のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ドキドキと 初めて触れた 女性の手  フォークダンスの想い出

2020年12月22日 09時35分53秒 | うたごえ

私の18歳の頃 地方の人や 独身の若い人が集まるサークル活動が盛んだった

歌声喫茶もこの頃の流行りだったし ハイキングなども行われ これが青春だ

夜学は男子校 町工場の仕事では 友達も異性に巡り合うことが無い

 

有名なサークルは全国的に 若い根っこの会などもあった

私の属したサークルは ここではないが 月に一度何かの集いが催される

散文詩なども披露したり 細やかなティタイムなどもあった

 

初めてフォークダンスも体験 それこそ女性の手を握るなんて初体験!

交互に相手が変わる オクラホマミクサー 女性の手が人によって温度差がある

冷たく感じる人 暖かな人 そうなんだぁ~ そして ときめき ドキドキ

 

今でいうウオーキング 場所は埼玉の平林寺境内 蓄音機をリーダーが持参

マイムマイム コロブチカなど 今でも即興で弾けるほど懐かしい

ただ1年ばかりで辞めてしまった 政治的な背景がどうしても馴染めなかった

 

オクラホマ・ミクサー ~学校フォークダンス 中学校・高等学校編 DVDより~(日本フォークダンス連盟)

 

想い出写真 その埼玉・新座市 平林寺 当日は野火止用水路も歩いてみた

創建は南北朝時代 岩槻市辺り 戦国時代 秀吉の戦火で全焼

後に 徳川家康が再興を約し 現在地に再建 松平信綱の墓所もある

この松平に私のルーツ 親戚の家に松平家系図が掛け軸で有り説明された

今では何の価値も無いが 不思議な縁を感じる 4年前の12月22日

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋は寒む 何でも入れて ... | トップ | この歳は 喜怒哀楽も 深く沁み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-12-22 14:45:45
マァ、なんて懐かしい!! 私も高校時代の文化祭ではこの曲でフォークダンスを楽しみました~~ 前身が旧制中学校だった男子系高校ですから、文化祭の時は、ただ女子生徒であるだけで、モテモテでした~~(@^^)/~~~ 

こんなに立派な平林寺でフォークダンスをなさったのですか~~ 素敵ですね・・・中にはカップルも生まれたのでしょうか(^_-)
返信する
懐かしいで~す  (三浦っ子)
2020-12-22 19:44:39
 オクラホマミクサー ♪ 懐かしくしばし聴きました。貴方にも私にもあった青春の胸キュン・・でした
平林寺 行ったことはなく 趣のある素敵な禅寺!
松平家にのびたさんのルーツ 世が世ならお殿様 
頭が高い!と・・・!(^^)!
紅葉の写真が素敵です。

世の中が落ち着いたら是非おでかけくださいね。
横須賀のきみちゃんも一緒に😊
返信する
のりさんへ (のびた)
2020-12-23 06:58:12
高校時代の文化祭でフォークダンス
憧れるなぁ~ 男子系學校だと女子は少なく それだけでモテる!
いえいえ のりさんは学校中のマドンナ!
平林寺へ行ったのは60年余の昔 その境内で踊ったことを覚えています
カップル誕生?あったでしょうねぇ
そういう面ではうぶな私は気が付きませんでした(笑)
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2020-12-23 07:06:00
三浦っ子さんも胸キュンのフォークダンスでしたか(笑)
平林寺の松平信綱や保科氏との関係など ふるさとの親戚の掛け軸で見た家系図 お前は 世が世であれば・・のセリフを聴きました(笑)
徳川家康の世代は松平に繋がります
その縁の端っこに居るかもしれないルーツでした 何の価値も無い現代ですが・・・
コロナの終息は見えないが 落ち着くのはいつでしょうね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事