雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

音トレの CDかけた 鈴(りん)いかに…

2011-02-23 11:56:35 | 生後2カ月半~/風・鈴・風愛・鈴々
お外が恐い鈴(りん)ちゃんのために

コレ!!


買っちゃいました!!




世の中のいろんな音に慣れさせるワンコのためのCD
「WAN モア・レッスン」

わんこの社会化のための専用CDで

イヌが聴くだけで克服できる生活音トレーニングという話。


うちの家にも随分なれて

くつろいでいることだし、

そろそろこういう音のトレーニングも必要かなと思って、

ネットで購入しちゃいました。



私が買ったのは、アウトドア編。


外の雑踏がいっぱい収録されていて、

車やバイクの音

人のワイワイいう話し声

商店街の音

電車や踏切の音

大雨や嵐の音

花火の音

工事現場の音


などなど、いろんな音が収録されています。


テレビの音には、充分なれてきている鈴(りん)ちゃんだけど


このCDの音はどうだろう。


刺激が強くて怖がりすぎないかしら?


最初は、小さい音から始めないとね。




実は、うちの居間は通常の番組を見るときは、テレビからだけ音がするんですが、

パパが映画を楽しむためにサラウンドスピーカーを四方にセットしてあるんです。


どうせ音を聞かせるのなら、リアルな方がいいと思って

CDもサラウンドでかけることにしました。


まずは、音を怖がらないように

鈴(りん)ちゃんのハウスがあるキッチンと居間の戸を締めて


居間でCDを流しました。



それで、大丈夫そうだったら、徐々に間の引き戸を開けて行き


最後にはフルオープンという方法をとってみました。




居間の戸をフルオープンにすると、音が2階まで響くのか


風ちゃんが慌てて、階段を下りてきましたよん。


そして、階段の途中でオスワリ。

(いや、前脚は、オスワリ、後脚はフセのような


  なんだか不思議なバランス悪い階段オスワリ)

その態勢のまま、少し不安そうな顔をしなから

ずっとトレーニングCDの音を聞いていました。


やっぱり、風ちゃんのようなベテランでも


家の中で、聞き慣れない音があると違和感があるのねー。


で、鈴(りん)ちゃんは、というと…。




おいおい、いたずらする余裕があるんかい!!


もちろん、スリッパはすぐに返してもらいましたけど

全然音を気にいていない様子。


この後もおもちゃで遊んだり

ガムをかみかみしたり

とってもマイペースで過ごしていました。



昼間に1回、夕方に1回、そして夜に1回。


昨日は、合計3回このCDを聞かせました。


3回目は、居間で。

最初は、遊んでいたけれど

だんたんお眠になったのか、私のそばでウトウト。

工事現場の音が流れているのにね。

音トレCDを聞きながらうとうと眠る風と鈴(わんこ)


風ちゃんの方が「うるさいなー、うっとうしい音やなー」って気にしている感じでした。



こりゃなかなかうまくいくやん。

そう思って、ちょっと調子をこいた私。


朝の風ちゃんの散歩に、鈴(りん)ちゃんをお留守番させて


このCDを流して家を出ました。


すると、帰ってくると

「恐いから、もうハウスから出るのがイヤです」状態になっていた鈴ちゃん。


昨日は、私も風ちゃんもそばにいる中て

CDを聞かせていたから平気だったけど


不安が強まる一人でのお留守番の時にCDをかけっぱなしで行ったのは

失敗だったかも。

いろいろと反省しきりの私です。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

どうも鈴(りん)ちゃんは、夜行性で

朝は、ちょっとしたことで怖がることが多いんですが

夜は、けっこういろんな音にへっちゃらのようです。

なにか法則があるのかもしれないし

いろいろと観察して見極めたいです。


鈴に便乗して、ボクも音のトレーニングを

させられちゃったという風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oregonian)
2011-02-23 13:11:03
鈴ちゃんは夜行性だったんですね。
黒くて夜が得意なんて、なんだか忍者の様ですね。
それこそ背中に刀を差したら似合いそうですね。
返信する
Unknown (カブとカズ)
2011-02-23 16:24:14
うちも夜行性です(涙)
私が布団に入ると必ず「遊ぼう」攻撃が‥
あ、でもさすがに昨日は日中
職場のみんなに遊んでもらったおかげなのか
大丈夫でした。

