雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

前回と 違う項目 基準外/風の血液検査結果

2012-11-07 11:03:30 | 愛犬の病気と手作り食
先週検査した10月末の風ちゃんの血液検査の結果が出ました。


前回、参考値からはみ出していた項目ですが、カルシウムは

なんとかギリギリ参考値内に収まりました。


前々回、足りなかった総蛋白も、なんとか参考値内。


なのに今度は、新たな基準値外が・・・・。

それは

アルブミン

2.6と少なすぎるんです。



それに今回は、今まで数値が安定していた血球計算にも異常が。


ヘマトクリット値が上昇し、MCHCが参考値よりも低い31.8を示していました。





もうわけわからん。


さらに、以前からずっと参考値を大幅に上回っているリパーゼは、

過去最高値の761を記録。

参考値が13~160のところが761というのは、かなり高い。

ちなみに、リパーゼが高値を示す疾患は、
急性・慢性膵炎、膵嚢胞、膵外傷、膵癌、胆嚢・胆道疾患、腸炎、腎不全などだそう。


下痢や食欲不振、嘔吐などの症状がないため、急性膵炎の可能性は少ないけれど、
慢性膵炎、膵癌の可能性は否定できない。



前回も、前々回も大幅に上回っていたので、

今回は膵臓の数値を示す、アミラーゼの検査もお願いしました。


これが低いなら、膵臓の心配がなく、ただリパーゼだけなぜか高いということになるから・・・。

安心したくて検査をしたんですけど…。



その結果は、1573。

頂いた参考値には、504~1598と示されいたので、ギリギリ参考値内でしたが

かなり高め。


他のサイトでは、犬でアミラーゼ1500以上は、異常値だとなっているところもあって

ボーダーラインにいる感じです。


膵癌であることは、考えたくないんですが

軽い膵炎ということは、考えられるかも・・・・。


風ちゃんは、よく黄色い胃液を吐くし・・・・。




ただ、今回よくなっていたのは、腎臓の数値です。



腎臓の値を示す

尿素窒素BUNが前回少し高めだったのが22に下がり、参考値のセンター値に。

クレアチニンが、前回2.0とかなり高めだったのも1.6に下がり、いい感じに。



尿検査もクリアしていたので、これで腎臓の心配は今のところなさそうです。



なのでリパーゼがめちゃ高い理由の腎不全は、あてはまらない感じです。



その他、参考値内でしたが血糖値が100で、前よりも上昇していたのが少し気になりました。

でも、いろんなサイトを見ていたら、膵臓癌の場合は低血糖になるらしいので

少しあがっている風ちゃんは、膵臓癌の可能性もないってことかも。





ということで、獣医師さんに電話して相談しました。


低かったアルブミンは、変動範囲で、食事でのムラの可能性があるので、気にしなくて良いとのこと。

血球計算も、貧血だったら問題だけど、その症状がないので特に問題なしとのこと。


リパーゼ、アミラーゼは、軽い膵炎を起こしているかもしれないということは、否定できないが
今の段階では、医療的な対処をする方法はないとのこと。


ただ、膵炎の予防策として、脂の多いものをあまり与えないようにするなど、食事の工夫範囲だということでした。



癌に関しては、年明けにVRセンターでのスクリーニングを予定しているので、

もしもそんな可能性があるんだったら、そこでわかるかもしれない。




ということで、今

何のお薬も飲んでいない状態で

何の症状もなく風ちゃんがとても元気だということ。



その事実に感謝して、毎日の食事を工夫しながら、頑張っていこうと思います。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


今日は、風ちゃんのことばかりだったので、オマケとして鈴ちゃんのヘンなオスワリを。

このオスワリ、どこか変でしょ。



今の風ちゃんの元気が続きますように!のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらママ)
2012-11-07 11:52:53
大きな手術をした後だけに、心配は絶えませんね。
血液検査の結果は、体調や食べ物で直ぐに変わりますから・・・あくまでも参考にするのが良いのでは。
風君とっても元気そうだし・・・心配し過ぎは、風ママさんの方がまいっちゃいますよ!
返信する
何度も読み返して (茶チャママ)
2012-11-07 13:54:07
本当に頭が固くなって
理解するのに時間がかかります
でも確実に落ち着いているのは分かります
あれだけの手術したんです、直ぐに良くなりませんよ
ママさん心配なのは分かりますが
まだ先は長いんです深呼吸して
息を付く時間を作ってください
返信する
Unknown (ryo-taの母)
2012-11-07 14:11:04
心配が尽きないですね。
人間だと、脂質を減らして鳥のササミとか胸肉、白身魚を
中心に緑黄色野菜を沢山摂るみたいですね。

油分不足するので、サーモンオイルとかアマニオイルとか食事に混ぜるといいみたいですよ。
以前どこかのワンコのブログに載っていました。
リパーゼを押さえるための食事に使用していました。

発酵ベジ・フルーツ&ハーブを手作り食の野菜として
使用すると良いですよ。
予め消化しやすい状態になっています。
風ママさんがストレスにならない手作り食が大事。
でもって風ちゃんが健康で元気なのが一番ですね。
ママの笑顔が一番の薬かも。


返信する
Unknown (こもしば)
2012-11-07 15:40:26
検査結果に一喜一憂するのは
風ちゃんの事が大切だから。
これからも心配事は獣医師さんに相談して
風ちゃんを思って頑張っていけばきっと大丈夫。
愛し愛され、が一番のパワーだと思っています。

普通のオスワリはしゃがんでいる感じですが、
鈴ちゃんはお尻でしっかり座るんですね。
もなかもそういう時ありますよ♪
返信する
犬にTタッチ (茶チャママ)
2012-11-07 17:35:17
本を発注しようかと思いますが
講習を受けなければ出来ないのでしょうか
返信する
Unknown (kuma)
2012-11-07 19:04:24
我が家の正も先日健康診断したのですが、異常ありませんと言われたのですが、ついつい心配になってしまいますね。
返信する
Unknown (ひなまま)
2012-11-07 19:25:09
人間でも検査数値って毎回変わりますよね。思うようにはいかないものです。人間なら言葉で痛いやら辛いやら言えますけど、ワンコはそうできないだけに心配もつのります。でもまずはママさんが参っちゃわないようにご自愛くださいね。…鈴ちゃん、そのオスワリつらくない?
返信する
Unknown (いくこ)
2012-11-07 21:29:27
検査結果って気になりますよね~
大きな手術をした後だもの、なおさらですよね。
でも、あんまり心配しすぎないで~
風ちゃんの笑顔が、調子が良い、なによりの証拠ですよ!!
返信する
Unknown (BOSS母)
2012-11-07 21:40:01
今日の ぐらんわん!編集長のブログで
1歳から血液検査をしましょう~って
記事があります。
犬種によって いろいろ数値に違いがあるようです。
心配ですが 心配しないで と いろいろ思っています。
経過観察 大切ですね!

鈴ちゃん、、、面白いよ!(笑)
返信する
本当に元気が一番ですね! (マリリン)
2012-11-07 23:13:02
風ママ様

こんなに愛されているのですから、必ずよくなりますよ!
それでも数値気になりますよね!
でもきっと風ちゃんなら数値を飛び越えて奇跡をおこしてくれますよ!
そう信じて毎日笑顔いっぱい幸せいっぱいの風一家でありますように・・・
返信する

コメントを投稿