雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

まっまさか 分離不安て 困ったな

2012-07-09 11:16:05 | 愛犬とのおでかけスポット
検査があった7/6は、一日中雨で

翌日の7/7も朝から雨が降っていた風鈴地方。


だけど、昼前から雨があがったので、お散歩をかねて

おなじみ枚方にある「山田池公園に行ってきました。

風ちゃんのカラダのことを考えると、ハードな運動は控えた方がいい。

だけど、メンタル的なことを考えると、風ちゃんの大好きな「家族でお出かけ」は、なくせない。

ということで、山登りはやめて、のんびり散策できるところと思って、ここへ行きました。



ここには、菖蒲園があるので、まだやっているかな?

と思ったんですが、残念ながら6月までで、今は閉園していました。


だけど、楽しめる花が他にもいろいろあるので、行ってよかったです。

そうそう昨日のブログの紫陽花ショットも、ここで撮影したものですよー。




山田池公園は、とっても広くて池のあるゾーンや森のゾーン。

花のゾーンもいっぱいあって、来る度にいろんな花が咲いていて、とても楽しめます。






2時間半ほど散策して、帰ろうとしたところ

公園の施設で、七夕コーナーを発見!!


いつもなら、スルーしちゃうところだけれど

今年は、しっかり短冊にお願いを書きましたよ。


もちろん、風ちゃんの手術のこと。

成功して、今よりも元気になることをお願いしました。



ついでに、鈴ちゃんのことも。

恐がりがなおりますよーにと、願いを書いて行きました。




さて、風ちゃんの手術ですが

手術自体は、獣医師さんにお任せするので、それはいいんですけど

その他に心配なことが出てきました。


実は、検査の後、すぐに対面というわけではなく

麻酔が切れてもちゃんと歩けるようになるぐらいまで

しばらくは、センターの保管場所で風ちゃんは待機させられていたんです。


その時、ママに会いたくてずっと、ワンワン泣いていたとか。


それを看護士さんに教えられ「もしかして、風ちゃん分離不安ですか?」と言われちゃいました。



分離不安とは、飼い主から引き離されるとその不安から、吠え続けたり、破壊行動をしたり、手足を舐め続けたりといった問題行動をおこすこと。


そのため
お留守番ができなかったりします。


「ええっ?!風ちゃんが?!」鈴ちゃんならわかるけれど、いつも冷静沈着な風ちゃんが

そんな状態だったなんてビックリ!!



風ちゃんの場合、家での留守番は、全く平気だし

知らない場所であっても、愛用のクレートや敷物を用意すると、そこでずっとおとなしく待っていられます。


もちろん、私がいなくなっても。

(まぁ、知らない場所でも、不安がらないように、愛用のものを持参しているから、大丈夫だということもあるんでしょうが・・・)


これは、優良家庭犬の試験項目にもあるけれど、風ちゃんの場合

この項目に不安は全く感じませんでした。


で、ここにきて「分離不安疑惑」が。


風ちゃんにしてみたら、初めて行った医療施設で、いつもそばにいるママがいない。

血液検査で血を撮られたり、麻酔をされたり

やっと終わったと思ったのに、やっぱりママの姿がない。

知らないケージに入れられて、待たされている。

僕は、このままどうなっちゃうの。



いつもは、大丈夫な風ちゃんでも、さすがに不安になって、吠え続けてしまったのかも。


もしくは、警戒吠え。

また、何かされるんじゃないかと、警戒して吠えていたのかも。



もともと、風ちゃんはママが大好きで、ママがいたらいつでもとってもいい子に行動できるワンコ。


だけど、先日パパの実家に預けた時もそうだけれど

ママがいないと、お昼寝すらしなくて、ずっと出ていった方向を何時間でもみつめて

待っていたそうだし・・・・。


今まで通っていた、個人医院の動物病院だと、手術以外の間は、ずっとそばについてあげられた。

なので、風ちゃんもメンタル的な不安は、皆無だったはず。


だけど今回は、ほとんどそばにいられない。

麻酔で寝ている時はいいけれど

切れて目が覚めたとき、私の姿がなかったら、どんなに不安だろう。


多分、手術の痛みもあるだろう。



風ちゃんは、我慢強いワンコだし、私が応援したことはとっても頑張ってくれる。

だけど、ママがいない環境でも、ちゃんと痛みに耐えて頑張ってくれるだろうか?



