雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

災害に 備えてちょっと 準備した

2020-09-02 23:08:42 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


昨日は、防災の日。

そして9月といえば、昨年の台風被害で数日間の停電になりました。

さらに今台風がどんどん発生しているようですね。

その前兆か、今日は数度のゲリラ豪雨がありました。

なんだか不安がよぎるこのごろです。


まずは、被害が出ないようにのポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


さて、昨日のブログでスマホを落としたけれど

交番に届けてくださた方がいらして、無事に戻ってきたということを書きました。

その方がいらしてくれたからこそ、今手元にスマホがあり

普通に生活ができている。

本当に感謝しても、きりないぐらいありがたいです。


警察の方から、先方は「謝礼は不要」とのことで、その方の連絡先などの情報は教えてもらえず

感謝している気持ちも伝えられずにいますが、めっちゃありがたいと思っています。

正直言うと、涙が出るほどありがたかった。


だけど、そのことを昨日のブログ内には、書ききれず

指摘されて、気が付くというあかん感じの風ママです。


私的なブログとはいえ、読んでくれる人がいる。

その読んでくれている人たちがどう思うかまで、気持ちが回っていなかったのが確かです。


それに気が付かせてもらえて、感謝しています。





私は、人としてどうなのか・・・・。

確かにボーっとしていて、気が付かないことも多い私。

いろいろと反省しなくっちゃですね。






さて、話はかわりますが、風愛ちゃんの前にある板状のものはなんでしょう?!

ちょうど折りたたんだクレートぐらいの大きさなんですが・・・・・。





実はこれ、簡易のソーラーパネルなんです。

開くと倍の大きさになって、太陽光発電ができるとか。

まだ到着したばっかりで試していないんですが、そう災害対策として購入しました。


これでスマホの充電ぐらいは、できると思っています。


昨年の台風被害で、一番困ったのは情報が得られないこと。

停電で、唯一スマホだけが頼りだったけれど、充電が切れるとどうしようもなくて・・・・。

そして、こちらの蓄電池も買っちゃいました。



そう、災害対策の準備です。

エアコンなどは無理だけど、扇風機ぐらいは大丈夫みたい。

それでも、数日以上停電が続くと足りないだろうけれど、急場だけはしのげるのでは・・と思っています。

コロナだし、昨年のように気軽に避難所にいけないだろうし

うちは犬がいるからね。

まだまだ猛暑が続くし、停電は死活問題。

大型台風が近づくみたいですし、めっちゃ不安です。

どこも被害がありませんように。




風パパがまた、仕事のついでに和菓子を買ってきてくれました。




どちらもキレイで優雅です。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