のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ピアノ弾くこの歓びは皆ありて

2017年07月29日 05時48分35秒 | うたごえ

私はピアノを弾くのが大好きだ どんな曲でも弾いて見たい

うたごえでは600曲のリストを用意するが 楽譜を開いたら すぐ伴奏に入らなければならない

全部 暗譜しているわけでは無い 楽譜があるから ぱっと見て弾き始める

 

何調なのか? 速さは? リズムは? 瞬時に判断する 楽譜通りでも リズムがいろいろある

う~ん? このリズムでは歌いにくい やり直す場面もある ごめんねと笑ってごまかす 皆さんも笑う

決してピアノは上手では無い ただ 何でも弾きこなす これだけが取柄で 皆さんも楽しんでくれる

 

 

家にピアノが無いと言うことは 練習はゼロである 

従って 私の練習は うたごえの日の準備が終わって 始まる前の30分である

皆さんが席に座っていても 勝手に開いた楽譜で練習する 演歌もポビュラーも何でも楽しむ

 

 

ああピアノが欲しい ピアノを弾いても騒音が心配要らない家が欲しい 

もう無理!冗談に言う ピアノも家もあるお金持ちの女性が現れないかな(笑)

ピアノも好きだが女性も好きだよ(笑) 私の周りには 多くの女性がいっぱいである

 

どこかの話 あの人とは 一線は越えていません!

あはは 私などは 一線どころか 二線も三線も 五線譜を越えては居ません!

こんな妄想を描きながら 一昨日も61名の下町のうたごえだった 皆さんが居て私が居る

 

 

みんなで歌った歌 33曲

 

港 朝だ元気で ラジオ体操の歌 あざみの歌 山のけむり 水色のワルツ 

エーデルワイス 女ひとり 学生時代 北上夜曲 さくらがいの唄 四季の歌 

千の風になって 遠くへ行きたい 花 花の街 埴生の宿 浜千鳥 坊がつる賛歌

 

星影のワルツ あわて床屋 夢路より 雪椿 東京の人 遥かな友に 

二人は若い 雨に咲く花 若い力 泉のほとり 瀬戸の花嫁 港町十三番地

 

 

 ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障がい児親泣く子泣く施設無く | トップ | 雨花火テレビで観るもいまひとつ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-07-29 07:07:53
さくらがいのうたって
あるのですね。私の作った「ホームシックな
さくらがい」という詩に歌詞がにていたら
どうしよう。・・とおもいましたが、
のびたさんのあかるいご冗談に
ほのぼのしました。五線譜も超えては
いませんか^^女性沢山なのにですね^^
のびたさんはみんなのアイドルさんですから^^
これからもご無理なさらず頑張ってくださいませね^^
返信する
つゆ (ピアノ)
2017-07-29 07:16:11
もし、のびたさんの家にピアノがあったら、慰問に行かなくなってしまうかも。

グランドピアノも家も買ってあけわられますが(嘘)。
返信する
ああ広ければピアノあげたい (chidori)
2017-07-29 09:27:13
でも住宅事情で無理ですね。

そこで私もいよいよ決断。アコを手に入れたので、

もうピアノはあじさいように福祉館に置いてある電子

ピアノで十分。

たとえ安く買いたたかれても、その金で今ピアノの

上にあるバインダーなどを収める書庫を買い、手放す

つもりです。

アコも故障中を修理してどなたかに買ってもらう。

2台もいらない。…などと胸算用中です。

さていつになるか・・・。

こうして書いてしまうと行動に移せるかな?

返信する
そのうちに・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-29 09:30:25
期待していますよ、グランドピアノ付きの
郊外の一軒家、 都会でもいいですよね
防音装置の付いた大きな部屋吸音装置の
内壁の・・何時もそのように心掛けていないと
夢は実現しません。 案外楽器屋さんや
ピアノの屋さんにお願いしておくと・・
情報が沢山入ると思いますね ・・さて??
返信する
今日も (fuyou)
2017-07-29 09:30:39
今日もありがたくおもいます
合奏された曲のご紹介
歌声まで聞こえてきそうです
お上手なピアノ演奏までも
返信する
おはようございます (かりん)
2017-07-29 10:56:32
のびたさんは、ピアノを弾くことが大好きで、
600曲のリストがあるんですね。
楽譜を見るだけで弾けるのは、才能ですね。
一曲も弾けない私にとっては、羨ましい限りです。

うたごえで演奏した曲、「学生時代」と「花」が好きです。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-07-29 12:47:54
色んな歌が出て来ますね(^^♪
楽しそうです、
何時も思うんですがほとんど全部歌えます。
あわて床屋 叙情歌の教室で歌いテンポが速くて大笑いしながら歌いました、
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-07-29 12:52:18
ピアノがなくても即興で弾きこなせて皆さんを
歌の世界に呼び込む事は素晴らしいです。
そういった才能がのびたさんにあるのではと
思っています。
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-07-29 20:21:42

さくらがいの唄 素敵な曲でリクエストが多いです
今度ユーチューブで聴いて見て下さい
あはは 私の五線譜たち・・・
皆さんに好かれますが 私も皆さんが好きです(笑)
返信する
つゆさんへ (のびた)
2017-07-29 20:24:56

もし 家にグランドピアノが有ったら 一日中弾いて居るかも知れません(笑)
演歌から童謡・ポピュラーまで・・・
私の妄想 ウソでも嬉しいもんです あはは・・
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事