今まで、風ちゃんが手術を受けたのは2回。

去勢手術と、まぶたのマイボーム腫の切除手術です。

どちらも日帰りで、すぐにお家に帰れたので

メンタル的なダメージは、ほとんどなかった感じ。

でも今回は、5日~1週間の入院になるそう。




肉体的なダメージに加え、メンタル的なダメージもそうとうになるはず。

こんな長期間、離れたことはない。


今朝、腫瘍の除去手術をしたというビーグルくんと飼い主さんに会いました。

その手術も1泊だけで、後は自宅療養だったとか。


そのことから考えても、この入院期間は

今回の風ちゃんの手術が大変なものなのかがわかります。



思えば、風ちゃんを今までペットホテルに預けたことがない私。


旅行は一緒にいける宿を選ぶし、出張の時も、パパにお願いした。


ペットサロンに預けたことは、若い頃2回ほどあったけれど

その後「2度と行きたくありません」と、拒否するので、そのままおうちシャンプーになっていました。


あー、今になって反省だわ。


よそに預けられることも、平気になるようしてあげるべきだったわ。


かと言って、手術まで後10日。


今から、知らない所へ預けて、慣れさせる?!

それこそ、病気が悪化しないか、心配になる。


うーん、困った。



手術までの後10日、何をしてあげられるか

真剣に考えなくっちゃ。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんのカラダが良くなるように、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらママ)
2012-07-09 11:36:51
風君は、お母さんの言う事も良く聞くし、とっても賢い子だと思っていたのに…。
ママがいないと不安になっちゃうんですか…。
入院中は面会とか出来ないんでしょうか?
…返って、置いて行かれる不安があるかなぁ?
心配だけど、風君!!頑張って!
元気になった姿見せてね!
返信する
Unknown (トドまま)
2012-07-09 11:38:32
風ちゃんの体図?を拝見しました。
想像より大きくなっています。

今は、手術の無事と、風ちゃんの痛みが大きくならない事を心から願っています。

大きな手術です。
術後が大事ですね。

世界で一番大好きなママと離れるのは、
風ちゃんにとって、手術より辛い事かもしれませんね。
また、風ママさんにとっても同じお気持ちで
いらっしゃると思います。

どのワンコちゃんも、このような状況に置かれれば、不安になりますよ。

トドが、避妊手術した時、全く食べなかったそうです。
痛みより、知らないところで。知らない人といる事の方が辛かったのかな

風ちゃんは、冷静で、体力もあり、強い運命も持っている子です。

風ちゃん、手術後は体が楽になるから、
また、美味しい物を食べて、元気に走り回って、
エロって,,,,,,,,。
にこやか笑顔、待っていますよ。

応援団員、トドままとトド

返信する
Unknown (ゆきぐに)
2012-07-09 13:49:10
どの犬もだいたい分離不安でしょう。だって皆凄く愛情たっぷりに育てられますから。

分離不安は、風ちゃんだけの問題ではないと思うんです。風ちゃんは片方であり、もう片方がママの方、両方対になって分離不安なんじゃないかと思います。ママが心配しているのを風ちゃんが微妙に感じ取って分離不安=紐帯になるんだと思います。(生意気言ってすみません)

5日~1週間の入院中に何回かお見舞い出来ればいいですね。5日~1週間我慢できれば、より精神的に逞しくなった円熟の風ちゃんスマイルが見れると思いたいです。
返信する
Unknown (クツクのママ)
2012-07-09 14:41:40
大変な 手術になるんですね・

