のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

桜咲く 半分怖い リバウンド

2021年03月20日 09時40分34秒 | うたごえ

桜がたくさんある都立公園は 近くに二つもある 

もう一つ 昔 都電が走っていた路線 廃止に伴って緑道となった

そして 桜が移植され シーズンには多く訪れ 中には宴会も見られた

 

昨年から コロナ感染を避け 宴会は禁止 桜祭りは今年も中止だ

緑道には 観光協会の提灯も今頃見られたが 全く無いのも少し寂しい

それよりも 桜の平均寿命は60年 歩いていると切られた根が目立つ

 

大きく育ち 桜並木となっていたが その数が減ってきた

全国のソメイヨシノも 病気などには弱いため これから少なくなると言う

あと数十年したら 次代は 新しい品種の桜が各地に咲くだろう

 

山桜系は咲いているが ソメイヨシノは2分くらいの咲き方だろうか

これから満開になるが 心配は人出が増える 飲食の機会が増える

現在でも東京の新感染者数は少しづつ増えている リバウンドしないか不安だ

 

オオシマザクラ 山桜系は見ごろ

これが都電あと錦糸町ー亀戸ー門前仲町ー日本橋へと結ぶ 今は緑道公園

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと時を 共有できる 歌の愛 | トップ |  半年の 予約塞がる 何を読... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでーす (チトセ)
2021-03-20 10:23:05
今鹿児島はほとんど感染者が報告されていません。
今朝のたぬき湯は10日ぶりでしたが、その道中も花花花
たぬき湯も桃や桜が満開で、露天には花筏・・・
今でしょう?今ですよ。鹿児島移転を決めるのは。
毎日温泉はいりっぱなし 歌の客なら集めましょう。
 私はもはや、いろんな機能が壊れて、のびたマンのようには活躍できませんが、家探しのお手伝いは致しますよ。
石神師匠の近くにもいい空き家があるかもしれません。

 なあんて今日はちょっと遊びに来れました。
友楽町デイトの2回目は いつになるでしょう。なつめさんもあさがおさんも その日を待っていますね。
 モンドは持って大勢で集まってのびたさんのうたごえに参加しましょう。コロナが完全に終わってからね。
それまで生きて居たいです。
返信する
のびたさんへ (すず)
2021-03-20 12:24:59
のびたさん、おはようございます。

東京の桜もずいぶん咲いていますね。
こちらも山🌸を中心に咲いています。
ソメイヨシノも。

確かにリバウンド、怖いです(;^_^A
立ち止まらないよう、眺めたいと思います。
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2021-03-20 15:33:53
たしかにリバウンドが怖いです!! 大丈夫なのでしょうか・・・ ワクチンに頼りたいですが、まだ安心できない気が・・・ 春なのに色々悩んでしまいます
返信する
Unknown (さと)
2021-03-20 17:54:28
こんにちわ
桜 見学は残念ながら行かれそうに、
無いです(^.^)
九段下の桜、補強されているところ、
有りました、増えるんでしょうね😃

コロナ 増えそうですし、ワクチン
で何とか良い方向に‥‥⁉️
返信する
 桜 (三浦っ子)
2021-03-20 19:01:24
学校の前 病院 公園 まだ満開には達していません
桃の花が盛りです。東京の方が早いですね。

そう私はソプラノです。今年も五月のフェスティパルは中止ですね。解除になったもののリバウンドの心配
またまたさっき地震がもう嫌になります。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2021-03-20 22:32:31
せっかく咲いた桜
宴会も出来なのは 寂しいですね
皆でお花見したいですね
今日の地震 またまた長く揺れましたね
大丈夫でしたか?
返信する
チトセさんへ (のびた)
2021-03-21 08:43:56
鹿児島のコロナ感染者数の少ないこと 温泉がいっぱい 自然もいつぱい 私がうたごえをやめたら移住して 温泉三昧 夢ですね 今はみんなに恨まれます(笑)
温泉やサウナ 大好きですが 1年余 一度も行っていませんし 車の遠出もありません
いつか 私のうたごえに チトセさんやなつめさん あさがおさん そしてミルクさんやのりさん ブロ友さんに参加して貰える日まで 健康を保っていましょう
お互い元気で再会しましょうね
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-03-21 08:48:46
東京のソメイヨシノは3分咲です
今はサトザクラ系が咲いています
緊急事態宣言 今日をもって解除 来週は桜満開 暖かな日が続く 怖れを感じなくなった人で どこも密になるでしょう
飲食店も賑わう・・・コロナ感染爆発が控えています
せめて 私たちは 基本を守って感染予防ですね
すずさんも 現役で活動されていますから 十分気を付けてください
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-03-21 08:51:05
感染リバウンド 必ずあるでしょう
若い人たちから あの恐怖の念は消えています
飲食店は 賑わいを見せ始めています
桜が咲いても 心から喜べないですね
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-03-21 08:55:15
都内の桜有名地 こんな状況下でも 多くの人が訪れるでしょう
九段下の桜 古木が風情があります
個人で行ったり 添乗でご案内したり 懐かしい桜です
今では 地元の桜  広大な地で安心してウォーキングです
何とか ワクチンが行き渡るまで 不安が続きます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事