のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

今月は? 結果も楽し 仲間たち

2023年10月29日 08時23分25秒 | うたごえ

FMさつま川内 こころの川柳10月が発表された

今月の選者は 私たちの仲間 takeziiさん 先月の特選の方である

日頃の地道な努力が実ってのこと さぁ 後に続けぇ~ても難しいなぁ(笑)

 

 

川柳道場10月【歩く】団栗 選 27名 53句


入選≫
歳時記を携えぶらり秋の古都  よしひさ
もう少し共に歩こう八十路坂 のびた
安否まだ犬と歩いている瓦礫   清展
足並みがそろわないまま息は合い 姫ゆり
足跡が着いた分だけ生きてきた   いっこ
同じ道歩くと決めて入れた籍   ちかよし
五十年歩幅がやっと合ってきた  よったま 
家裁から未来へ歩きだすおんな まゆみ
初孫の伝い歩きが日々伸びる  ちかよし
少し照れ寄り添い歩くフルムーン  まこと


佳作≫
③明日歩くために歩くよ昨日今日  雨水
②新しいシューズの弾む退院日 まゆみ
①目標を五千歩に下げリスタート よしひさ


準特選≫
おかしくてもこれが私の歩き方  むーんらいと
評:他所様と比べてどうのこうのではなく、自分流に生きる、マイ・ウエイ        好きです 


特選≫
諦めぬ亀の歩みに花が咲き  颯爽
評:兎と亀の例えも有りますが、諦めずに、一歩一歩、ゆっくりでも前進していれば、いつか成就するものだと思いたいものです
軸吟≫
あしあとが昭和に続く八十の坂    団栗
(マイブログ等で、自分のあしあとを辿って、懐かしがっている八十路過ぎです)


次回の題 「枯葉」

ここせん10月_b0338781_13521719.jpg

村永チトセさんの己書色紙 相変わらず 構図や挿絵のアイデア 素晴らしいね


1まゆみ5.7
2むーんらいと5.6
3まこと4.5
3団栗4.5
5ちかよし4.3
5さだお4.3
7颯爽3.7
8いっこ3.4
9よしひさ3.3
10たかこ3
11岡本恵2.5
12天星2.4
13なごみ2.2
14りら2.1
15よーこ2
15十音2
15よったま2
15いそこ2
15姫ゆり2
15たじっ子2
15マイラ2
22小僧1.4
23雨水1.1
24清展1
24のびた1

【あきの】折句  23名 44句


朝日拝み気持ちも弾む脳回路  天星
愛妻家君がすべてとのろけ節  天空
洗い立てきれいなシャツが伸びをする 颯爽
愛妻よ君は可愛い野の花よ のびた
あきがきたキノコにょきにょき野や山に taku
あるがまま君のハートにノックして  りら
あなたの手希望と夢を乗せている たじっ子
秋風にきらりと光る野のススキ 魔女
アンニュイの季節が過ぎて野分吹く マイラ
秋飛ばし季節は変わり野は雪に     小僧
あいみょんのきれいな歌と野の花と いっこ
あきらめたきっと又ねはノーサイン いっこ
アサリ汁決まりの膳に乗って朝  なごみ
朝はまず今日の生命で伸びひとつ    清展
あこがれの君の誘いにノーと言う 十音
ありがとう金婚式の熨斗袋 まゆみ
争いもきっと最後はノーサイド よしひさ
安産へ傷を厭わず上る鮭     まこと
天の川君といつものノクターン さだお
朝霧へきのこ狩る手に野分け風  いそこ
争いに希望はないわ飲みましょう  雨水


人:アレですよきっと叶うの望みはね 姫ゆり
地:赤くなり君は下向きのの字書く ミルク
天:愛をこめ君に捧げるノクターン ちかよし


軸吟≫アイディアを競った二人ノーベル賞  団栗

【みかく】折句  23名 43句


南から感動の波故郷も沸く  天空 
見えてるよ隠れん坊する熊親子    颯爽
見ていろよ必ず上位食い込むさ のびた
実ったよ柿もミカンも栗の実も taku
未練ですカッコいい彼くどかずに 姫ゆり
見つめ合い通う心が苦を溶かし  りら
見つかったカツラ取らねばクールガイ たじっ子
皆の声核兵器なぞくそくらえ 魔女
湖の風に誘われくいな鳴く マイラ
みな値上げ買い物控え苦労する ミルク
道程がかくも遠くて苦難とは      小僧
ミッションを片っ端からクリアする  いっこ
耳元の蚊の一匹と苦闘の夜    なごみ
蜜柑かい柿がなんなら栗もある    清展
見つめられかがむふりして靴磨く 十音
未知数の可能性抱く車椅子 まゆみ
ミサイルと核に溺れる国がある ちかよし
微塵切り嬶にされて悔し泣き さだお
みちしるべ過去の映像繰り返し  いそこ
みそっかすからかわれてもくじけない  雨水


