雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

わからない… ホントは何が 正しいの?!

2012-08-09 12:26:43 | 愛犬の病気と手作り食
あれ、鈴ちゃんがいない・・・と思ったら

鈴ちゃんったら、玄関でいたずらの真っ最中。

ママのサンダルをカジカジしている現行犯。


「コラ!鈴ちゃん、あかんで!!」というと

きょとんとした顔で、ママの顔を見る。


その瞬間を思わずパチリ。



そして、ママのサンダルを丁重に返していただき

鈴の手の届かないところに入れました。



そういえば、去年の夏は、ママのサンダルを3足ダメにしてくれたよね。

でも、今年はまだゼロ。

少しは、オトナになったのねと思っていけれど・・・。

まぁ今回も、まだ破壊にいたってなくてホッでした。


さて、昨日は久々に私の実家へ。

ここは、お庭があるから、いいのよね。





さて、タイトルに書いていた
「わからない… ホントは何が 正しいの?!」は、犬の食事のこと。

がんを予防できる、がんに勝てる食事について、

インターネットサイトなどを読んでいて、今頭がこんがらがっている私です。


本も、ブロ友さんのススメもあって、この2冊を買って、読んでいます。



それに、先日獣医師さんからきいた内容など

総合すると、「?」マークがいっぱいでてきてしまいす。


というのも、一人の意見だけ、一冊の本だけを信じるならば

それはとてもラクなんです。


でも、こっちサイトには、こうかいてあるけれど

こっちの本には、逆のことが書いてある・・・。


風ちゃんにはどっちがいいの?!

と「手作り食」ひとつをとっても迷うばかり。


これは絶対的に信じられるというものが決まればラクなんでしょうが

それを吟味する力量が今の私には、備わっていません。



もちろん治療方法だって、VRセンターの獣医師さんと、今回お世話になる獣医師さんでは

意見が違っていたし・・・。



今、どっちやん!!と迷うポイントは
「ご飯などの炭水化物は、癌によくないから、なるべく避けるべきなの?」という疑問

●癌の栄養になるので炭水化物となるご飯は、なるべく避けるのが望ましい

●それは、間違い。ご飯を与えても問題ない。犬のカラダは、糖質を維持するようにできているので、そんなことをしてもムダ。

●それは炭水化物がいけないのではなく、そこから生まれる糖質のことをさしているのでしょう。その考えでいくと、炭水化物ではなく糖質を避けるべきでは?

うーむ、いったいどれがホンマなんだろう。

まぁ、ドッグフードには、穀類も入っているので
必要な栄養素であることは間違いがないけれど、炭水化物中心はNGで
やや控えめに採る分には、問題ないのであろう。

と私は、解釈したんですけどね。



「乳製品。特に牛由来のものは、避けた方がいいそうですよ」

●乳製品というと、牛乳、チーズ、ヨーグルト、生クリームなど、全部さけなきゃいけない。

●乳製品でも、ナチュラルチーズと、ヨーグルトは、腸を元気にして副交感神経にいいので、免疫力アップになって好ましい。


どっちが本当だろう?
「がん」のことを考えなければ、チーズやヨーグルトは、今までも与えていたし、風も大好きなんで与えたいけれど、どうなのかな?




「生食がいいというウワサを聞くけれど本当はどうなの?」

●酸化している食べ物がカラダによくないので、新鮮な食材を生食するのがイチバンいいんですよ。酵素を大量に作り出せる草食動物の肉食べる事で、酵素が取り入れられる。また、酵素は熱に弱く、加熱された食事の中には酵素が含まれていません。

●がんの病原体の進入になる口からの感染。それを避けるためにも、食事は加熱するのがオススメ。水分がとれるスープで食材を煮込み、さまして与えるのが身体も冷えなくていい。


おーい!!生食と、煮込みとどっちがいいんじゃい?!!



「生肉が犬にはいい。VS 肉より魚がいい」
●犬はもともと肉食動物であり、生肉を食べるのがもっとも自然であり栄養価も高い。

●牛・豚・羊・馬の肉を食べると体内で活性酸素が大量に放出されるそう。活性酸素は、がんの原因になるので、なるべく避けるべき。動物性タンパク質なら、魚・・・特にDHAやEPAを含む、イワシやアジ、サバなどがオススメ。肉類なら鶏で。



うーん、どっちがいいんだ?!

新鮮な間は、生食で。少し時間が経ったなら、煮込むのが正解って考えていいかしら?

でもそれだったら、購入した日にしか生で与えられないし・・・・。

冷凍とかしたら、生の良さもなくなったりするのかな?


と次々に疑問が出て来る私。


昨日お昼に買い物にいって、イワシを買ったので、さっそく3枚におろして、お刺身にして

私のお昼のおかずにしました。



で、そのお刺身の一部を風ちゃんと鈴ちゃんにオヤツとして与えてみました。

生が良くて、DHAやEPAを含んでいるなら、こんなオヤツもアリだと思って。

風ちゃんは、大喜びで食べました。

でも、鈴ちゃんは一口も食べてくれません(泣)。


鈴ちゃんは、魚嫌いなのかしら?!




