雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

頻繁に 夜鳴き昼鳴き 困ったな

2012-11-17 11:19:06 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
風ちゃんとの微妙な関係が、一件落着というか

モトサヤな感じで収まった鈴ちゃんですが

実は、まだ解決していない問題があったのです。


それは、夜鳴き。

おまけに最近では、昼鳴きまで。


「あれ?!それはトイレに行けなかったのが原因で、ケージのドアを閉めたら

 問題がなくなったのでは?」と、ずっとこのブログを読んでいる方なら、そう思いますよね。



実は、夜鳴きの原因は、「トイレに行きたかったから」という一つの理由だけじゃなかったんです。


トイレ問題は解決したのに、あの後日も夜中にトイレに行くと、その後「ぴぃぴぃ、くーんくん」とっても切ない声で、一階で鳴いている鈴ちゃん。



どないしたんかと思って、うるさいのでとりあえず抱っこして、2階に連れて来ると、

びゅっと自分のクレートに入って静かに寝る鈴ちゃん。


(あの2度目にガウって、風に距離をおかれている時は、風のクレートには行かなかった鈴ちゃん)


ありゃりゃと思っていたんですが、出張とかもあって、昼間は家にいなくてわからなかったんですが


昨日、一日家にいて、2階の仕事はでパソコンに向かっていると

なんと、昼間なのに「ぴぃぴぃ、くーんくん」とっても切ない声で、一階で鳴いている鈴ちゃん。

それも頻繁に。




ありゃりゃどないしたん? 困ったわ。


と思って、2階から「りーん、どうしたの?」って呼んでも、下で鳴くばかり。

いつもなら絶対私がいる部屋にいっしょに来るのに

階段の踊り場で立ち止まったまま大泣きするばかり。


「もしかしたら、階段が上れなくなっている?!」


階段の上から、呼べば呼ぶほど「行きたいの行けないの。階段恐いの」って悲しい声で泣くばかり。


で、下に降りて行くと

私のまわりをくるくるくる。


どこか足を痛めている様子もないし…。


多分、最初の夜鳴きの時に階段を上ろうとして踏み外して恐い思いをしたのかもしれない。


とりあえず、抱っこして2階に連れて行くと、すっと私の仕事部屋に入って

私の足元ですやすや。



ただ、階段のぼれないのに降りるのは、できるみたいで

途中で水を飲みに1階へ降りたみたいで、

その後、また階段で「ぴぃーぴぃ、きゅんきゅん」。

「ママ、2階にあげて」って言ってるんだろなってわかりました。


まぁ、16kgの風ちゃんならパパじゃないと無理やけど

8.5kgの鈴の体重なら、私も抱いて上れるからいいけれど、毎回呼びつけられるのもね。



そういえば、うちのこの階段

以前はフローリングだったんです。


それが風ちゃんが6歳か7歳ぐらいの時に、急に降りられなくなって


考えた末に、今のカタチのカーペットを敷くことにしたんです。

その時の記事はこちら→「変わらずに 生活できる  ありがたさ」です。



でも、今回はカーペットも敷いているし、上りだしゆっくり落ち着いていけば、上れると思うんやけど。


ということで、「2階へ上がりたい」と鈴が言ったら、抱っこするんではなく

リードをつけて、いっしょにゆっくりと階段を歩かせることにしました。






1回目はスムーズに上がれたけれど

2回目は、後ろ足を踏み外して、大慌て。




しばらくは、鈴ちゃんが深夜にトイレに行った後、階段上りをつきあってあげなくっちゃ。



おおっと、元気なイケメン風ちゃんの写真も載せなくっちゃね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


階段を再び上れるようになりたい鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬のしつけDVD評価男 のあお)
2012-11-17 14:09:58
こんにちわ。

鈴ちゃん階段少しずつ慣れて
また昇れるようになってね。

階段降りれない子はよく聞きますが、
登れない子もいるんですね。

ちょっと勉強になりました。

鈴ちゃんがんばれ!
返信する
階段恐怖症ですか (茶チャママ)
2012-11-17 15:39:34
そう言えばこの頃茶チャが下のハウスで寝てるんですが・・・
猫達に叱られたのか?
階段は茶々用に階段用カーペット敷いてあるから滑らないはず・・・
何でも無いことのように思えても
ビビリ犬には恐怖なんでしょうか・・・
茶チャもビビリ犬なんです
返信する
Unknown (mamehana)
2012-11-17 15:58:12
一度のぼるときに踏み外して怖い思いをしたから、苦手になっちゃったんでしょうね。
慎重な鈴ちゃんだけに、あそこは怖いから、ママに助けてもらおうってことなんでしょうね。

頼る鈴ちゃん、かわいいな。
うちの子だったら、そんなときどうするだろう・・・
返信する
Unknown (トドまま)
2012-11-17 15:59:29
赤ちゃんかえりのように、吠えるのでなく、クンクンと泣いちゃうのですね。
甘えたいのかしら。

トドままだったら、すごく甘やかして、いつも抱きしめてばかりしてしまいそうですよ。

鈴ちゃんの体力だったら、階段もなんのそのだと思いますが、一度、踏み外したのでしょうか?
賢い鈴ちゃん、それを覚えているのかなと思いました。
どうかな?

うちも階段はオールカーペットとなっています。これは
人間のためです。
足裏毛の多いトドにも効果有りです。

ビビリの鈴ちゃん、時間をかけて解決していこうね。
大丈夫よ。

風ちゃんがいつも一緒にいてくれるから。
返信する
Unknown (こもしば)
2012-11-17 19:26:15
鈴ちゃん、階段の幅の狭いところが苦手になっちゃったんですね。
知らない間に足を踏み外していたのかもしれませんね。

うちは反対で、亀岡の家で暮らしていたとき
こももは階段を上がれるけれど降りられませんでした。
何度も降りる練習をしたのですがダメで、転落事故も心配だったので
結局上り降りするときには抱っこしてました。
基本1階で過ごしていたのでそれで問題なかったんですよね。
返信する
Unknown (ひなまま)
2012-11-17 19:29:19
鈴ちゃんって賢いから、怖かったことも覚えちゃうのかもしれませんね。ちょっとずつ怖いを忘れていけると良いね。風ちゃんとの仲直りもできたみたいだね。よかった。
返信する
Unknown (ちびママ)
2012-11-18 01:27:58
うちも家の中の階段はあがれません。
どうして外の道路にある階段は上がれるのに・・・と不思議ですが、やっぱりお外の感触が安心なのでしょうか。
一度抱っこして上がると、これが楽と思うのでしょうか。
足を痛めたら致命傷なので、サポートしてあげるといいかもしれませんね。
返信する
こんにちは。モモパパです。 (モモのパパ)
2012-11-18 05:39:21
鈴ちゃん。
階段の恐怖心。
早く克服できるといいですね。
鈴ちゃんは賢いからすぐに克服してくれると思うけど。
ウチのモモは階段踏み外しても「それがどうしたっ!」って感じでしょっちゅう2階にあがってきます。
返信する
のあおさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-11-18 13:22:03
のあおさん
風は、降りられなくなったことがあったんですが

鈴は、上るときに足を滑らせたみたいで
怖くなっているみたいです。

どうも前足が伸びて長くて
急こう配の階段は、怖いみたいです。
返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-11-18 13:24:09
茶チャママさん
ワンコは、学習する動物だから
怖い経験をするとすぐに学習しちゃうんですよね。

特に鈴は
びびりだから、怖い経験を複数回すると
しっかり記憶されちゃうみたいです。
今、大丈夫だと一生懸命教えているところです。
返信する

コメントを投稿