人:見切り品買うか見分けに苦労する  天星
地:見栄を捨て過不足のない暮らしぶり  まこと
天:未練などカケラもないと句読点 よしひさ


軸吟≫
見栄を張りかっこつけても悔やむだけ  団栗

1ちかよし4
2まこと2
2よしひさ2
2十音2
2姫ゆり2
2ミルク2
7まゆみ1
7颯爽1
7のびた1
7さだお1
7清展1
7団栗1
7たじっ子1
7りら1
7taku1
7天星1

次回の題 「お・ち・ば」「た・き・び」

「ラ・ラ・ラ」川柳 (第21回)


す すっぴんが素敵な彼女好きだった 団栗 
つ 連れ合いの妻と一緒に月見酒 ちかよし
な 奈良漬を何枚食べて泣いてるの  雨水
ほ ほんのりと頬染めて言う惚れたのよ のびた

 

11月投句について

このブログ下部 伝言コーナー から期間限定投句ボックスを設けます

お題 「枯葉」 折句お題「お・ち・ば」「た・き・び」 いずれも各項目2句まで

11月12日(日)から15日(水)まで

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりと 美味しさ嬉し... | トップ | 警告! ブログの記事 写真... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここせんの落ちこぼれです (チトセ)
2023-10-29 09:41:14
とても皆さんのように、テーマ句もその他句も対応できない。せめての己書を褒めて頂いて嬉しい。これも毎回失敗ばかりしています。のびたさん率いるてんがらなかま皆さんよく封筒されていてうれしいです。
ありがとうございました。
返信する
奮闘でした。 (チトセ)
2023-10-29 09:42:38
追記
団栗さん、素晴らしい。
返信する
おまとめに感謝です (うばゆり3)
2023-10-29 10:15:54
こんにちは。

チトセさんの己書も見られるし、嬉しいおまとめ記事に感謝です。

昨日、日本シリーズ第1戦に阪神が勝ったそうですね。
「アレ」を取り上げて頂いて嬉しいです(^^♪
ファンでなくも阪神タイガースの歌が好きなんです。古関裕而さんの曲でしたね♪

ではでは、またよろしくお願いいたします。
返信する
村永チトセさんへ (のびた)
2023-10-29 13:16:54
何を仰るチトセさん!南日俳壇などで 地域の句会では好成績 素敵な句を詠まれて私などは感心するばかりです
ここせんでは 素敵な己書色紙 これもアイデアも含めて素晴らしいもの また いつかゲットしたいけれど・・アハハ 遠い夢(笑)
仲間が好成績 これは嬉しいですね
団栗さん 選者もしっかり ベテランのようでした
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-10-29 13:26:29
チトセさんの色紙 素敵ですね
いつか また 仲間がゲットするようになって欲しいものです
ゆりさん 折句の 人 おめでとう
グループの誰かが評価されると 自分のことより嬉しいものです
阪神タイガース 優勝へ向かってまず一歩です
古関裕而さんの歌が ずっと大合唱されるのも感慨深いです
私個人的には 学生時代から国鉄ファン(笑) 今はヤクルト さだまさしさんが応援してい者の ふがいない成績 昨日は阪神の応援でした
添乗員前の仕事で 阪神優勝の時 大阪に居りました あちこち阪神グッズで溢れて
熱気がありましたね
返信する
Unknown (ミルク)
2023-10-29 23:00:24
こんばんは。
まあ@@びっくりです。
いつも、みなさまのセンスの良さに、感じ入ります。

のびたさん、編集ありがとうございました。

団栗さん、選者すごいです。ありがとうございました。
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2023-10-30 07:38:12
こうして並べてみると 上位の句は さすがだなぁと感心しますね
発想の豊かさもあるでしょうね

ミルクさんは 折句 地 おめでとうございます やったね
また来月に向けて みんなで頑張りましょう
明日があるさ♫~
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事