頭の中がぐるぐるしながら、

とりあえずドライフードにプラスするカタチで「がんを予防する」手作りも、トライ中。


今朝は、

鶏のささみ、かぼちゃ、ブロッコリー、えのき、ひじき、サバ節・アジ節を豆乳で煮込んだ

シチュー風のものを作ってみました。




やーだ風ちゃん、選び食いしてるいやん。

それに、ブロッコリーを器の外によけるのやめてほしいなぁ。




ちなみに鈴ちゃんは、またも一口も食べてくれませんでした。

お昼にもう一度トライしてみようかにしら?














最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


ママの手作りをたべさされている風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生食のすすめ (ryo-taの母)
2012-08-09 13:19:06
こんにちわ、またまた訪問致しました。
私もうちの子が病気になってから食事にすごく悩みました。
ドックフードを食べなくなって、じゃあ手作りしてみても食べなくて、生食に思い切ってしてみました。(癌が治った話もあったので)
冷凍を冷蔵庫で解凍して入れてあたえてみたら、今までにない食いつきで毛艶もよくなり、お通じも栄養はもう残っていませんと言ってるような匂いのないうん○でした。
それを見て生食は正しいのではないかと思いました。
生肉だけでは、栄養が偏ってしまうので、栄養がすでに入っているハーフダイエットやK9など簡単でお勧めです。(K9)はうちの子は、まったく食べませんでした。涙
手作り食と併用してみては、どうでしょうか。
うちの子と違って風ちゃんには、まだまだ時間があるのですから、思いつめないでゆっくり変えてみては、無理しないで下さいね。
返信する
私の直感では... (ゆきぐに)
2012-08-09 14:55:01
これは! と思った食べ物を風ちゃんに試食させてみて、反応がいいものをドライフードと併用してみる。理由は、ママが一杯考えてみるよりも、風ちゃんが自発的に食べたいものが、風ちゃんの身体が一番求めている食べ物だと思うから。(ドライフードとの併用はあまり熱心に手作りに懲りすぎると疲れてしまうから。)
返信する
人によって違うので・・・ (茶チャママ)
2012-08-09 16:22:45
雑種と和犬はぼけやすいと聞き
茶チャは足の指の間に赤黒い毛が有るのでアレルギーを持っていると獣医さんに言われて
「愛犬のための症状・目的別栄養事典」
など買ったのですが
内容が正反対のことが多くて???
しかも材料が探してもこの辺りには販売して居ない物まで・・・
ハーブや漢方薬・・頭の中がパニック・疑問
ドライフードは洋犬用に肉で作ってあり、和犬や雑種は青魚を食べさせるのが良いが数の中で多い意見
風ちゃんですが
ビタミン・ミネラル(免疫力強化)
緑黄色野菜を中心に
EPA・DHA(オメガ3血行促進ガン治癒)
魚の脂肪イワシ・シャケ・アジ・カツオ・タラ・マグロ
食物繊維(糞として体外に出す)
さつま芋・かぼちゃきのこなど
炭水化物も与えても問題無い
穀物
玄米・五穀米・白米
簡単レシピ
1・鍋に水とひじき、コロロコンブを入れて火にかけ、だしをとる.
2・シャケ、かぼちゃ、大根、分六コリ、トマトを一口大に切っておく
3・1の鍋に2を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む
4・器に玄米を盛り冷めた3をスープごとかける
5・風味付けにティースプーン1杯のオリーブ油を掛けて完成
味付けに魚やチリメンジャコ・削り節・昆布だし・煮干
こんな感じでガンが治ったと・・・
でも風ちゃんが喜んで食べてくれなければ・・・
焦らないで頑張りましょよ
ママさんの笑顔が一番の薬なんですから
返信する
物言わぬが故・・・ (大木 犬太郎 )
2012-08-09 18:20:49
  他人事ではない突然死の恐怖。

 小生の場合は孤独死になるので、異臭騒ぎになる前に発見してもらわないと・・・

 ヒトでも予兆に気付かぬままその時を迎えることも多々あるのに、ワンコの場合親分の観察力に懸かってくるから責任を感じて「ペット・ロス」に陥るのでしょうかねぇ。

 また、ヒトの場合でも数ある「民間療法」に惑わされ、さらに「神頼み」やカルトまで。

 医者の指示、学術書の辺りで止めておかないと危ない領域に・・・

 生き物の寿命は神のみぞ知る!

