のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

リゾート地 自然を守り 共に生き  箱根湿生花園その2

2018年06月21日 07時03分03秒 | うたごえ

箱根と言えば まさにリゾート地 ホテルや別荘 ミュージアムなど数多い

しかし 自然との共生はしっかりと保護され 緑も森も多く 開発過剰は見られない

その姿勢にはいつも感銘される 

 

かつては森林地区だった他県の観光地は若者の街化しているところもある

ある程度はリゾート地としての 観光育成も仕方ないが 自然との共生は今後の課題でもあろう

その点で箱根一帯は環境全体が守られ いつ行っても緑と芦ノ湖 温泉が楽しめる

 

湿原を順路に従って歩いていると 何か所も数人の方が 雑草取りをしている

草も自然のまま いっぱいに生えているので どれを除草しているのか 覗いても分からない

多分 繁殖力が高い 外来種の除去か この季節 その成長も早いだろうから 大変な作業と思う

 

 

今日は 下町のうたごえ 亀戸 いつも100名内外の方が集まる

心の栄養補給充分で ピアノ伴奏も トークも弾むだろう

 

 

下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ

  YouTube 君恋し

 https://youtu.be/DOzbG3hv3IY

 YouTube バラが咲いた

 https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

  (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手つかずの 自然に生きる ... | トップ | あ~んして 恋人ならぬ が... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然を守る! (ひろ)
2018-06-21 07:47:55
おはようございます。
箱根湿性花園 豊かな自然が残って、と思いましたが
残ったのではなく、皆さんに守られた自然なのですね。
ほっておけば強力な外来種がはびこるのでしょう。
素朴で優しい花、この雰囲気素敵です!
ずっと変わらずにあって欲しいです。
おはようございます (light77g )
2018-06-21 07:52:18
人間が手をかけ華やかに演出した庭も好いものですが
自然なな味わいも魅力的ですね
箱根は行ったことがないので参考になりました

先生が うたごえ を立ち上げた当初
ご苦労もおありになったしミラクルもあったのでしょうね
機会があれば知りたいです。

ありがとうございました。
素晴らしい花 (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-21 08:53:38
見たこともない花たちが、自然の中で
たくましく咲いている景色って、いいですよね
綺麗な花の中にも力強さを感じさせられます
雨上がりなので、余計に強調されて・・
空の青さを 湿原の 綺麗な水に写した
花菖蒲が素晴らしい。素晴らしい写真です
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-06-21 10:30:06
箱根には中学生の頃の修学旅行で行った切りです、
何時か又行こうと思いながらチャンスが無くです、
皆さんの手で大切に守られているんですね、
何時までも変らない自然が良いですね(^^♪
こんにちは (pooh)
2018-06-21 11:02:20
温泉と花旅、いいですね~
お天気もなんとかなって。
雨に濡れる花もイキイキして素敵ですが。
ナビのお姉さんの言うとおり走ると、とんでもない道に行くことありますよね(笑)
私も地図と睨めっこしたりします。
その時の設定で、距離を優先するとか時間を優先とか
広い道設定とか、色々できますけどね(笑)
ひとり旅って宿を決めるの大変ですよね!
ここが良いって思っても、1人だと受け入れしてなかったり
やたら高料金になったりで。
もっと1人で安く泊まれる宿があればいいのに。。。
日帰り旅ですか? (ゆり)
2018-06-21 11:19:59
こんにちは。

ナビのところから読んだのですが、日帰りなのかな??と思いながら、美しい花々を楽しませて頂きました。

ナビと喧嘩(笑)
マイカーナビは壊れているのか?頼みもしないのに突然「あと500メートルで・・・」なんて鳴り出すのです。
短気ではないのですが、「うるさい」と消します(笑)
現在地がわかるだけで充分です(県外へ殆ど出ないので)。
のびたさんへ (まりも)
2018-06-21 12:31:00
箱根は 昔からリゾート地という感じがしていましたが
その反面 自然がいっぱいで素敵な場所ですよね
20代の頃は よく遊びに行った場所です
その頃とは違って 素敵なお店も増えたのでしょうね
また 行ってみたくなりました
こんにちは (asakawayuki)
2018-06-21 14:19:53
箱根湿性花園は数年前に行きました。
懐かしく拝見させて頂きました。
広大な敷地ですね。
沼に映った空と菖蒲・・・清々しいです。
大自然の中の花々、色鮮やかですね。

その頃は連れあいもなんとか歩けましたので、ゆっくりと休み休み散策いたしました。
秋でしたが、色々な植物に出会えて楽しかったです。
沼地の葦、ススキが風にそよいで素敵でした。
帰りにポーラ美術館に寄りました。
Unknown (タカコ)
2018-06-21 17:29:08
のんびりと楽しまれたのですね。
アチコチで除草をされてるって、、自然を自然のままに保つのって大変な努力がいるのですね。
ひろさんへ (のびた)
2018-06-21 21:31:36

箱根の自然 特に湿生花園は 保護もあって守られています
外来種のはびこりは 他所でも見られる様に生命力が強く あっという間に古来種を圧倒するでしょう
素朴な湿原の花々 優しいですね

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事