雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

食欲も 出てきた鈴ちゃん 復活だ!

2023-11-19 22:10:34 | 愛犬の病気と手作り食


10月は、ハロウィンだったソファ背景。11月は、紅葉にしたけれど
そこでの鈴ちゃんと風愛ちゃんのツーショット写真がなかなか撮れなかった。


それがやっと撮影できました。

美犬姉妹(?)の鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

風愛ちゃんがCAPP認定セラピー犬のユニフォームを着ています。



実は、風愛ちゃん児童センターでの動物介在教育に介在犬として参加してきました。




セラピー犬バンダナをつけて、認定セラピー犬用の青いベスト。

背中には、ママと風愛ちゃんの写真入りの認定証が入っています。



今回の活動は、ゴールデンレトリバーのヴァンちゃんと、コーイケルホンディエのチャーリーちゃんといっしょ。

風愛にとって大好きなわんこさんたちといっしょだったので、初めての場所での活動でしたが
落ち着いてできたと思います。



そうそうチャーリーちゃんは、今ちまたで「大谷犬」として注目されている犬種コーイケルホンディエです。

チャーリーちゃんは、この犬種の中でも少し小さいほうみたいですね。




みんなかわいいし、とってもおりこうさんです。


実は鈴ちゃんも、先週読書犬の予定があったんですが、体調が悪くキャンセルしちゃってました。

入院していたもんね。

もう鈴ちゃんは、セラピー犬引退かなー・・・と昨日まで思っていました。

退院した当日は、ウェットフードにお薬を混ぜて食べさようとしたけれど、ほとんど食べず。

ウェットフードにくるんで、口に入れても、上手に薬だけ「ペッ」と出してしまって、めっちゃ苦労しました。

チャーリーちゃんのママから、薬を食べやすくするピルポケットという投薬用のトリーツがあることを教えてもらったんです。

あっ、そういえば、うちではアンチノールもそのままだと食べないので、総合栄養食のちゅーるビッツの中に埋め込んで、風愛ちゃんに与えています。
ピルポケットと同じような使い方もできるばす・・と思って、鈴ちゃんの8種類ある薬を、それぞれちゅーるビッツの中に埋め込んで
ドライフードのトッピングとして入れてみました。

すると、まずはお薬を入れたちゅーるビッツから完食。

その時は、ドライフードは、ほとんど口にをつけなかったんですが、ひと眠りした後
もう一度出したら、ドライフードもパクパク。



全部食べてくれました。

そして動きもどんどんスムーズになり、元気がもどってきました。



鈴ちゃんのモチベーションもあって、尻尾も上がっているし楽しそうでしょ。

退院してまだ2日なのに、こんなに元気になって、めっちゃうれしいです。



心臓も苦しくなくなって、快適な様子の鈴ちゃん。

ちなみに退院の時のエコーでも、心のう水は全くたまっていなかったとのこと。

このまま検査結果がよければ、以前よりも元気な鈴ちゃんになってくれそう。




そんな期待をしちゃう風ママなのでした。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶チャママ)
2023-11-20 13:37:41
ご飯食べてくれて一安心ですね。
まだセラピーは出来ますよ(^-^)
ママさんが嬉しいと鈴ちゃんも楽しいのですから。
返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2024-01-01 10:50:45
茶チャママさん
お返事が遅くなってすみません。
鈴はほぼ以前のような感じで元気です。
でもまだ投薬が続いているし、健康診断書で健康だという証明がないとセラピー犬は、できない規定になっているんですよ。
年齢もあるし、厳しいかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