のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

奇跡かな ピアノが呼んだ 同世代  駅ピアノで偶然出会った3人

2023年04月26日 08時51分21秒 | うたごえ

昨日は毎月恒例の銀行巡り(笑) 年金が一気に消える日だ

駐車場代 マンション管理費 その他振り込み 私の生きる経費でもある

15日過ぎは 年金生活者 25日はサラリーマンの給与振り込みで銀行は混む

 

 

さて ひと回りして やはり行くか 足は両国の駅ピアノへ

ホームから降りて ピアノがある場所へ行くと 男性が弾いている

珍しく私と同年代! ここ一年で 高齢者の方と会うのは珍しい

 

 

少しの時間だが弾いている曲を聴く 明らかに基礎がしっかりしている

どこかで習われているのですねと私が聞く 好きな曲が弾きたくてね

失礼ですが私と同じ歳? なんと3歳上の方だった その方が習って練習だ

 

誰かが待っていれば交替がルール 彼の曲はポピュラー 私好みである

暗譜で かなり覚えている 「マイウエィ」「アメージンググレイス」などもあった

指運びが基本に沿っているような・・さえ音楽教室にアップする方たちの印象だ

 

私と言えば 相変わらず無手勝流 基本は無い 教えられても固まった脳は変えられない

楽しく交替しながら弾いていると 今度は ピアノを聴くのが好きという男性が現れた

この方も同世代 2歳下であった 今まで会ったことが無い同世代3人が偶然集まった?

 

 

好みも互いに通い合う あとで現れた女性が お知り合いの方たちですか?と問う

いいえ 今日初めてお会いした同世代ですと笑った 彼女はジャズ系でこれからレッスン!

その前に 駅ピアノで指ならし?と言う 男性3人で聴いていたので緊張気味(笑)

 

私が弾いているときに 外国人の方が現れ oh 👍 と拍手

もしかしたら ピアノ弾きますかと問うと いや弾かない 聴いて居るからonemore

ベサメムーチョを弾いた みんなノリが良い じゃあ また ここで逢いましょうと別れた

 

今日は亀戸文化センター 下町のうたごえ あいにく雨模様だが 熱心なファンがいっぱい

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10歳の 記憶イタドリ 高... | トップ | うたごえの 原点探し 写真... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい出会いですね~~ (うばゆり3)
2023-04-26 09:27:40
こんにちは♫

男性の高齢者がピアノを弾く♪
心豊かになり、辺りに怒鳴り散らさないかな~♪(^^♪

少し前に、さえ先生のところでコメントしたのですが、友人(70歳)がピアノを習い始めたそうです。
とても生き生きされてきましたよ(いつも、体調が…と言ってますのに)。

ベサメムーチョを、のびたさんが弾かれたんですか?ノリノリの曲!いいですね~~~~~♪ 
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-26 10:19:12
おはようございます😊
同じ世代の方が偶然に!嬉しいですね!
音楽を学ぶのに年齢はありませんから😊
聴くのが好き!と言う方もいらっしゃったようで🎹
のびた様の演奏で踊る方もいらっしゃる?
そして心も踊る!☺️
音楽を通して、ピアノを通して…初めて会った気がしない。👍
記事を読ませていただいているだけでも笑顔になれます!
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-04-26 15:10:57
可愛いピアノちゃんが、同世代の見知らぬお友達を呼び寄せてくれたのね。楽しい出会いに、🍹🍹
素敵なピアノちゃん!
ここで駅ピアノで歌たおうの輪が出来たりしてね。楽しそう~~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
高齢者ならではの・・・ (fumiel-shima)
2023-04-26 16:54:03
のびたさん、こんにちは。