それなのに 風ちゃんの笑顔が輝いて見えます・
痛みはないんですね。
ママさんも色々不安もあるでしょうが。
大きな病院だから 治療に関しては
万全ですね。

ただ 風ちゃんの心の不安は測り知れないです。
耐えてほしいです。あーー付き添えるならいいのにね。



返信する
Unknown (こもしば)
2012-07-09 14:51:59
どのコだって、状況によって「分離不安」になったりならなかったりするのでは?
ウチのこももだって自宅なら留守番OKだけど、旅行先で部屋に残されるのはダメですよ。

元々は好きでない病院で知らない人に囲まれ検査されれば不安に思うのは当然だと思います。
それでも大好きなママが傍に居ればまだ我慢できるでしょうに、それも叶わずではね。

これからの手術・入院の期間も不安でしょうね。
風ちゃんはもちろん、ママも。
試練ですが、それを乗り越えたらまたずっと一緒に居られますからね。
頑張るしかないです。ファイト!!
返信する
茶チャも私以外はダメ (茶チャママ)
2012-07-09 15:18:13
リードを誰が持っても私が一緒なら私を確認しながら不安げに歩きますが・・・
リード無しで「待て!」と言えば待てます
留守番もOK
でも居ないとすくんで動かなくなってしまいます
風ちゃんも信頼しっきっているママさん達から離されるのは「捨てられた」と感じてしまうのでは?
メンタル面で合えるようにしてくれると風ちゃんの回復にも良いと思うのですが・・・
風ちゃん頑張ろうね
返信する
Unknown (mamehana)
2012-07-09 18:02:03
ママがいない、姿が見えないことで心細くなっちゃったんですね。
風ちゃん、今までお泊まりがないから、別々ってことをどうにかして、伝えて、でも、迎えに行くから待っててねって伝えたいですね。
わからないかもしれないけれど、事情も説明したいし。
で、ママさんの匂いのするTシャツとかタオルとかを使ってもらえるように、お願いできないかしら?

麻酔が醒める時、そばにいてあげたいですね。
難しいんでしょうか・・・
ばか親、非常識な人間のふり
返信する
Unknown (mamehana)
2012-07-09 18:03:00
切れちゃいました。

ばか親のふりするってのはどうかしら?
でした。

ぽちっ×2
返信する
Unknown (いくこ)
2012-07-09 21:27:46
自分のお洋服を差し入れしてゲージに入れてもらえるよう頼むのが良いですよ。
洋服NGだったら、ペット用敷物を当日までママが座布団がわりに使って、夜はベッドに入れてシーツがわりに使って、自分のニオイをつけまくるのです!!
先代犬は姉妹のTシャツに包まって避妊手術に耐えてくれました。
看護婦さんに頼めば、お洋服やペットシーツの差し入れはOKだと思うのですよ。
面会のたびに、新たにニオイをつけたものと取り替えてくるとか・・・
できないかなぁ?
返信する
Unknown (BOSS母)
2012-07-09 21:33:35
参考にはならないかもしれませんが、、、
BOSSが生後10ヶ月程の時 事故で2週間入院しているのですが
術後 主人は1度お見舞いに行ったのですが
BOSSが帰れる!って思って?喜んで
ハイテンションになったので
その後は1度もお見舞いに行かなかったのです。
正確には行けなかった、、、のですが。
結果 病院の方達と仲良しで
術後の病院通いもニコニコでした!
ワンコは家族と居るのが1番ですが
入院が必要な状況なら お見舞いに行って
帰宅できなくてガッカリさせるより
退院まで行かない方法も 有りかな?って思います。
風ちゃんのようなお利口さんなら
治ったら帰れるからね~ってお世話してもらえば
ちゃんと食べて回復してくれるとも 考えます。
病院での風ちゃんの様子をスタッフさんに伺って
様子を見に行くか!行かないでガマンするか!
決めるのも良いのかもしれませんね、、、
お節介な私心を書きました~
お許しください~(笑)
返信する

コメントを投稿