のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

健診は ギリギリもある 異常無し 生活習慣改善要すと!

2022年01月25日 09時39分56秒 | うたごえ

さぁっ 何十年も健康診断異常無しで これだけが誇りの私

先日の健康診断 まだゴールでは無いが 1コーナー走り抜け写真判定!

心電図 心臓 肺 などは異常無しだが 昨日の判定では一部ギリギリ

 

写真判定はセーフ だがタッチの差 それはギリギリ数値だった

血液検査の大半は異常無し 危なかったのが 血糖値!

良好の数値があるが ギリギリ間に合ってはいるが あと一寸で注意信号

 

 

気を付けないと 糖尿病も見えてくるよと 医師に脅かされた

そうだなぁ 正月を挟んで 美味しいものを食べていたし 運動不足があるし

この期間 体重も増えていた感じだった 体重計は家に無い

 

 

前年に比しては 体重は減ってはいる これはズボンの太さで分る(笑)

また質素な食生活を続ければ改善できると思う

もう一つ 血圧である これは140を記録した 良好数値をちょいオーバー

 

 

美人を見ただけで あるいは 誰かに叱られただけで 血圧は上がるもの

また計ったら 違うだろうなぁ 医師からは 血圧計を買って測ったらと

メタボ これは健診受ける前から十分承知! また食生活とウォーキングだ

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理する 基本分からず で... | トップ | 緊張と 幸せ混じる 歌の会 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-01-25 11:17:36
毎日私の3倍近くのウオーキングをなさっておいでののびたさんが、ギリギリセーフの検診結果が出た・・・と聞いて驚いています。 血糖値と血圧が基準値スレスレのところを行ったり来たりしている私へのドクターのアドバイスは『とにかくウオーキングして下さい』なのです。 過信はだめよウオーキング・・・なのですね

のびたさんは暮れからお正月にかけて、美味しいものをたくさん頂いた結果のようですから、あとは食生活を多少気をつければ元の「超健康優良高齢者」になること請け合いです! 頑張って下さい 「下町の太陽 のびたさん!!」
返信する
Unknown (喜美)
2022-01-25 12:17:58
昔終戦後衛生も良くなく結核が流行り
私も友達から直ぐ移りました 其のころは結核病棟と
別にされていましたお見舞いも来なかつたです
直り子供も成人してから心臓で入院し手術しました
それでも元気で今も生活しています 人間解からないものですね 血圧も毎日計りますけれど上が120前後です それも ここは歩きにくい所で昔から歩くの嫌いでしたからあることはあまりせずタクシーです
其れでも91才です
返信する
こんにちわ....。 (kiyasume)
2022-01-25 16:38:08
休息のお知らせ、、

処で私ごとで恐縮なんですが、、
昨日病院だったのですが、血糖値と血圧が
可成高く、また精神状態も悪い事から、
薬が大量に処方されました。そして31日には
精密検査になりました。

そう言う事もありまして、今回は本当に
当分の間、blogの更新が出来ません。
今日は訪看の女性から糖尿病のへモグロ
ビンの数値が高すぎるから、食事には
十分に気をつける様に言われました。

そして精神状態もだいぶ悪いです。
そんな訳で、暫くは休養に充てようと
思います。blogの更新は今度こそ当分と
言うか1ヶ月ぐらいは更新出来無いかと
思います。

今も布団を被って寝て居ました。
そんな訳で、宜しくお願い致しますね。
皆さんの処には、伺おうと思って居ます。

また来ますね。。。( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (さと)
2022-01-25 17:16:27
こんばんわ
私も血圧は普段は正常値ですが、
急に上がるので気お付けて下さいと、
言われています。
悪玉コレステロール数値が少し高いので、
食事、ウォーキング、痩せても、
数値の改善が難しく、
悪玉コレステロール数値を
下げられず困っています💦

のびたさんは甘い物 食塩を
控えなくては~~ですね‼️🙄
返信する
こんばんは (かりん)
2022-01-25 19:34:42
心臓と肺が異常ないのは、安心ですね。
のびたさんの何十年の間、健康診断異常なしということは、素晴らしいことですね。
血圧は、冬は高めになるように思います。
のびたさんは、しっかりしているので、大丈夫です。
返信する
のりさんへ (のびた)
2022-01-26 08:42:32
健診はひとまずセーフでしたが 検査結果の項目 注意信号が示されたこと
これは思い当たることもあり これから気を付けます
正月を挟んで 普段より多く 豪華に?いつもはしない間食もあって そうだなと原因肯定です
鍋物も然り 結構多かったと言うことは あの市販のスープ3~4人前のもの これを使ったりすれば成分は多過ぎですね
また 食生活に注意と ウォーキング そして ピアノ練習に(笑)励みます
のりさんも一緒に改善に励みましょう
返信する
喜美さんへ (のびた)
2022-01-26 08:47:50
戦前から戦後 そう言えば結核が流行していましたね
多くの方が病棟隔離で そして亡くなったケースもありました
現在では克服された病気の一つですね
そんな時代も 食糧難の時代も 更に大病も患っても 今は元気に 家族にも恵まれ日々を過ごしていること 何よりの幸せです
私も過去は過去 今が幸せなら人生最高と思っています
返信する
kiyasmeさんへ (のびた)
2022-01-26 08:53:19
体調不良で ブログも少しお休み 
無理をしないで現在の身体の不調に取り組んでくださいね
御病気のこと 私たちには想像を絶する心身への影響 苦しみがあると思っています
少しは明るい光の方向へ向かっていると信じて ご療養下さい
返信する
さとさんへ (のびた)
2022-01-26 08:57:05
血圧の心配はしたことがありませんでしたが 初めて注意信号がし持った感じです
食生活や運動でも改善できるものと これからの努力ですね
悪玉コレステロール これもセーフでしたが 上限近いもので 要注意です
甘い言葉と・・イヤ 甘いものには濃厚接触を避けましょう(笑)
返信する
かりんさんへ (のびた)
2022-01-26 08:59:52
心臓や肺 内臓には自信があって医師の保証付きです(笑)
と思っていたら 血圧 これは意外や意外 関係ないと思っていたのです
何しろ初めて上限を超えたから・・
ただ 時間や環境でも測定値は変わると思って・・いいえ 言われたことを信じ これから要注意です(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事