のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

健康で長生きモットー高齢者

2016年12月23日 00時05分00秒 | うたごえ

戦後目覚ましい医療の進歩 生活環境の改善 食生活によって 平均寿命は著しく伸び続けてきた

最近の統計では 男性の平均は 80.8歳 女性は87.1歳 世界でも有数な長寿国になった

100歳を超える方は 昭和38年には153人 それが現在は 65.000人ほど居ると言う

 

こんなデータを披露しながら 昨日の鹿児島・てんがらもんラジオのゲスト よしきた・やったろうさんが語る

地域では 老人クラブや会社などへも出かけ 市の講演依頼にも積極的に出かけ健康の話をする

自分が元気でなければ 相手に元気は伝わらない 極めて元気溌剌の男性でもあった

 

 

長寿の方に秘訣を聴くと 大概次のようなことを言う

明るく生きる 希望や目標を持つ 健康に気を遣う そして適度な運動が何よりである

医療費削減のためにも 高齢者が健康であることが大切だ

 

 

行政でもこれは重点施策であり かつては平均寿命では 全国最低だった長野県は県を挙げて取り組む

一番の元凶は塩分の取り過ぎだ あの 美味しい野沢菜など 漬物に塩分が多いのが 健康を疎外していた

網の目ような組織も作り 住民に徹底して 今や長寿に裸本一の県になったことは テレビでも聴いた

 

 

健康には歩くことが一番だが 車社会になって わずかな距離も車に乗って歩かない

子どもも 歩かない 歩けない こんな現象も出ているのが実情だ

煙草は百害あって一利無し 絶対にやめるべきとデータも語るそうだ

 

 

ただ平均寿命が延びただけでは意義が無い 病院などへかからず 自分で歩ける健康寿命が大切だ

良く寝る 良く食べる 食べるときは咀嚼が菌を殺すから 30回くらいは噛むのが理想と言う

食品としては 納豆 キムチ チーズ 豆腐など発酵食品を毎日摂ろう

 

特に納豆は夕食に食べることがお勧めだ

これは心臓病 脳梗塞の防止に役に立つ 何故なら寝ている時は血流は淀んでくる

これが血栓となるなる恐れがある 朝4時頃脳梗塞が多いのが証明でもある

 

この血液のよどみを防止するのに納豆が役に立つ この中の成分が8時間くらい持つから夕食にの根拠だ

その他 酒を飲んだら その1.5か2倍の水を飲むことが 肝臓にやさしいと言う

肝臓のアセトアルデヒトは 水を必要としているからだ

 

こんな話をされていたが ラジオの限られた時間内では 多くを語れないだろう

普段 講座で話すときは1時間くら2時間 時には 区切りとして歌も歌うユニークな講師ともなる

自分の身体は自分で守る 講師の話を聴くだけでは意味が無い 実践して初めて私たちの健康寿命が延びる

 

てんがらもんスタッフ 来年のテーマや担当体制など検討したそうだ

 

てんがらもんラジオ視聴できます

      http://www.ustream.tv/recorded/98223976

 

             最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支えられ歌って笑い納めの会 | トップ | 自分では買えぬ贅沢かみしめる »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (kao)
2016-12-23 01:52:12
こんな時間にのびたさんの
更新ありがたやです。
拝見すると元気になるから・。・
風の音で寝付かれません夜です。
納豆って夜食べるといいのですね、
納豆最近食べてないから
食べたくなりました・
のびたさんぐっすりおねむりくださいませね^^
返信する
kaoさんのいわれる通り (chidori)
2016-12-23 07:02:29
のびたさん、夜中の仕事ありがとうございます。
私バタンキューでした。
こうして私以上の内容をお知らせくださってうれしい限りです。やったろうさんはイノッチさんのふたいとこさんです。
のびたさんと同じように、金にならないボランテイアで走り回っておられます。番組だっていつもギャラゼロ。もちろん私たちもすべて手出しで、簡単なお礼もします。でも金を出してもこういうことをさせてもられるわけではありませんね。そう思うと辞めたくありません。皆さんがすっかりその気になってくれ始めた(レギュラー)うれしい限りです。
返信する
自分の身体は・・・ (ひろ)
2016-12-23 08:15:06
おはようございます。

時々こうしたお話を聞くと暮らしの中の軌道修正が
できる気がします。
散歩して 夜は納豆を!
何もするにもまず健康「自分の身体は自分で守る!」
聞くだけでなく できるだけ実行・・・できるだけ・・・。
元気じゃないとブログも見られないですもん。

返信する
寿 命 (風香)
2016-12-23 08:17:10
おはようございます。

私が子供の頃から比較すると、平均寿命は延びてい、ますね。
先月亡くなった母は94歳なので長寿と思います。

母の姉妹たちも長生きなので、遺伝的要素もあるとおもいますが
やはり生活スタイルがポイントなのでしょう。

納豆は夕食に、は 母も言ってました^^
返信する
おはようございます (コスモス)
2016-12-23 08:52:51
私の母を含め まわりの人たちは 長生き
まだまだ 動けるので たすかります
ただただ 長生きしてもだめですよね
健康で 動けないとね

数か月前からですが
晩御飯の時 納豆食べています
夜に納豆がいいとは 知りませんでした
続けます
返信する
最強応援団 (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-23 09:35:27
テンガラモン放送の最強応援団の、このブログ
高齢者に対してのいろんな指針や健康の
アドバイスは、ひとつひとつが納得のお話
のびた さまのように笑顔を作り出す運動と
共に共感の出来る番組でしたね
返信する
Unknown (PICO)
2016-12-23 10:00:29
おはようございます。

まさにおっしゃるとおりですね、しかし実践が

なかなか難しいのが現実ですね。

でもこうしていろいろな情報が手軽に

はいる時代だから、少しでもやってみる

努力が必要ですね。

まずは体を動かさないとね。

返信する
のびたさんへ (まりも)
2016-12-23 11:33:26
よしきた・やったろうさん 楽しい会話でしたね
納豆好きなので よく食べますし 作りもします
確かに ご長寿の方 よく食べ 良く動かれますね
見習って 元気で過ごしたいものです
返信する
健康寿命 (吾亦紅)
2016-12-23 12:15:13
寿命は延びましたねぇ。
これからはもっともっと、健康寿命を延ばすことに意を注がねばなりませんね。
私も歩こうとは思っています、歩いてもいます。
けれど、チョット具合の悪いことがあると、それがきっかけで止めてしまいます。すると、歩かないことが2・3週間は続いてしまいます。易きには流れやすいものですね。反省です。
返信する
夕食に納豆! (ひろピー)
2016-12-23 13:42:34
今年最後の゛下町のうたごえ”は残念なことに、
帯状疱疹が太腿に発症し、出かけることができんませんでした。来春は元気で出席したい、と持っています。

てんがらもんラジオはなかなか聞く時間がありませんが、
のびたさんのブログで、楽しませていただいてます。
納豆は結婚して初めて口にしました。
今は朝食で一パックの半分(25グラム)を何とか
食べられるようになりました。
夕食に食べるのが一番!と聞いていましたが、
中々・・・、努力してみます。
長生きは元気に楽しく!でないと、だめですね。
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事