雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

愛犬と 向き合っている? サボリぎみ…

2015-02-12 11:13:14 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
本日は、大阪の実家からの更新の風ママです。

昨日は46人の方からポチっと押していただきました。


感謝しております。


今日もお手間でしょうがぜひとも、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。





ここ数か月

母のことと風ちゃんのことに意識がいってて



正直いって、鈴ちゃんと「ちゃんと向き合っていたか??」


と言われると「サボってました」の私。



もちろん、食事を与えたり、散歩に連れて行ったりは、欠かさず行っているし


鈴ちゃんの楽しみとストレス発散と社会勉強を兼ねての「ドッグラン」へは

最低週一回は連れてっているし



鈴もそれなりに満足していると思うんです。




さらに鈴は、ママのことが大好きになっていることも

ちゃんと感じています。




でも



でも…。





「鈴ちゃんに新しいことを何か、教えてあげている??」



「鈴ちゃんとママとの遊びやママとの楽しいことは、増えているか?」



「今、鈴ちゃんといっしょに何かやっているか?」



と聞かれると



「いいえ」になっちゃう。




4歳というと、いろんなことが吸収できるとっても良い時期なのに、もったいない。






鈴ちゃんがうちの子になってマル4年。


4年前のパピーの時の方が、いろいろ鈴ちゃんに教えていたし


毎日トレーニングしていたし


いっぱい遊んでいたし…。



そうそうドッグダンスもどきも、鈴ちゃんとやっていたのに


最近は全くやっていないんですよね。


トリックも最近は、新しいことを教えていないし…。



鈴が一歳ぐらいの時は、こうやっていろいろ教えていたのに…。


りんのサッカー犬への道/その1 行動理論に基づいて



鈴ちゃんがもっと若い頃のムービーを見ていると

もしかして今よりできていたんじゃないかと思います。


雑種中型犬、モッテコイで膝乗り




最近本当にこういうことをやっていません。


サボってます。





あかんなぁー。






もちろん、おもちゃ好きの鈴は、ひとり遊びはよくしているんですけどね。




そんな私に、お仕事でお世話になっている緑書房さんから


こんな本が新刊されたとご紹介をいただきました。



それは…。






「愛犬のための脳トレゲーム
“ごほうび”ベースのメソッド」
という本です。




うっ2500円かあ。


もう少し安ければ、即買いやのに…。


とケチ女の私は、少し考えました。




でも中古が出るのはまだ先だろうし、図書館で借りるって手もあるけれど

目次をみているとやっぱり手元に置いておきたい。


「愛犬の知的好奇心を満たす75種類の楽しいゲーム!

最近、うちの子との遊びがマンネリ化してる・・・
遊び方がいつもワンパターン・・・
そんなお悩みを持つ飼い主さんにオススメ!

楽しいゲームであなたのワンコが賢くなる!」

というコピーにもグサ。





うちの子との遊びがマンネリ化してる…まさにそれやん。



ということで購入決定。


届くころには、ママも千葉の家に帰っているはずだから


鈴ちゃんいっしょにいろいろやろうね。













最後まで読んでくださってありがとうございます。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco)
2015-02-12 12:07:57
鈴ちゃん、テキパキしていて、すごいおりこうさん!

本、欲しい!と思ったら、英語版の本持ってました。笑 日本語の編集が上手いのか、違う本みたい。

来月から、ココとゲームのレッスンに行きます~。

そこそこ有名な先生で、日常の行動にも活かせるゲームっていうのに惹かれてしまいました。トリックとか苦手なんですが、がんばります。
返信する
Unknown (mamehana)
2015-02-12 12:44:36
うわ、耳が痛い。

これ、買います!
さっそく ポチしました。

この感覚、常に自覚症状あります。
もっと仲良くしないと、せっかく家族になったんですからね。

反省です。

ぽちっ×2
返信する
耳が痛いな・・・・ (茶チャママ)
2015-02-12 18:03:55
チャは追いかけっこが好きで私に追い駆けろというんですよ
あの子のスピードについていけないのでこの頃はマテ!ダメ!と言うと走ったらママは付いてこれないから^^
逃げてしまうのですよ
自転車で飼い主が早いことを教えると良いと聞いたのですが自転車に乗れないし><
問題行動の本にそれを止めさせる方法ってあるのでしょうか?
こちらでは本が無いので注文になるので・・・・
それに私もこの頃忙しくてゲームもしていないし・・・・
反省ですね・・・
返信する
Cocoさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-02-13 18:51:15
Cocoさん
さすがCocoさん、この本の原板を持っていらっしゃるんですね。

でも、翻訳が違うと雰囲気も違うのかしら??

明日届くはずなので楽しみです。
返信する
mamehanaさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-02-13 18:51:52
mamehanaさん
最近あまり問題のない鈴のことが
ついつい疎かになっていたんです。

おおー、mamehanaさんも買われるんですね。

うちには、明日届く予定。

鈴にできそうな遊びがあればいいなと思います。
返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-02-13 18:53:23
茶チャママさん
犬の脳は、やはり本能に支配されている時は
冷静に飼い主の声を聞く脳が働かないしくみになっているらしいですよ。


なので、多少はしかたがないかと…。


と思う私です。
返信する

コメントを投稿