のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

うたごえは 人生悲哀 吹き飛ばす

2018年06月30日 06時50分22秒 | うたごえ

私が感心するほど 皆さんお元気で 37曲も歌って疲れを見せない

そして 楽しかたわぁ~と 次々と挨拶されて帰って行く

私も楽しい ピアノも全曲弾いて 勝手トークをして笑わせ 喜ばれ 私も楽しい

 

本所地域プラザでのうたごえは 終われば一部の皆さんとティタイム?(ピアタイムの方も)

ここでは 皆さんの話を聴いたり 私も加わったり 明るく笑い合う

でも 個々の方を見れば それぞれ問題を抱えている にもかかわらず ボランティアをしたり 笑顔に変えている

 

 

寒い朝 と言う歌がある 歌詞の中に 北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつで あたたかくなる~♪

このフレーズが私は好きだ 同じ課題を抱えていても 何故私だけが とか そこから逃げ出したいと言われても その心境は分かる

苦境にあっても 明るく受け止め 明日を思い煩うな と 聖書の言葉のように 生き生きと過ごす 見方考え方で 苦しさは変わる

 

ここのところ 暑い日が続く それでも71名の方たちが集まって歌った

2年を超えて 60名から70名の参加者と定着してきたことも嬉しい

ひとりひとりは それぞれの人生 その貴重な時間の一部を みんなで共有 幸せなことである

 

 

皆で歌ったリクエスト 37曲

静かな湖畔 山小屋のともしび 夕焼け雲 靴がなる 一寸法師 この世の花 帰ってこいよ

サーカスの歌 いつでも夢を 寒い朝 ピクニック 女ひとり アメージンググレイス

北上夜曲 古城 国境の町 千の風になって たなばたさま 涙そうそう 浜千鳥

 

人を恋うる歌 みかんの花咲く丘 森のくまさん 赤いハンカチ かもめの水兵さん 高原の宿

四季の雨 素敵なランデブー てんとうむしのサンバ とうだいもり 港町十三番地 ブンガワンソロ

ミネソタのたまご売り ラジオ体操の歌 青葉城恋歌 あのまちこのまち 雨降りお月

 

 

下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ

   YouTube 君恋し

  https://youtu.be/DOzbG3hv3IY

  YouTube バラが咲いた

  https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho

  

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

   (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い歴史 知るも語るも 難... | トップ | ときめいて 有楽町で 会い... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (light77g)
2018-06-30 07:46:09
心ひとつであたたかくなる♪
当たり前に感謝して、できることをします
そして唇に歌を〜(^-^)/

先生、キーのことを教えてください
原曲で伴奏されるのですか?
返信する
あの歌は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-30 08:31:31
知っています、我らがマドンナ吉永小百合が
歌ってくれました・・青春時代はこんな詩に
心震わせて歌っていた、若さってホント純真
なんだね・・もうその時代は帰ってこなくても
歌なら唄えます ( ●^o^●)
返信する
Unknown (喜美)
2018-06-30 11:24:53
皆さんで歌い お茶して お喋り
此れが長生きの秘訣ですね
皆さん何時までも此のままでお願いします
返信する
寒い朝 (つゆ)
2018-06-30 11:46:58
吉永小百合さんが歌っていました。
覚えています。
このところ
太陽照りつく暑い朝も〜♪ ですね。
お元気なのびたさん、
お元気な皆さんを拝見して、
いつものように心温まりました。
バラも見事ですね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-06-30 16:46:05
歌って本当に良いですよね、歌ってる間は嫌なことなど
忘れています。
歌わなければ声が出なくなるんですよね、
諸事情で叙情歌を歌う会を止めて、しばらく経つんですが
最近発声が上手く行かなくなりました。
返信する
こんにちは~ (ひろ)
2018-06-30 18:21:25
♪こころひとつで あたたかくな~る

そう思います。
現状は変わらなくても・・・こころひとつで~ ですね。
歌って笑って 同じ時間を過ごすことが楽しくて
暑さなんかヘッチャラ~の皆さん。
毎回楽しみにされているんですね。
近ければお仲間に入れていただきたいです(*^^*)

返信する
のびたさんへ (まりも)
2018-06-30 18:50:48
人間 苦しい時も 少しの時間の楽しいことが有ると
辛さも 疲れも忘れられますよね
ワタシも 寒い朝 大好きな歌です
のびたさんの好きなフレーズ 本当に良いですよね
ワタシも 一人口にすることも有りますよ
終わってからのティータイム 楽しみが増えますね
返信する
light77Gさんへ (のびた)
2018-06-30 20:13:24

心ひとつで あたたかくなる~♪
何か自身に病などがあると その時に 普通が如何に大切か感謝を覚えます 日常の中で それを感じるならば幸せな生き方ですね

キーの高さ なるべく原曲です
それでも歌手によって音域がかなり違います
平均的には 男性が2度高いです
女性の歌をそのままで弾くと 低音域が苦しいし 逆に男性歌手のうたを そのままですと 高音域が女性にとって苦しいです
一般的に音域が高く 高齢者には2度低いくらいが良いですね
幾つも楽譜を探して 低い方を使ったり 時には手間がかかりますが 低い方へ移調もしますね
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2018-06-30 20:16:42

寒い朝 ご存知ですね 嬉しいです
青春時代に唄った抒情歌 歌謡曲 胸が騒ぐものもありましたね
うたごえに集う方たち こんな心に郷愁を覚えて歌っていると思います
返信する
喜美さんへ (のびた)
2018-06-30 20:19:17

2時間 懐かしい歌を歌って 時には笑い 終わっても離れがたく10人以上が 1階フロアの喫茶店に集合です
コーヒーで談話したり 生ビールで会話が弾んだり 心のオアシスです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事