも歌う

2021年02月05日 09時40分34秒 | うたごえ

冷暖房など空調は完備されているホール プロでも出演される内装設備

昨日は本所でのうたごえ 東京で春一番が吹いた 風さえ除ければ陽は暖かい

だがホールに入ればコロナ対策 換気のために あちこち開放する

 

歌っているときも 一部は開けているため 寒気はある

皆さんの恰好は マフラー コートなど冬衣装 そしてマスクは外せない

それでも歌う 早くコロナが収まって 思い切り歌って欲しい そして笑顔が見たい

 

 

リクエスト32曲

春の小川 朝はどこから 花かげ みどりのそよ風 黄金虫 犬のおまわりさん

どじょっこふなっこ 希望 ミネソタの卵売り ああ上野駅 柿の木坂の家

みだれ髪 くちなしの花 公園の手品師 希望のささやき 旅人よ

 

禁じられた遊び 小雨降る道 白いブランコ 学生街の喫茶店 どこかで春が

東京の花売り娘 五番街のマリーへ 港町十三番地 喝采 からたち日記

こんにちは赤ちゃん 瀬戸の花嫁 カチューシャ 北上夜曲 君の名は 古城

 

【ロシア語】カチューシャ (Катюша) (日本語字幕)

 

.

青木光一 柿の木坂の家

 

 

~希望のささやき~ 由紀さおり・安田祥子

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙食に スマホの会話 怖れ... | トップ | 風呂の日か 行って見たいな... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の歌声が蘇る (屋根裏人のワイコマです)
2021-02-05 10:06:16
新宿で・・聞いたこの歌が・・今蘇って
懐かしく、 目頭が熱くなりました。
ユーチューブで・・ありがたく拝聴し
のびたさまの歌声に参加している気分に
浸りました。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-02-05 10:19:57
いつもありがとうございます。

懐かしいお歌を皆さんと歌ってらっしゃる様子
いつも楽しみに拝見しています。

今の歌は頭に残らないんですが 子供の頃や
青年期に耳にした歌がいまだに口ずさめます。

青木光一さんの「柿の木坂の家」嬉しいですね~
返信する
Unknown (fuyou)
2021-02-05 10:19:59
今日は暖かに
禁じられた遊び 何時聞いてもいいです
映画の最終場面思い起します
白いブランコも聞きたいです
返信する
青春の想い出 ♪ (ひろ)
2021-02-05 11:39:53
こんにちは。
窓開けて寒くても皆さんで歌えるっていいですね。
あまり歌を歌わない私ですが「カチューシャ」とても懐かしいです (^o^)/
高校の修学旅行先で二晩続けて通った歌声喫茶
ロシア民謡とルパシカ姿に憧れました(#^.^#)
門限破って叱られましたが・・・歌と共に懐かしいです!
柿の木坂の家、ああ上野駅、大好きです。

返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2021-02-05 13:57:09
のびたさんの「うたごえ」が皆さんの生きる力になっているのは、寒くても暖かくしてマスクを忘れずに、集ってこられる様子からもうかがえます。

柿の木坂の歌は子供の頃から好きな歌でした~~
カチューシャの歌のロシア語版を聞いて、ミルクさんがこんな難しい歌を歌っていたのだ~~と感心してしまいました(^-^)
返信する
希望のささやき (喜美)
2021-02-05 13:58:39
久しぶりに見せて頂きました
希望のささやき 大好きな歌でした
先生も大袈裟位にタクトを振りました
其のころを思い出し有難うございます
返信する
Unknown (さと)
2021-02-05 22:32:35
こんばんわ
禁じられた遊びは、ギターのつま弾きの
音が、衝撃適でした、
ギターを初めた人が多かったのでは?
素敵な曲なので、どんな映画か
興味沸きました~それから映画を!
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2021-02-06 07:37:41
ワイコマさんは 若い時 東京に居られましたね
新宿のともしびで歌った頃 私も通いましのでどこかで逢っていたかも知れません
歌声喫茶 一番多く歌われのはロシア民謡 次いで叙情歌だったと思います
懐かしいです いろいろの想い出が蘇ります
一緒に参加している気分 嬉しいです
返信する
やまゆりさんへ (のびた)
2021-02-06 07:45:25
コロナの感染予防と規制を受けて 細々とうたごえの灯を灯し続けています
私たちにとって 歌は 青春サプリ 健康ビタミンですね
童謡唱歌 叙情歌 そして 歌声喫茶時代の歌 みんな懐かしく 思い出が蘇り 高齢者には心身の健康にも役立ちます
先週 テレビの歌番組で 三浦洸一さん特集コーナーがありました
現在95歳 歌手協会の名誉会長だそうです
柿の木坂の家にまつわるエピソードも聴き うたごえで皆さんにもお話しました
返信する
fuyouさんへ (のびた)
2021-02-06 07:49:02
少しは気温も春めいてきましたか?
禁じられた遊び 私の10代後半のロードショーでした
あのギターの曲 印象深く 誰でもギターに挑戦したくなったものです
白いブランコ 私も好きで ピアノがまだ弾けない頃 カラオケなどで歌っていました
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事