これぞ「ブラボー」じゃないでしょうか。

高齢者の向上心とお互いに応援したり称え合ったりで交流の輪が拡がるのは本当にいいことだと思います。
常識、良識あるのびたさんたちのちょっとした会話がお互いの心を開くのですね。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-04-27 00:02:03
駅ピアノで、思いがけずお友達ができましたね!
音楽が最強のコミュニケーションツールかも!?
再会の日が楽しみですね!
両国の駅ピアノ、友達の輪がどんどん広がり、
名所になるかも!?
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-04-27 07:13:06
男性の高齢者 ともすれば頑固者 定年前は地位があった方など その雰囲気から抜け出せない方も見かけます
私は地位が無いから アハハ すぐ どこにでも同化してしまいます(笑)
ゴルフやカラオケ 旅行などに向かう人はおおいですがピアノを始める方は少ないでしょう 音楽は 心豊かにします
初めて私より3つ先輩の方のピアノを聴きました
習っている教え通りに弾いているなぁと好感でした
私もまだ未熟な点を持っているのですが これから習うには無理です
アタマの中に凝り固まってしまって 脳も指も言うことを聞きません
拘り過ぎればピアノが弾けなくなりそうです
外国の方が もう一曲聴かせてくれ~と私に言うのです・・と言ったかどうかわかりませんが(笑)喜んでいました 👍
ベサメムーチョなら ノリも良くご存知かも知れないと思って・・・
返信する
さえ先生へ (のびた)
2023-04-27 07:29:21
駅ピアノ 通いだして1年余 初めて私より先輩の男性に出会いました
そしてその演奏 基本に忠実です?
一目で分かりました アハハ 独学で勝手に演奏している私とは違います
さえ先生のブログに登場する男性たちのようです
それこそ指運びも 両手で弾いてみようも 確実に守られているようでした
どこかで習われている?と聞いたら肯定です そして 自分の好きな曲を習っているようです
私も好きなポピュラー曲 話が合います
今度は 私にコードの使い方 ペダルの使い方を聴きます
教える程の知識も技巧も無いのですが こんな感じにと弾いたら納得でした
これが公共の場で無かったら もっと弾いたり話し合っていたでしょう(笑)
ピアノが好きな男性も同世代 好みも合って すぐ意気投合です
あとで現れた女性が羨ましそうに時に会話に加わりましたよ
ピアノって良いね!
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-04-27 07:34:55
初めて同世代の方と会いました
それも私を合わせて3人! 呼び寄せられたようです
あと一時間も遅れれれば 会えないみんなです
同世代 ピアノが好き これだけですぐ気が合います
話しも通じるものが多く 合わせて30分くらい 駅ピアノのそばでした(笑)
女性もレッスン前のひと時に寄ったとか
この方はジャズ系が好きと言っています
ユーチューバー系と違って みんなうちとけて素敵な出会いでしたよ
また会えるかな💛
返信する
shimaさんへ (のびた)
2023-04-27 07:45:03
素敵な時間でしたよ
初めて私より3つ先輩のピアノも聴きました
好きな曲を真剣に練習している姿 好ましいです
基礎をしっかりと実行しています
私は いい加減な演奏ですが もう これ以上やり直すことは出来ません
完全に凝り固まったアタマと腕です(笑)
ピアノが好きと言う男性も含めて 偶然に
同世代3名が 共通する話題で盛り上がります
外国の方も聴かれていて 拍手 更にもう一曲聴かせてくれと私に合図?
何の曲がいいか ベサメムーチョを弾いたらノリノリ 👍 へ~い サンキュー💛
後から現れた女性は中年? ジャズ系のピアノを習っていて レッスン前にここで指ならしとか 私たちの会話を羨ましそうに聞いたりしていました
みんな ピアノのおかげで ひとときを楽しく過ごせました
返信する
バディボギ父さんへ (のびた)
2023-04-27 07:52:51
駅ピアノを通じて 一瞬で互いに心を開き
年代や異性を超えて 楽しいひと時を過ごすことが出来ます
偶然に3名が同世代 初めての経験です
好みも含めて共通 話題も盛り上がります
女性の方も 皆さん お知り合いなの?と聞くほど いいえ ここで会ったばかりです
ピアノを囲んで 楽しいひと時でした
外国の方も見えて どうぞ交替しますと誘うと いや聴かせて欲しいと欲しいと英語で?言うのです
知っているかなとベサメムーチョ ノリノリでした💛 👍サイン (笑)
いつも こうしていても 誰か来るかなとは注意しています
ピアノを独占してはいけない
すぐ 交替しなくてはと言うルールがあります
そのうち バディボギ父さんとも会えるかな?
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事