雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

伸びたゴム どうすりゃ元に 戻るのか?

2016-02-16 12:06:31 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は115人の方から応援のポチっとを押していただけてうれしく思っています。



今日も風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風の記録メモ


2月16日(火)深夜2時、顎痙攣、ヒンヒン泣き。ポカリ30cc。2時半、排便。3時前に痙攣おさまる。9時半、排便・排尿。10時、朝食・薬。11時、カート散歩・歩行練習。


不在していたこともあり、風の記録メモが滞っていました。

で、今日からまた復活させたんですが・・・・。



はい、昨夜も深夜の顎痙攣がありました。


私の帰宅後、食事はちゃんと食べてくれているし、出るものも出ているので

大きなピンチはないんですが

相変わらず、頻繁な顎痙攣。


そして、立てない、歩けない。

首が右に曲がってまっすぐなれないなど、問題はそのまんまです。





それでも、そんな毎日を楽しめるようになってきています。


風ちゃんも私もです。




デート散歩のときは、風ちゃんとだけ向き合えるので

お散歩で花をみつけては、風ちゃんショットを撮ったり









風ちゃんの表情に注目して、ゆっくり匂い嗅ぎをさせてあげたり




介護が必要なワンコとの、あったかい時間を過ごすことができます。




さて、今困っている問題といえば


風ちゃんの食事に使っているシリンジのゴムの部分が、すぐに伸びで膨張してしまうこと。



これを見てください。

右が新品。左が今までつかっていたもの。


同じゴムなのにこんなにも大きくなってしまって

シリンジの筒の中に入らなくなってしまうんです。


それでもダマシだまし、なんとか筒に突っ込んで、風ちゃんのフードが出るように

食べさせていたんですが


もう無理なぐらい大きくなったので、新しいのを買いました。


他の部分は使えるのに、ゴムの部分だけなんですけれどね。


多分、脂分を含むことで、ゴムが膨張するんだと思います。



こういう膨張したゴムを元に戻す方法ってご存知ないですか?

もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。




風ちゃんからもお願いしてね。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-02-16 12:29:01
わぁ、それは知らないです。
茹でる(熱を加える)とどうかしら・・・
お散歩中の風ちゃんの表情、とってもよいですね。
瞳に力があります。
ぽちっ×2
返信する
Unknown (茶チャママ)
2016-02-17 07:55:55
仔猫のミルクをシリンジしたり強制シリンジの時にこうなるんですよ
乾燥機に入れるからと思ってたのですが
柴犬桜ちゃんも首が曲がってしまって脳梗塞だと言われたそうです
風ちゃんは?
茶チャは大きいので私一人では支えられないから
たくさんの方々の介護方法を見させてもらっています
猫と全く違っているので勉強になりますよ
風ちゃんの楽しそうな顔が嬉しいな
きっとママさんが側に居てくれているからでしょうね
返信する
油抜きねぇ・・・ (大木 犬太郎)
2016-02-17 09:44:49
  食べ物に使う物だけに、洗剤に浸けたりとかでは中の方まで浸透した油を抜くのは難しいでしょう。

 恐らくゴムの成分と結合していると思います。

 なので、サンドペーパーで削ることをお勧めします。

 化学的に難しいときは物理的な方法を試されてはどうでしょう。
返信する
お返事がめっちゃ遅くてすみません (風ママ)
2016-03-09 18:25:58
mamehanaさん
ゆでたり、凍らしたりしたんですが・・・・。
ダメでしたねー。残念。

茶チャママさん
風も、脳になにかがあるんでしょうが
検査できない体力になってしまっているんで
どうしようもない感じです。余生を楽しく・・・が目標です。

大木 犬太郎さん
外側が膨らんでいるだけでなく
内側の穴も大きくなっているんです、スポッとヌケちゃうんですよ。全体的に縮めばいいんですが、削っても内側がゆるゆるで・・・・。

返信する

コメントを投稿