雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

ヘタすれば 毎日シャンプー てなことに?!

2013-06-17 12:33:43 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
風と鈴と暮らす新しい家を探し求めて、はや半年以上。


なかなか納得できる土地が見つからなくて


現在のところの第一候補は、芥川緑地公園まで徒歩15分。

30分ほど歩けば、摂津峡にも行けるN地区だった風鈴家。

ただ、高台の擁壁のある土地で、玄関に入るまでにも階段をあがらなくちゃいけないのが

気になっていました。


店までも遠いので、多分車で食料品をどどっと買う生活スタイルになって

ガレージスペースから、毎回階段を上って、食料品を運ぶことや

もしも、今後

風ちゃんの介護が必要になって、病院につれていくために車に乗せようとしても

階段を降ろさなくちゃいけない・・・ということを考えると

どうも踏み切れなかったんです。


家からの眺望はバツグンで、毎日

山や緑を見ながら生活できる、まるで別荘地のようないい場所なんですけどね。


私の懸念材料は、擁壁の上にあるということでの生活の動線。

パパの懸念材料は、土地の道路面が北西で陽当たりに不安があるところ。


そんな中、いつくかのハウスメーカーや工務店にプランをお願いしていました。


そこで、出て来たのが費用はかかるけれど

カースペースの高さから、エレベーターつけるというプラン。


それだったら、2階にキッチンがあっても動線スムーズだし

重たい食料品も心配なし

私たちが高齢になってからも安心だし、風ちゃんが階段を歩けなくなっても

車までスムーズに。

さらにパパが心配していた、北西向きでも明るく暮らせるような工夫がいっぱいしてありました。


おおーこれなら、N地区での生活もラクにできるかも!!


と、ぱっと気持ちが晴れたような気がしました。


「これで、N地区の候補地に決定だわ」、そう思いながら帰宅したんです。



今まで、対抗地として候補になっていたK地区は、淀川の河川敷まで700mだけど、新名神が500mのところに通る所が悩み。


もっと、新名神の予定地から離れていて、川に近いといいけれど・・・。


と思っていました。


なので、このN地区のプランを見た時は、もうこれで決定かな、と思っていたんです。


すると、なんということでしょう。

家に帰ると、風鈴一家にぴったりの住宅地が売りに出たという連絡が。

すぐさま、パパとふたりで見に行きました。


それは、K地区の東となりのH地区。

新名神の予定地は、K地区の西側なので、H地区だと少し離れます。


さらにうれしいのは、河川敷の土手のすぐそばなのです。


その候補地から、土手までは90mほど。

さらに南東角地という陽当たりバツグンの家。



さっそく風鈴を連れて、その候補地からの散歩コースをチェックしました。




今の家からの徒歩散歩では、尻尾があがってるんるんすることがまずない鈴ちゃん。


でもやっぱりここは、ルンルンよね。



芥川緑地公園にも、この半年間7~8回は、風鈴をつれてお散歩したんですが

鈴のしっぽがあがることって一度もなかったんですよね。


うーーーむ。



そうここは、昔から風の大好きな場所。

パパも大好きな場所。

鈴も大好きな場所。


現在のわが家からだと、一時間ぐらい歩かないとここに来られないけれど

今回の候補地からだと、10分ほどで着いてしまう。


さらに10分ほど、ヨシ原を歩いていくと・・・・。




風ちゃんの大好きな、水路の遊び場に到着。

水から出た風ちゃんは、スイッチが入ったよう

走り回っていました。


最近、暑かったこともあり、風ちゃんの走る姿をみていなかったから

元気な風ちゃんにうれしくなっちゃいました。


あっ、シャンプーのことを考えるとため息だけど・・・・。



もしも、ここに引っ越ししてきたら、毎日こんなお散歩になるのかしら?

