のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

強風と地震かみなり大荒れ日   台風の影響は関東まで

2018年09月05日 07時36分32秒 | うたごえ

超大型の台風が本土を襲い 四国から京阪神は被害がかなりありニュースで知る

車は風で横転してなすすべも無く 関西空港に至っては無残としか言いようがない

連絡橋はタンカーに破壊され 補修では無く部分的な全面切断しての再建設となり 期間が長くかかるだろう

 

進路とはかなり離れていた関東地方も 雨は少ないが強風は昨日の昼間から夜間まで吹き荒れた

夜中もヒューヒューと音を立て ベランダを揺する さすが無神経な私も ポゥッと眠りの中に居た

未明からは雷鳴が響き渡り 朝の5時には地震まである 震度2? マンションはガタピシ音を立てている

 

 

昨日は 久しぶりに 日帰り温泉 都内足立区の 明神の湯 4時間ばかり滞在して 露天風呂などを楽しむ

帰りに 車で荒川の橋にかかると 強風で車が ズズッと横に流される感じだ

横転するニュースも見ていたので多少の恐怖もわずかに感じる ハンドルをしっかり備えて通り過ぎる

 

 

先ほどまで 吹き荒れていた風がようやく収まった

自然災害の多い日本 向き合うことが必要だがまだ予防対策は考えられる

山崩れと土石流 浸水の備え そして関西空港の被害 まだまだ先憂後楽の課題が日本全体ではある

 

 

下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ

  YouTube 君恋し

  https://youtu.be/DOzbG3hv3IY

  YouTube バラが咲いた

  https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho

  

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

   (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたごえの ホール確保は ... | トップ | テレビで見る ふるさとの味... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じような日でしたね (chidori)
2018-09-05 07:59:11
私も昨日はちょっと無理して、ホテルの露天風呂に入りました。

でも帰宅した台風の被害の様子を映像で見て 全国のブロ友さんのことを思いました。

どうか皆さん被害を受けていませんようにと・・・。

まずはのびたさん、無事ご帰宅の報安心しました。
おはようございます! (ひろ)
2018-09-05 07:59:18
台風から遠く離れた関東でも強い風・・・台風は怖いですね。
車も横転していて、強風時の車の外出、お気をつけて。

日帰り温泉、ちょっとお疲れほぐしに気持ちよさそうです。
田舎では・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-09-05 08:51:51
オンボロ我が家は、これ以上壊れることも
無いだろうと・・一応家回りの飛ばされそうな
鉢物や物干しなどを車庫に仕舞い込んで
近くの一人暮らしの家や先日お掃除当番の
公民館などを見て回りました。
やはり一人暮らしのおばあさん宅は鉢植え
など気が付かないものを、家の玄関に取り
入れて・・ちょっぴりお手伝いなどをして来ました
夕方になったら・・案の定・・家から一歩も
外に出られない状況が一時間位続きました
でもこの近くでは被害もなくて、よかった。
台風のニュースで 東北の震度4がかき
消されてしまいましたね。
名古屋も吹き荒れました。 (くーばあちゃん)
2018-09-05 10:35:38
のびたさん、こんにちは。
台風が過ぎたら、また、猛暑日に戻りました。

我が家はマンション5F 窓から物が飛んでいくのが
見えるのです。硝子戸に当たったらと..

朝、主人と二人で広場の大掃除です。皇帝ダリア
は頭に重さがあって高いので、いつも台風がくると
折れて。花盛りのブーゲンビリアは頭は下げていましたが、元気でやれやれです。のびたさん家の
ブーゲンビリア..色が濃くなりましたね。広場と
全く同じ色に..

日帰り温泉>
日本人ですね。大きなお風呂は解放感があって
良いですね♪ゆっくりできましたか♡
こんにちは (light77g )
2018-09-05 12:53:45
あっ 温泉に行かれたのですね
無事に帰宅されて良かったです!
嵐の中の地震、マンションでは揺れが強くなりますね
ご無事でなによりです

お母様にピアノを聴いてもらいたい…
先生のお気持ちをお察し申し上げます
私も、父が生きてたらどんなに喜ぶだろう〜と
思う事がありますから。
こんにちは (かりん)
2018-09-05 13:14:40
台風21号の被害は、甚大ですね。
特に関西空港は、多くの人が取り残されました。
空の玄関口、経済にとても大きな損失でしょう。

温泉帰り強風の中での運転、怖かったでしょう。
無事に帰宅でき良かったですね。
今朝5時過ぎの地震、雨で地盤が緩んでいるので
震度3ですが、怖く感じでした。
強風 (fuyou)
2018-09-05 13:18:23
のびたさま

こんにちは
21号台風結構強風だったのですね
よくぞ車が風で転倒しなくて
怖かったでしょうね
関西空港も大変なことで早い復興を祈ります
のびたさんへ (まりも)
2018-09-05 15:56:07
昨日の台風 今朝の地震
短時間に 色々有りましたね
そちらも 風が強かったようですね
地震も 揺れが長かったですよね
ベランダのブーゲンビリアも 今日は元気にツヤツヤしていますね
おっと! のびたさんのお肌もツヤツヤですね
cihidoriさんへ (のびた)
2018-09-05 18:42:21

昨日は場所こそ違え 温泉に入って居たのですね(笑)
月に一度くらいは 息抜きしたいものです
テレビでは関西近辺の台風の情況を伝えていました
被害が出ませんように そんな想いですね
私の軽自動車 高さがあるので日常から風が強いとハンドルを取られそうです
ひろさんへ (のびた)
2018-09-05 18:44:54

台風から かなり離れていても 昨日から今朝まで 強風は吹き荒れていました
関西の強風の前になすすべもなく 横転したり流される車を見ていると恐怖ですね
日帰り温泉 心が軽くなった気がします

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事