雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

狂犬病 予防接種は ひとりずつ…

2012-04-05 13:04:29 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
狂犬病予防接種に行ってきましたよん。

会場は、うちから歩いて5分のところにある中学校。


朝の散歩を歩きにして、帰りに集団接種会場である中学校に寄ることも
考えたけれど


以前、風ちゃんだけの時の話ですが


風ちゃんが注射をイヤがって大暴れ。

私に抱きついて、よじのぼって

私の肩の上まで行き、あのデカイ風ちゃんが頭に乗っかって

ゴージャスな毛皮の帽子のようになって、

まわりの人たちに大笑いされた経験があるんですよ。


2頭連れて行って、これをやられたら

鈴ちゃんもパニックになるかもしれないし


ここは、面倒でも一頭ずつ連れて行くのが正解だと思って



いつもように車で河川公園まで行ってお散歩しました。


むふふふふふっ

風ちゃんったら、この後のことも知らないで

この笑顔!!



注射の後は、安静にしなくちゃいけないから

今のうちに発散してくれた方がいいしね。




川に近いところに行ってみると

先日の嵐の時の雨が大量に流れてきているのか

かなり水嵩があり、流れ急な感じ。


こういう時の川は、危険だから近づかない方がいいわね。



もう、風ちゃんったら

ヒヤっとさせるんだから!

リードをロックして、私も必死で阻止しました。


さて、車で帰宅後

すぐに、鈴ちゃんのリードをつけかえて

風ちゃんには、しばしお留守番をしてもらって

近くの中学に出かけました。




相変わらず、家から100mは、何度も「おうちに帰るぅ」と立ち止まったり

振り返る鈴ちゃんでしたが

そこを過ぎると、スタスタ歩いてくれてホッ。


中学校の手前に、

何度か行ったことがある(リードとかを買いに)トリマーのまきまきさんのサロンがあるんだけれど

鈴ちゃんったら、その前を通りかかったら、店の方に入りかけて


オスワリしちゃいました。



「今日はここじゃないのよ」と、行って歩き出すと

「えっ?目的地はこの店じゃなかったの?!」と鈴ちゃん驚いている感じでした。


で、中学校について

鈴ちゃんを抱っこして、注射はラクラク終了。

でも、やっぱり尻尾を股にはさんで、震えていましたけどね。




さて、家に再び帰って、選手交替。


鈴ちゃんにお留守番を頼んで、今度は風ちゃんを連れ出しましたよ。



怪しいと思いながらも、接種会場のまで来た風ちゃん。

ふと見ると、風ちゃんの前の柴ワンちゃんが、イヤがって大暴れ。

「飼い主さん、股にはさんで固定してください」と

じっとしていないワンちゃんに、獣医師さんも右往左往していました。


それを見ていた、風ちゃん・・・・・。

これから、痛いことがあるって、思い出しちゃったみたい。

獣医師さんが近づいてきた途端

逃げようとする。


「ちょっと待ってください。落ち着かせますんで」と

言って私は、風ちゃんにオスワリをさせ

頭を私の方に向けて、固定しようとした途端。


「イヤだ!!」と風ちゃん、抵抗。


「もうちょっと待ってください」と頼み。

なんとか落ち着かせ、しゃがんで風ちゃんを抱きしめて固定。

その時に、注射をしてもらいました。



帰り道では、この顔の風ちゃん。


終わってホッとしたのかしら?


イヤ、終わってホッとしたのはママのほう。

その気持ちが伝わっているのかもですね。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


頑張った風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-04-05 14:55:45
風ちゃんのような良い子でも、そんなふうになっちゃうこともありうる、ってことですね。
毛皮の帽子に思わず笑っちゃいましたわん。
無事接種、お疲れさま。
うちは、来月かな。




返信する
Unknown (mamehana)
2012-04-05 14:57:38
↑はmamehanaです。
慣れないスマホで、悪戦苦闘中。
返信する
Unknown (BOSS母)
2012-04-05 17:27:19
集団の注射は 怖がっているワンコがいると
恐怖が伝染しませんか?(笑)
BOSSは平気な子でしたが
仕事の都合とかで 集団の日に行けず
結局病院でしてました。

風鈴ちゃん 頑張ったね!
いろんなワンコに会えて 楽しかったかな?
返信する
Unknown (mamehana)
2012-04-05 18:45:34
↑はmamehanaです。
慣れないスマホで、悪戦苦闘中。
返信する
Unknown (ひなまま)
2012-04-05 18:54:22
風ちゃん、注射後の顔ったら(笑)わかりやすいですねー。
うちも先代の柴ワンは集団接種でした。暴れるとかはないんですが、毎年入り口で「しまった」って顔をしてましたよ。
ひなは病院で注射して貰ってるので集団接種の経験はなしです。
返信する
Unknown (クックのママ)
2012-04-05 21:57:35
お注射痛いものね。
好きな子いないですよね。

でもやっぱりママさんちの 風ちゃん鈴ちゃんはお利口さんね。

私のところは まだですが。
クックを抱っこするのが 大変なんですよね。
毎年おもーくなってますから。笑

大阪シ―ル 可愛いデザインですね。
返信する
Unknown (こもしば)
2012-04-05 22:13:03
風ちゃんも鈴ちゃんもお注射済んだんですねー。
うちも、こももの注射に行かなきゃ・・・
(もなかは去年11月だったからもっと後で)
今までは集団接種に連れて行ってたけれど、
今回は病院でお願いしようと思っているんです。
場所がまだよく分からないし。
ちょうどフィラリアの予防薬やフロントラインも
いただきに行かなきゃですしねー。

風ちゃんがママさんの帽子になっちゃったとこ、
見てみたかったわ~^^
返信する
こんにちは。モモパパです。 (モモのパパ)
2012-04-06 05:01:54
風ちゃん鈴ちゃん別々に接種会場まで行ったんですね。
ちっくん良く頑張ったね。
あの賢い落ち着いた雰囲気の風ちゃんでも取り乱すことってあるんですね。
意外。
でも接種が済んだら何食わぬ顔してる。
ぷぷぷぷ(笑
返信する
風ちゃんが?? (茶チャママ)
2012-04-06 08:09:16
お利口風ちゃんでもそう来るか~見たかったなあ^^
鈴ちゃんはいつも居る風ちゃんが居ないだけでも不安なんですね。二人で一一人^^
早めに行って、他の子が怖がるのを見せないようにしていますが、それでも異常なフインキで男の人が数人立って見ているのが怖くて・・硬直!「怖くないよ^^」抱きしめてブス!
筋肉マンの茶チャ、前に硬くて二回も刺された事が、来月末頃有りますが、上手にして欲しいです。
返信する
Unknown (みかくま)
2012-04-06 09:26:16
予防注射お疲れ様でした。
集団接種できるんですね~。えらいなあ。
うちは動物病院で、大好きな先生だからこそできるって感じです。
(注射より他のわんこに反応しちゃうと思う)

予防注射済のシール、かわいいデザインですね。
うちの方はただ「犬」って書いてあって
年度によって色が違うだけですよ・・・。
返信する

コメントを投稿