雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

体調の いい日に当たり うれしいぜ

2015-02-15 09:53:02 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は36人とポチっと押してくださる方が非常に少なく

とっても残念。



今日はぜひとも風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



かなり疲れが溜まっているのか、朝なかなか起きられなくて


朝のお散歩が遅い時間になってしまいました。




ママが大阪から帰宅した翌朝ということもあってか

風ちゃんノリノリです。





で、ふと思ったんですが


風ちゃんがノリノリの時って、どうも泉谷公園に向かう時が多いんです。



先日のこのムービーの元気な時も、泉谷公園に向かう途中のシーン。


そして、後のヨボヨボしているのは、家の前の遊歩道でのシーンなんです。




うちからのお散歩は、大きくわけて4パターン。


貯水池コース/アスファルトの遊歩道の1.4kmのショートコース。高低差がほとんどなく、アスファルトなので雨上がりの時も汚れにくい。スローな風ちゃん連れで約45分の散歩コース。


なつのみち公園コース/アスファルトと芝生の遊歩道を歩いて、林や広場のある夏の道公園を歩く1.3kmのショートコース。公園までは緩やかな坂道が続く。遊歩道が幹線道路と並行しているので、鈴ちゃんも風ちゃんもなかなか前に進まない。公園でお友達ワンコに合うこともあるので約1時間のコース。


泉谷公園コース/住宅街を500mほど歩いた先にあるアップダウンの激しい森がある公園。かなり山道っぽいところを通る2kmオーバーのコース。人にはめったに会わないので1時間オーバーの散歩コース。



遊歩道いろいろコース/なつのみち公園から秋の道に入ったり、泉谷公園からおゆみ野道や中の道に入って、2時間~散策するロングコース。その時によって違うが4kmほどのことが多い。ちなみに四季の道を一周すると6km以上になる。





平日は、だいたい上の3つのコースの中から、朝夕組み合わせている感じ。


なので、一日の散歩量は3~4kmぐらいって感じですね。


ただドッグランに行く日は、朝夕のどちらかの散歩がカットになったりします。




これを見ると、泉谷公園は、距離があるだけじゃなく

高低差もすごくあって、坂道のアップダウンがすごい。


丸太敷きの階段もあるようなところで、後ろ足が少し不自由な風にとっては


かなりしんどいコースのはずなんですよね。



家を出て、まず住宅街の坂道を上がらなはきゃいけないし。



でも、比べてみると「なつのみつ公園」へ行く、緩やかな上り坂は

なかなか前に進まないのに


しっかりとした坂を上がる泉谷公園に向かうコースの時は


いつも元気でうれしそう。






うちに近い公園の入口は、谷に降りる道からスタート。



そして、どんどん森の中を下っていくと、池や広場のあるゾーンに出ます。








でも、いつもは広場に着いたころには、風ちゃんヘロヘロになっていることが多くて



そこから、帰り道として

森に入って坂道を上らすのがちょっと大変だったりするんです。





でも、ママとの久々のお散歩がうれしかったのか


今回のお散歩は、帰り道の上り坂も風ちゃんいい顔をしていました。








もちろん、上り坂では「風ちゃん頑張れ!!」っていっぱい応援をしましたよ。


お天気も良くて、風ちゃんもいい顔で歩いてくれる。



こういう日は、とってもうれしいです。





ちなみに私は、「キョリ測」を使って

毎日のお散歩コースの距離を調べてみました。



みなさんは、どれぐらいの距離を毎日お散歩していますか?




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ゴキゲンの風ちゃんにポチっをお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびママ)
2015-02-15 11:47:51
風ちゃんのいいお顔、私もうれしいです。
やっぱりkoroと似ているからかな~
日によって体調が変化するでしょうけど、やっぱり元気にお散歩できる日はとっても幸せですよね。
私もキョリ測、使ってます。
大好きです。
最近では測るほど歩かなくなっちゃいましたが。
春が近づいて、特に千葉は南総あたりがもう花いっぱいでしょうから、楽しいですね。
返信する
Unknown (Coco)
2015-02-15 14:15:51
本当、風ちゃんキラキラしてる。
体調は、お天気とも関係あるかなぁと思います。

泉谷公園、そのものがすきなのかなぁ?
返信する
Unknown (トドまま)
2015-02-16 02:22:44
素晴らしいお天気、風ちゃんも体調絶好調、そして、大好きなママ。
風ちゃんにとって、最高のお散歩日和でしたね。

風ちゃんのお顔、なんて嬉しそうな表情なんでしょう!!!
大げさかもしれませんが、「ぼく、世界一、幸せワンコだよ」って言っているようです。
返信する
ちびママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-02-21 18:06:00
ちびママさん
どれぐらいの距離を歩いているのかなぁ?って思った時に
キョリ測って便利ですよね。


koroちゃんも元気でいいお顔だと、私もうれしくなります。

こちらは、晴れているととっても暖かなんで
南房総は、そろそろ菜の花がキレイかもです。
返信する
Cocoさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-02-21 18:07:39
Cocoさん
やはりお天気がいい日の方が
断然元気があるように思えます。

それが確かななのかちゃんとつけておかないとダメですね。

そっかブログにそれを記録していってもいいかもですね。
返信する
トドままさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-02-21 18:09:06
トドままさん
こういう笑顔が見られる日って

本当に今までと変わらない
普通の風ちゃんって感じなんですけど・・・。

ダメダメの日もあるのも事実で
そのギャップな悩まされます。
返信する

コメントを投稿