そんなCDがあるんですね(驚)
でも、みんなといるときは平気でも
一人でいるときは不安で
きっと怖かったんでしょうね。
ランは昨日から職場に連れてきて
トラックの音やコピー機の音etc
聞いていますが、一瞬ビクッとするけど
その後は何事もなかったかのように‥
他に興味をひくものがいっぱいあったからでしょうね(笑)

風ママさんの努力にただ感心です。
鈴ちゃん、風ちゃんとママ・パパさんがいれば
何も怖くないよ~
返信する
Unknown (mamehana)
2011-02-23 18:52:45
私が持っている効果音CDはわんこ用ではない、YAMAHAで買った一般的なものです。
わんこ用の、こういうものも売ってたんですね、知らなかったです。
効果音CDではあまり効果がなかった気がしてるんです・・・

動画も再生してみましたが、これは全く気にしませんでした。


朝の方が苦手、静かで音が響くからでしょうか?
花はすべてが苦手で、特にこれが、ってのはないのですが、鈴ちゃんには、特定の何かがあるのかしら?

鈴ちゃんまだまだ4ヶ月。
ママさんの頑張りもあって、長足の進歩ですね。
ぽちっ×2

返信する
Unknown (ゆきかお)
2011-02-23 19:14:42
ど、努力の人、風ママさんですねぇ~!
鈴ちゃん、しっかり風ママさんに答えれるかなぁ~
そのうち慣れてくれるといいですね!
この愛情・・・頭が下がります。感心感心!
返信する
Unknown (コロリン)
2011-02-23 20:40:48
へぇ~~
ワンコのCDがあるのですか~
はじめて知りました。
風ママさん、鈴ちゃんのために一生懸命ですね。
鈴ちゃん、早く音に慣れて怖く思わないように
なったら良いね。
返信する
Unknown (いくこ)
2011-02-23 22:31:32
トレーニングCD、使用レポは初めて読みました!!
皆がいる時はへっちゃらみたいですね。
いない時の音は、心をリラックスする音のほうが良かったかも知れませんね(^^;)
返信する
oregonianさん、コメントありがとうございました。 (風ママ)
2011-02-25 12:20:03
oregonianさん
午前中は、比較的おとなしく
テンションが低くて
ハウスで寝ている時が多いんですけど

夜はなぜかいつもテンションが高くて

はしゃぎまくっている鈴ちゃんです。
返信する
カブとカズさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-02-25 19:56:33
カブとカズさん
おおー、ランちゃんも夜行性ですか?

うちは、夜の方があたりが静かで
気になる音がないのと

パパも帰ってきて、家族が全員揃うからかなー。


あっ、そういえば
うちの近くに新幹線が通っているんですけれど、その終電が終わってから、ハイテンションになっているのかも。

こんどよーく観察してみよっと。
返信する
mamehanaさん、コメントさんきゅうです (風ママ)
2011-02-25 20:03:48
mamehanaさん
買ったCDには、「このCDは、「ペットの為だけに」ペットが人間の存在を感じる現実的な音で構成いたしました。効果音のみで構成されたCDは「しつけ」のために作られていないので、トレーニング用として使用することは有効ではありません。トレーニングにおいては、ペットが効果音を雑音として聴くことがとても重要です。したがってこのCDは、効果音に背景音をミックスダウンしたペット用の音響演出になっています。」

って書いてありました。

なので人間向きの効果音CDとは、違うのかもです。

聞いてみると、いろんな雑踏の音がいっぱい入っていて、

ここは駅のホーム。ここは商店街・・
って、まるでその場にいる感じの雑音がいっぱい入ってました。

また、一つのスピーカーで鳴らすのと、サラウンドで鳴らすのと違うのかもです。
返信する
ゆきかおさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-02-25 20:09:22
ゆきかおさん
子犬の時の頑張りが後の犬生に大きく影響してくるんですよねー。

だから、今が頑張り時だと思っています。

風ちゃんも最初の3カ月は、大変だったけど、その後はとってもラクーになって、毎日が楽しくて仕方がない状態に。

りんちゃんも、今頑張ればきっと
楽しい毎日を過ごせるようになると
信じてやってまーす。
返信する

コメントを投稿