のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

テレビで見る ふるさとの味 五平餅   出川哲郎の充電の旅・木曽路から

2018年09月06日 07時51分29秒 | うたごえ

北海道で震度6強の地震 4時間近くになりますが これから被害状況が詳細に伝えられるでしょう

被害に遭われた方 現地に親戚やお知り合いが居られる方の心痛如何ほどかとお見舞い申し上げます

 

 

私のふるさと信州の三大珍味は いなご ざざ虫 蜂の子である いずれも現代では高値 好き嫌いも多い

更に加えれば 信州と言えば そば これから新そばシーズン そして 馬刺し 野沢菜 おやき 五平餅である

小学校時代 一年生頃は究極の飢えと闘ったが 5年にもなると やや落ち着いて おやきや五平餅が食べられた

 

いずれも 母の手づくりで たまらなく美味しかった おやきの中身は 茄子味噌炒め カボチャが好きだ

この味が忘れられなくて 観光で信州へ行く都度買って食べるが 形も味もイマイチに感じる私である

五平餅は 断然 わらじ型 あの朝ドラ『半分青い』 でも同じだが 中津川・岐阜方面では 団子型もある

 

 

さて 出川哲郎の 「充電させて貰えませんか」 これが面白い

電動バイクであるから 各地で充電をさせて貰いながら目的地にまでツーリングする

好感度は急上昇の出川 以前は 抱かれたくない男の代表の様であったのが 信じられないほどだ

 

 

各地の風景 行事 人との触れ合いが 見ていても楽しい

その 出川哲郎 天然ボケなのか 地理も歴史も全く分からなくて ボケ連発であるが憎めないキャラでもある

今回は 信州・奈良井宿から 妻籠 馬篭を通って 岐阜の土岐市 瑞浪経由の名古屋城までであった

 

全国に 浦島太郎伝説 がある ここは 太郎が夢から覚めた 寝覚めの床

今は岐阜県 住民投票で 長野県から離脱して 便利な中津川方面を選んだ 10数年前のこと

宿探しで ここにあるよ~(笑)

恵那峡 奇岩の名勝も幾つかある

味噌を使わない 五平餅

岐阜・瑞浪の五平餅

岐阜・モザイクミュージアム

 

下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ

  YouTube 君恋し

  https://youtu.be/DOzbG3hv3IY

  YouTube バラが咲いた

  https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho

  

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

   (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風と地震かみなり大荒れ日... | トップ | 見て聴いて 視野は世界へ ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい信州の紹介 (chidori)
2018-09-06 08:09:05
出川さんと私のボケぶりは共通していますね。

馬籠宿はずいぶん昔に、奈良宿には2度行きました。

五平餅食べていませんが 味が濃ゆそうで・・・

今の信州少しはすすしくなっているでしょうか?

今日は向井明美と収録です。

東京のどんな話が聞けるかなー。(13日放送です)

世界旅行の池田さんは調べることが多そうですよ。

無理しなくていいです・・とプレッシャーでした。


返信する
のびたさんへ (まりも)
2018-09-06 08:36:54
ワタシも この番組見ています
そして 五平餅 美味しいですよね
そして その土地土地により形も味も変わっていますね
行ったことの有る場所も!
懐かしい風景です
返信する
身近な場所です♪ (ひろ)
2018-09-06 09:29:16
台風が去ったと思ったら大きな地震。
皆様のご無事とこれ以上の余震がないことを祈ります。

木曽から名古屋まで身近な場所です。
私は五平餅、お焼どれも大好き!
土地によって味も形も違うのがまたいいですね。
でも、そのどれも昔のお母様の手作りの味にかないませんね。
返信する
ふるさとの味 (light77g )
2018-09-06 12:18:39
こんにちは。

過去の ふるさとの味 に勝るものはないでしょう
お母様の味は格別ですよね (^^)
私も忘れられない味が色々あります
その通り作るのですが その味が出ません
色んな食材があり味わう舌も変化してるのかもしれません
天然キャラの ほのぼのふれあい旅はいいですね
九州では前川清さんの 旅好き が人気です。
返信する
信州の素晴らしい記事 (屋根裏人のワイコマです)
2018-09-06 17:42:21
五平餅は、我が町でも時折作って食べます
信州の我が町から、愛知の名古屋城まで
の旅をご紹介くださって、本当にありがとう
ございました。
地震のニュースに押されて、残念でしたが
これからも、宜しくお願いします。
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2018-09-06 19:36:35

出川さんとcihidoriさん 天然ボケ 時に出ますね
それがまた親しめる良いキャラです(笑)
馬篭も奈良井も行かれているのですね
五平餅食べられていないのが残念です(笑)
今日も収録でしたか ご苦労様でした おやっとさん!

返信する
まりもさんへ (のびた)
2018-09-06 19:49:04

この番組面白いですね
旅番組としても見られます
五平餅が木曽路でいっぱい出て来ました
懐かしいふるさとの味です
味も形も違っているようです でも話題になって居ることも嬉しいですね
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-09-06 19:52:59

台風の被害も無残 今度は大地震 この影響も計り知れず 日本列島 の安寧を祈るばかりです
名古屋から木曾までは近い距離にあり 親しみもあるでしょう
五平餅 おやき 好きだとのこと 嬉しいものです
土地によって 味も形も変わりますが 母の味には負けているでしょうね
返信する
light77Gさんへ (のびた)
2018-09-06 19:56:53

母が作ったふるさとの味 五平餅とおやき これに近いものを今までに求めましたが ありませんでした
当時の究極のひもじさもあったので 格別だったのでしょう
天然キャラの出川さん 飽きれる程ですが憎めない奴です
前川清さんの 旅好きは たまに見ます
遅い時間の放送で 録画します これも楽しいですね
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2018-09-06 20:13:00

今日は軽井沢まで行ってきたのでしょう?
お疲れ様でした
たまたま この番組 私たちにも馴染の奈良井宿から名古屋城までのバイクツーリング 五平餅が各地で出てきました
郷愁の味です 信州の味ですね
あと一つ あるとしたら伊那のソースかつかな?
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事