 既に大きな危機から救っているのだから・・・

 気持ちを強く持って、魔が差す隙を作らないように。
返信する
Unknown (BOSS母)
2012-08-09 18:52:26
先月 しつけ方教室に参加したのですが
講師の方の 先代犬は 確か、、、
余命1ヶ月と宣告されてから手作りフードなどで
1年頑張ってくれたと 伺ったような、、、
2週間後にお会いしますので 再度 伺ってみますね。

ちなみにBOSSは マグロの血合いを
ずっと食べていたのです。
キャベツやニンジンとスープにして、、、
10年くらいは食べていたかな?
そういえば ボケ症状は無かったですね。
あ、栄養の事は まったく素人です!
マグロは近所の老犬と暮らしていた飼い主さんに教えていただいたのです。
尻尾がハゲてたのに 毛がはえたの~!って。

鈴ちゃん サンダルはダメよ、、、おもちゃじゃないよ。
「え~違うの?」って お顔が可愛いけど(笑)
返信する
Unknown (リンママ)
2012-08-09 19:40:06
犬では無く 人間の話になるのですが
60代秒読み世代の 私が太っているのを気にやみダイエットを考えていると ある人いわく 「老い先短いのに どうして好きなものを我慢するのだ 先が短いなら好きなものを食べたいだけ食べれば良い」
風ちゃんも 我慢させず好きなものを 沢山食べさせてあげて下さい 犬の寿命は短いのです 癌であろうがそうでなくても
 野犬の寿命は3~4年 昔の飼い犬は7年生きれば大往生 我が家の愛犬は2匹とも14年でした。
返信する
それぞれの好み? (ひなまま)
2012-08-09 20:09:04
うちの先代犬は煮干しと野菜を煮込んだおじやが大好きで、時々ドライフードにトッピングしてました。
ひなは煮干しも野菜もはじいてドライフードだけを食べます。
私が飼った2頭でさえこんなに違うのだからワンコのごはんは難しいですよね。
病気を抱えていればなおさらだと思います。
さらにママさんを混乱させちゃったら申し訳ないのですが…本の著者やサイトの主の数だけ、さらにワンコの数だけ、選択肢はそれこそ膨大になります。
だからこそ、それぞれのワンコに合ったごはんを探して、飼い主の試行錯誤は続くのかもしれませんね。
それにしても!誤解を恐れずに言えば、個人的にはやっぱりある程度はっきりした基準が欲しいです。
返信する
Unknown (トドまま)
2012-08-09 21:01:20
風ちゃんは、なかなかのグルメくんですね。
そこにトドいいたら、ブロッコリーなくなっていましたよ。
フードも食べないのに、ニンジン、ブロッコリーにクレージーです。
茹でたブロッコリー、6個ぐらいはペロリ。

私の手作り食は、水に肉類(ビーフかチキンブレスト)、
半分野菜(ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモ等)を入れ、煮るだけです。
以前は、煮干も少々入れていました、塩分が心配になり中止。

お料理苦手なトドまま、トドには力入れています。笑

ドライフードは、いつもお水のサイドに置いてあり、
食べたい時に食べています。
仕事に行く時、吠えないようにミニキャロットをあげます。

こちらでは、ワンコ用の生肉がペットストアーに売っています。
一口サイズが冷凍されており、自然解凍します。

大型犬なら、一口でパクリです。
食べるのに興味のないトドも、これには飛びつきます。

こちらでは、スーパーで買ってくるお肉を生でなんて、
怖いです。


確かにインターネット情報は役立ちますが、
果たして、どれが一番いいのか、正しいのか、
判断に悩みます。
それぞれに納得いくところですからね。

その子の体調、好み、健康状態を考えて
最終的に判断するのは飼い主ですね。
私も迷います。自分の考えで正解なのかとか。

鈴ちゃん、お家の中で一番ひんやりしているところを見つけましたね。
ママのサンダル、セーフ!


返信する
Unknown (クックのママ)
2012-08-09 23:37:40
私は母の癌が見つかった時から。
免疫をあげる方法で病気を克服する。。
その方法を必死で調べました、

乳製品は やめました。
マーガリン、食用油も 注意しました。

そして発酵食品がいいと分かって
手作り酵素も作りました。

母はガンを克服してその後20年生きてくれました。
でも 寿命でなくなってしまいましたが。

その時知る事ができた 食の大事さ身にしみてます、

今私はしっぽたちに カリカリフ―ドを
あたらる事に 少し不安を持ってます。
出来るだけ 缶づめやお野菜・新鮮な
魚。たまに生肉をあげています。

ママさんも 一番気に入る方法みつけて下さい。
返信する
Unknown (こもしば)
2012-08-09 23:51:50
え~っ、風ちゃん、ブロッコリー嫌いなの?
お野菜があまり好きじゃないのかなぁ。
こももともなかが代わりに食べてあげるって言ってるわよ~。

食べ物は・・・どんなものでも良い作用もあれば良くない作用もあるのかな。
どんなに良いものでも、そればかり摂っていてはダメ。
明らかに身体に悪いとされているもの以外をバランスよく
摂り入れるのが良いのかなぁ・・・と漠然とですが思います。
何よりも、風ちゃんが食べることが嬉しいと思える食事がいいですね。

風ママさん、あんまり無理しないでね。
返信する

コメントを投稿