のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

卒業です 永年のボラ お元気で   20数年のボランティアに終止符

2019年03月19日 07時29分29秒 | うたごえ

私との付き合いでも20年近く そして彼女たちは20数年もの踊りのボランティアであった

まだ介護施設の無い時代から 老人ホームや病院などへ生き生きと活動しているのである

私は このグループとは 童謡唱歌うたう会で踊りの会の方が居られて ボランティアに誘われた

 

最初に行ったのが 病院で 私はハーモニカや置いてあるピアノを利用して歌わせた

それがいつのまにか コンビのようになり どこへ出かけるにも一緒だった

60歳内外で始めたのだから 彼女たちの年齢も85歳に近い方が多い

 

 

さすがに踊りは体力も必要で 最近は少し影響が出てきたようである

ボランティアは 昨日 一緒に出掛けた介護施設が私とは最後の機会になる

来月に違う施設でピリオドと言う 私は今までの様に介護施設訪問とうたごえ 続けられる限り行く

 

 

施設の利用者さんは 私たちに会うのを楽しみにしているし 手で踊ったり 歌も楽しそうに歌う

今日で終わりだと言うことを言わないでおこう それはショックにさせてしまうから と決めた

それでも 永いボランティアがこれで終わると思うと 私にも感慨がひとしおになる

 

彼女たちとも これでお別れ どこかで会うかもしれないが ここは卒業である

永いボランティア人生が終わって 穏やかに元気で過ごして欲しい 

幸い踊りの会はまだ続くようである 一部の方は私のうたごえにも時折り参加してくれると言う

 

 

ご苦労さん会 お別れ会 踊りの中枢の方のお誕生日会 全部込めて 近くのパスタの店に集合した

20年! 私の人生の4分の一が この方たちと共に歩んだ 共に仲間として お付き合いしてくれた

良いメンバーとの出会いだった 私もいつか終止符の時が来る 今を元気に笑顔で過ごして行きたい

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきりと 総会終えて 日... | トップ | 花見っけ 桜開花は? 探す人 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終止符・・・ (ひろ)
2019-03-19 08:12:58
おはようございます。
何にでも終わる時があるとは分かっていても終止符はやはり
寂しいですね。
それにしてもメンバーさんの若々しいこと。
こんなふうに歳を重ねたいものと思います。
返信する
おはようございます ()
2019-03-19 08:22:23
長年一緒に頑張ってこられた皆さんと、今日が最後という日は
センチメンタルになってしまいそうです。
待っておられる方の気持ちを察すると、もう少し、もう少しと願ってしまいます。
でも、美味しそうなケーキでのお別れ。
のびたさんも、どうかお体にはお気をつけて続けていただきたいと思います。
返信する
いつか (fuyou)
2019-03-19 08:53:08
のびたさま

何時か だれかとおわかれを
繰り返しながら人生を
そうなんですか 人生の四分の一をご一緒に
思い出沢山ですね

うたごえ活動がまだまだつづけられますように
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-03-19 09:14:24
こんにちは〜つゆです。
20年もボランティアをお続けになって、
すごいですね。
ハワイアンをしていた友人も、時々行くようなことを言っていましたが、まだ続いているかどうか。
手話ダンスというのもあるようですね。
皆さま、お疲れさまでした。
今後は、ご自分の健康のために、踊ってください〜♪
返信する
胸に万感の思いが。。。 (ゆり)
2019-03-19 09:14:32
こんにちは。

いつかは終わると言っても…20年も共に歩んだ仲間たち。
万感の思いが皆さんの胸に溢れてることでしょう。
でも皆さん、お若いですね(*^^*)
やはり、こうしてボラをされておられる方がたって若々しく生きられるのですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ご一緒に長く続いたのも、のびたさんのお人柄もあるでしょう(^^♪
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2019-03-19 09:55:42
そうですか、長い間お疲れさまでしたね、
皆さんに希望を与えてこられたんですね、
頭が下がる思いがします、のびたさんも寂しくなりますね、

返信する
のびたさんへ (まりも)
2019-03-19 14:31:02
20数年のボランティア活動 頭が下がります
そんな素敵な方達だから 笑顔が素敵ですね
今後は 本人のため楽しく過されることでしょうね
のびたさんも 最後のお仲間とのお食事
寂しくもあり 楽しくもありまでしたね
モンブラン 美味しそう~
返信する
こんにちは♪ (のり)
2019-03-19 15:25:31
春は別れと出会いの季節・・・とはいえ、しみじみとしてしまいますね。 共に活動した20年に亘るボランティア活動がついに終わりを迎えられた・・・ のびたさんも踊りの皆さんもお疲れさまでした~~

歌声活動を盛り上げて下さった踊りの皆さんと笑顔でお別れなさった後は、のびたさんがお元気で歌声活動を長く続けていかれますよう、お祈りいたします!! 
返信する
こんにちは (かりん)
2019-03-19 16:17:49
踊りの皆さんとのボランティア活動、お疲れ様でした。
皆さん姿勢が良く、若々しいですね。
のびたさんは、ご一緒に20年続けられ、たくさんの
思い出がいっぱいですね。

皆さんとのお食事会で、お別れ会、お誕生会、そして
ご苦労様とねぎらうことができましたね。

のびたさん これからもうたごえ頑張って下さい。
返信する
ボランテイアにも終わりがある (ちどり)
2019-03-19 19:12:14
今日は市立の老人ホーム「伊敷園」の桜まつり。春は桜まつり、夏は夏祭り、秋は運動会、冬はしめ縄創りのわら裁き、そして私は第3者委員会(部外者3人)・・ここが園舎が古くなり、民営化がきまり、2か所に分かれて移転するそうです。

 小学校の隣、鹿児島市には市立は2か所しかない公立の老人ホームです。

民生委員だったことで関わらせてもらうようになり もう14年・・・それが終わりに近く、寂しい思いがよぎります。

 自分のできることでお手伝いできたことをとても光栄に思います。程よい年齢・で最後までお手伝いできることもうれしい。

一つ、また一つと私の居場所は減らしていきますが、この団地で働かせてもらえたことに感謝です。ラジオの方はのびたさんの大きな支えがあることで、まだ終止符をうつつもりはありません。
最後の砦?己書と合わせて、私の集大成をという思いもあります。
 去る者があれば来るものがある。ここ7年でいろんなメンバーとともに番組を支えてきました。
 リスナーさんにしても本当にたくさんの方が入れ替わり立ち替わり支えてくださったことに感謝しています。
 のびたさんは私の数倍の場所で活躍されているので
簡単には終わりにできませんね。それが健康の秘訣でもあります。ご苦労様とさらに続けられる幸せを・・楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事