のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ひと時を 共有できる 歌の愛

2021年03月19日 09時32分21秒 | うたごえ

参加された皆さんと それぞれの人生の2時間 その断面が共有できる愉しさ

うたごえには それがある 同じ歌をみんなで歌い 私はピアノで伴奏する

グランドピアノが弾けるなんて そんなチャンスも少ないだろうに私が弾く

 

独学であるから 上手ではない でも楽しさを演出できることには差は無い

この歳にしてピアノを弾ける プロならワンステージ30分 そして休憩

私は2時間の間に 休憩は15分 あとは30曲以上弾く 疲れは感じない

 

 

皆さんも こんなに歌っても疲れを見せない お互いに3時間でも大丈夫そう

その余韻で また会う日まで 生き生きとした日々を送れる幸せがある

昨日は 久しぶりにハーモニカを持参して 戯れに演奏 伴奏して見た

 

青春時代 これは私たちの歌だよ みんなが笑う 

ちっともおかしくないよ 青春時代に年齢制限があるかい?

こういう歌でも楽しく感じられる それが青春だ

 

歌った曲 34曲プラスα 

花(滝廉太郎) 花咲か爺さん 牧場の朝 朝はどこから おお牧場はみどり

春の歌(桜の花の咲くころは) 荒城の月 贈る言葉 花嫁人形 叱られて

つぐない 愛ちゃんはお嫁に 君だけを 時の流れに身を任せ 二輪草

 

津軽の花 津軽のふるさと 青春時代 希望のささやき すばる

無錫旅情 北上夜曲 港の見える丘 あの丘超えて 青い山脈

長崎の鐘 人生の並木道 真白き富士の根 緑のそよ風 公園の手品師

女ひとり 学生時代 旅の夜風 浜辺の歌・・ハーモニカ伴奏

ハーモニカ演奏 花かげ 船頭小唄

 

 

美空ひばり ♪津軽のふるさとⅡ

 

無錫旅情 (尾形大作の歌)

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寅さんと 人情笑い 帰途の... | トップ | 桜咲く 半分怖い リバウンド »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加者の顔ぶれが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-03-19 10:52:08
春の歌 青春の歌・・いいですね~
殆どの歌を知っている・・たぶん
私と同年代くらいの皆さんの参加が
多いのだろう~ と想像できます
緊急事態中の活動、来週以降状況が
変わっても、感染予防は相変わらず
がんばってください。
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-03-19 11:11:27
うたごえ活動にもどこか明るさが見えてきたような気配をのびたさんの文から感じました~~ 何だか私も嬉しいです。 引き続き用心怠りなく、青春の歌を皆さんと高らかに歌ってください!!
返信する
Unknown (さと)
2021-03-19 15:39:08
こんにちわ
ハーモニカでも演奏されるんですね~
凄いですね o(^o^)o
更に盛り上りますでしょうね~♪

津軽のふるさとは~音痴ながら、
カラオケボックスで、
毎回歌う好きな曲です。
今は行けていませんが(^.^)
返信する
コーラスでした (三浦っ子)
2021-03-19 18:29:38
沢山の歌 ほとんど知っていましたが 希望のささやきは? あとで検索してみます。便利な世の中です。のびたさんはピアノが弾ける・・羨ましい限り。のびたさんの周りは歌の愛で満開ですね。
「無錫旅情」 懐かしいですね。尾形さんは今どうしていらっしゃるのでしょうね。
船頭小唄は踊りでお稽古中 ( ´艸`)

月一回のコーラス 軽い体操して身体を解してからソプラノとアルトに分かれて、今日は三浦市歌 花は咲く 会の名前のパプリカ そして春の歌etc・・
二時間みっちりです。楽しいひと時 二回にしてほしいとの声も・・・😟
返信する
こんばんは。 (ミルク)
2021-03-19 18:56:00
はい!わたくしも青春時代ですよ(笑)
きょうもたくさん歌って、参加者のみなさまは、幸せでしたね♪

「津軽のふるさと」大好きです♪ まったく声が出てませんが
鼻歌程度で、歌詞を忘れるので貼ってあります。

30数曲も、ピアノを弾いて 2時間も@@
お疲れ様でした。(疲れないとおっしゃってますが)
返信する
おはようございます (りら)
2021-03-20 06:53:06
歌は心のオアシスですものね。
先生のお心は、人類愛にあふれてらっしゃいます^ ^

愛ちゃんはお嫁に♬音楽訪問で歌おうと練習していたら
高齢だった母が「太郎ちゃんがかわいそう」と
言ったので、披露しないままでした。
また、練習してみたくなりました(笑)

川柳でも、お世話になっております。
いつもありがとうございます☘️😊
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2021-03-20 08:46:12
懐かしい青春時代に歌った歌 蘇るでしょう
私たちの世代には あの歌声喫茶時代の血が流れています
ワイコマさんも殆ど歌えると思います
コロナ新感染者数は少しづつ増えています そんな中 緊急事態宣言は解除 リバウンドが怖いですね
いつも緊張の中で予防対策を十分とりながら継続して行きます
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-03-20 08:49:49
コロナワクチンが 私たちにまで行き渡るまで 感染の脅威は消えませんね
季節も良くなり緊急事態宣言解除も相まって きっと また感染拡大に向かうでしょう
これまで切り抜けてきた私たち 更に対策を重ねながら コロナに負けないようにしていきます
歌うことって 高齢者には私も含めて 大切な免疫です
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-03-20 08:54:07
ハーモニカは 最初に覚えた楽器 小学校6年生頃 手に入れました
それ以来 これまでなん本買ったか分かりません
添乗員の時は常に携帯して お客さんに聴かせたりしました
2年ぶりくらいに演奏して見ました
津軽のふるさと あの弘前辺りの風景を思い浮かべながら伴奏しました
カラオケで歌いますか?
今は まだ安心して行けませんね
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2021-03-20 09:00:24
三浦っ子さんも殆ど歌える曲ですね
希望のささやき 聴いてみれば ああ アの歌ねとすぐ歌えるはずです
かなりパラェティに富んだ曲ばかりでしょう? 何でもピアノ伴奏出来る 今になって良い趣味を覚えたと 自分でも思います
無錫旅情の尾形大作さん そういえばテレビにも出ていないですね
船頭小唄 踊りで練習中 見て見たいです
コーラスグループ パブリカ やはり2時間練習ですか?
三浦っ子さんは ソプラノパートでしょう
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事