それだったら、入口すぐに風ちゃんのシャワールームが必要になっちゃうかも。


そんなことを考えながらのお散歩になりました。



さあ、2つの候補地比較です。

エリア・・・・・N地区・・・・・・・・・H地区
土地向き・・・・北西向き・・・・・・・南東角地
土地の高さ・・・高台・・・・・・・・・平坦
駅まで・・・・・4km、坂あり・・・・・1km。JRは2.2km。平坦
家からの眺望・・抜群・・・・・・・・・期待できない
町並み・・・・・整備され美しい・・・・普通
散歩コース・・・整備され美しい・・・・めちゃ近い。河川敷、自然のままでワイルド
人目・・・・・・北西側は民家がない・・東側に土手があり、土手から丸見え

うーん。H地区の候補地の、河川敷めちゃ近いも魅力だし

N地区の眺望抜群で、毎日、人目を気にせず山や緑を見て暮らすのも魅力。


あー、迷うわぁ。

ただ、土地代はN地区は安く、H地区は高いのですが

N地区の候補地の外構工事費やエレベータの費用を入れると、多分同じぐらいになりそう。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

カメをみつけると近づこうとする風ちゃんと、スルーする鈴ちゃん

これも性格の違いよね。

帰宅後、風ちゃんをシャンプーしましたよん。

元気に走り回った風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント悩むんですよね (茶チャママ)
2013-06-17 14:05:17
どっちにしろ老後の事も考えないといけないのですから
年取って車に乗れなくなったら・・・
そこまで考えたのですが・・・
はじめ一時間に四本のバスが
越してきたら一本に・・・
思わず
返信する
Unknown (Coco)
2013-06-17 14:06:19
風ちゃん、鈴ちゃんすごく楽しそう。
近所にこういうところがあるといいなぁ~。

難しい選択ですね。
ワイルドな散歩コースは高ポイントかも。
返信する
Unknown (さくら)
2013-06-17 23:01:15
お家捜し、大変だけど楽しそうですね。
知り合いの家がエレベーター付きなのですが、
下の階が会社なので6階建てだからなのかも知れ
ませんが、毎月エレベーター代だけで、使わなくても
3万円はかかるとか言ってました。
家庭用は違うのでしょうか?
しっかり者の風ママさんですのに余計なことを言ってすみません。
ステキなお家が見つかるといいですね。
返信する
Unknown (mamehana)
2013-06-18 00:05:26
段差にエレベーターは、ずっとそう思ってたんですよ。
うんうん、と読み進めていたら、またまた別の良い物件が^m^
変えられないことがら、環境などを優先して、良いご縁が結べますように。
返信する
Unknown (BOSS母)
2013-06-18 00:22:57
監督のくじ引き、、、、

ZZZ~ お休みなさ~い
返信する
Unknown (こもしば)
2013-06-18 08:20:32
風ちゃん・鈴ちゃんが楽しそうにしてくれていると
こちらがいいのかな・・・と心が動きますね。

カメへの対応。
風ちゃんタイプなのが、もなか。
鈴ちゃんタイプなのが、こももです。
返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2013-06-18 14:00:06
茶チャママさん
この河川敷のすぐそばは、駅まで徒歩圏内。

ホームセンターやスーパーも自転車で10分以内という
まぁまぁ便利なところなんです。

老後には、こっちが安心でしょうねー。
返信する
cocoさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-06-18 14:02:48
Cocoさん
今住んでいる家は、100mで信号のある交通量の多い通りで、そこを通らないと、どこにも行けないんですが

この候補地は、100mで河川敷。

交通量の多いところも、どこにもないし
鈴にとっては、快適なはずでーす。
返信する
さくらさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-06-18 14:21:40
さくらさん
私も心配になって、ネットでホームエレベータの維持費を調べてみました。

ビル用と違って、家庭用は、電気代は使った頻度によって違うでしょうが、多くなければ1000円以下とか。
ただし、年に一回の定期検査で3~4万円かかるそうです。

後でつけるよりも、最初からつけておいた方が経済的だと聞きました。
返信する
エレベーター (ハチママ)
2013-06-19 07:23:25
すごい、エレベーターをつけるんですかー。
高台の方は、若いうちは魅力的だけどやっぱり
年いったときは、ちょっと不便ですよねー。
今、JRのとこにでっかいマンション立ててますよねー。
うちのおねえ(別所町に在住)に聞くところ、南平台とか
上の方に住んでた人が自分たちが年老いてきて
高台の家を売って今そのJRのマンションを買ってらっしゃるそうですね。
やっぱり便利で病院とかお店にも近い方がいいですよね。
返信する

コメントを投稿