雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

10日間 記録してみた 結果どう?

2012-04-21 09:11:41 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴々(すず)の日常
写真は、先日の夕方の河川公園でのシーンですよ。





さて、昨日のブログでは

風鈴のサラダバーと、鈴ちゃんのトイレ失敗事件の後日談を報告しましたが

今日は、

「鈴ちゃんのシッポのホジションと、立ち止まり」の記録の後日談というか

経過報告でーす。



ヘタレ度を 記録にとって 比べよう!の記事で、記録するぞ!と決めてから、どうなったでしょう?!


結局あれから、毎日つけています。

その記録がこちらです。

(クリックすると大きくなります)



まず、しっぽの状態を見てみると、股の間にインしてしまったりいる「C」は、原因がはっきりしてくることが多くなりました。

例えば
・幼児の接近
・釣り具を持ったしゃべりながら歩く男性2名
・一般車禁止区域での、作業車
・中学の運動部の団体
・暴走(爆音)バイク

散歩し始めた頃の鈴ちゃんは、ずっとインしっぱなしだったし

あらゆるものが恐い

異常なほとの恐がりワンコてした。


だけど今は、こういうことに遭遇しない限りは、普通の状態(といってもオヤツは食べられませんが)で散歩ができる

普通の恐がりワンコのレベルになってきたと思います。


ただ、慣れた散歩コースは、大丈夫だけれど

たまにコースを変えると、抵抗する面も出てきました。



さて、家から100mを歩いてくれない、立ち止まってしまう回数ですが
普段は、3~5回。車の進入やイレギュラーなことがある時は

8回以上っていうのがわかってきました。


さらに普段の、3~5回も、家のすぐ近くが頻繁で、離れるに従って減る傾向があることがわかりました。


今までは「あーん、また立ち止まっちゃったよ。困ったわ」とちょっとイライラしたりがあった私だったですが

記録するようになって、鈴の立ち止まりを冷静に見れて、歩きだしたら褒めるがスムーズにできるようになって、私の心が平穏になって来ました。


そして、最近始めたのが、家から100mの場所にあるゴミ収集場所に

ゴミ出しをする時、鈴ちゃんも連れて行くこと。


ちょうど、立ち止まり回数を数えている範囲と全くいっしょです。



これは、だいたい河川公園散歩から、車で帰って来た後に行くので

鈴ちゃんも「お散歩じゃない」と思っているのか、ほとんど立ち止まらずに

歩いて来てくれるから不思議。


そして、帰り道では、しっぽフリフリのA状態になっていることも。


ということは、やっぱりこの道が恐いんじゃなく

立ち止まるのは、鈴の不安の表し方だのひとつだってことかも。


もっとよく観察して


この記録は、今後も続けたいと思っています。


ちなみに写真の後、風とクーくんのミニバトルごっこがありましたが

動きが速過ぎて、撮影できずでした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

ママに行動を分析されている鈴ちゃんにポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


今頃旅先へ向かっているはずの風鈴一家。

雨乞い・・・いやいや、あかん!あかん!!

「晴れ乞い」をみなさまよろしくお願いしまーす。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2012-04-21 09:57:24
つけてみて、なんとなく体感と実際が違ってたり、
同じだったりってことがわかるだけでも、
心の持ちようが違ってきますよね。

100メートル、理由などがどんどん解ってくると良いですね。


お天気もってるかしら?
晴れごい、ぽちっ×2
返信する
Unknown (こもしば)
2012-04-21 16:01:10
とても細かく観察・記録しているんですね。
鈴ちゃんと深く理解しようとする気持ちが感じられます。
鈴ちゃんと風ママさんの出会いはホント運命だったんだなぁ、と思えます。

お天気、朝から小雨が降ったり止んだりしていましたが、
3時頃に止んでいます。
どちらへお泊りでしょうね?
思い出いっぱいの楽しい旅になりますように。
返信する
Unknown (いくこ)
2012-04-21 22:00:20
すごいリストです~!!!
原因が特定されてくると、対応の仕方も違ってきますよね!!
これから、どんなふうに鈴ちゃんが成長していってくれるのか
本当に楽しみ(^^)
返信する
Unknown (oregonian)
2012-04-22 01:17:31
もの凄い記録ですね。
風ママさんの愛犬に対する溢れんばかりの愛を感じました。
風鈴ちゃんはほんとうに幸せなワンコですね!
返信する
mamehanaさん、コメントさんきゅうです (風ママ)
2012-04-23 17:32:28
mamehanaさん
100mですが、4/20の夜は
何も遭遇していないのに、10回も立ち止まりました。

前回と、前々回に、路地に侵入して来た車と遭遇したので

今回もあるかも・・と不安に思っての、立ち止まりかと思います。


あー、3~5回と少なめだったのに

これからしばらく増えるかもです。
返信する
こもしばさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2012-04-23 17:33:56
こもしばさん
私は、晴れ女のはずだったのに
なぜかずーっと雨でした。

今までの晴れパワーを過信しすぎたせいかしら?
返信する
いくこさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-04-23 17:36:07
いくこさん
以前は、すべてのものが恐くて
恐くないものの方が少なかったのですが

最近は、しっぽをインするほどの恐い対象が、ある程度限定されるようになってきました。


でも、まだ家から100mの立ち止まりの難が・・・・。

これからも頑張って、観察を続けて行きたいです。
返信する
oregonianさん、コメントありがとうございました。 (風ママ)
2012-04-23 17:37:18
oregonianさん
そういって頂けるとうれしいです。

やっぱり、愛ですかね?!愛
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-26 11:06:38
楽しく見てます

日に2~4回ポチしてますよ
返信する

コメントを投稿