雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

厳しいか? 介護と仕事 両立は…

2016-05-28 15:13:07 | 愛犬の病気と手作り食
この一週間ぐらいの記憶がほとんどヌケ落ちている風ママです。

人間、睡眠不足が続くと脳のどっかが働かなくなって、生活に支障が出てくるんですね。



昨日は124人の方から応援のポチを押していただき
感激です。

今日も風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



メールが届いてもお返事をする文章が頭から出てこない。

あかん・・後にしよう。

そんなことも考えられず、脳が睡眠だけを欲しているのを感じました。



でも、睡眠は交感神経と副交感神経のバランスがうまくいっていないと上手にとれないみたいですね。


昨夜こそは、風ちゃん深夜は寝てくれるかなーと思ったんですけれど

あきませんでしたね。


ヒンヒン泣きと痙攣がひっきりなしで、ほぼ朝4時までつきっきりでした。


排便絞りした後は、少し落ち着いてくれたので

風ちゃんをベッドに寝かして、私も布団の中へ。

そこで少しウトウトしかけると、また風ちゃんの発作で起こされる。


それを何度も繰り返したために、布団に入っても

またすぐに風ちゃんの痙攣発作が始まって、すぐに起きなきゃいけないかも・・という緊張状態脳になってしまって

布団に入ってもリラックスできず、眠れない状態になってしまっていました。



副交感神経が働かなくなっちゃっているんですね。



そんな状態が続いているので、もう頭がマヒしちゃって

スケジュールを聞かれても判断できないし、後から返事します。

と全部後回しにしちゃっています。



今までの風ちゃんだったら、深夜2時、3時までヒンヒンが続いてもその後は寝てくれて

朝9時に起きれば、睡眠時間も確保できていたので、


どうしても出かけなくちゃいけない日は、パパに風ちゃんをお願いすることで

なんとかなると思っていました。



それが30分おきにヒンヒン祭りで、排便絞りをしても、何も出なくて

いったん寝かしつけてもすぐにヒンヒンが始まり、夜明けまで・・・・。



昨夜は、早朝4時ごろからやっと寝てくれて

私も就寝。

でもまだすぐにヒンヒン言い出しそうで、なかなか寝れず・・・。


ただ今日は休日なので、目覚ましもかけずに寝て

次に風ちゃんのヒンヒンで目が覚めたのが朝10時半ころでした。


なので今朝はまとまって睡眠がとれたので少しラクですね。



そうそう夜眠れナイトが続いていて、風の便記録も活字にしていなかったので
さっき一気にスマホの写真を見ながら記録しました。


深夜ワクに色をつけました。


5月23日(月)0時27分大量下痢・鮮血、1時1分鮮血ボタボタ、1時37分血混じり粘液、9時51分通常便、10時19分軟便・少量ボルドー、11時44分血混じり粘液噴出の後、少量細切れ軟便、12時26分細切れ便・粘液、23時55分やや軟便・ボルドー

5月24日(火)12時20分黒っぽい通常便、13時59分細切れ軟便、15時7分やや軟便、19時53分少量便、21時46分黄色っぽい軟便

5月25日(水)0時59分出血軟便、1時51分やや軟便・ボルドー血便、3時15分ボルドー血便・出血あり、10時4分少量便・出血あり、10時37分細切れ便、14時28分やや軟便、21時54分やや軟便・ボルドー下痢、23時10分ボルドー下痢便


5月26日(木)0時8分粘液便、0時48分黒いやや軟便・粘液下痢、1時17分粘液のみ、1時44分細切れポルドー・出血あり、8時55分通常便、9時26分鮮血ボタボタ、10時59分黒っぽい通常便・出血あり、12時13分少量の血液のみ、
21時22分軟便・ボルドー・出血あり、21時56分軟便・鮮血便

5月27日(金)1時59分細切れ軟便・ボルドー、2時49分下痢・ボルドー・出血あり、3時21分粘液混じり血便、3時54分血混じり粘液、4時50分鮮血のみ、18時15分黒い通常便、21時7分やや軟便、21時38分ボルドー軟便(やや多量)、22時13分粘液のみ

5月28日(土)0時24分細切れ軟便・鮮血ポタポタ、1時41分少量ボルドー軟便、3時9分下痢便・血混じり粘液数滴、11時27分やや軟便、11時55分下痢便ポタポタ、13時59分やや軟便

だいたい排便の後、後片付けをして、風ちゃんをキレイにしてオムツをしてベッドに寝かしつけて

しばらく様子を見て、私が布団に入るまで1時間ぐらいかかると思ってください。

26日の木曜日はまだ睡眠がとれましたが他の日は、思考が停止しちゃってましたね。



でも事前に受けていた仕事に関しては、ちゃんとやろうと頑張りました。


でも、これからも風ちゃんのこんな日々が続くのなら、介護と仕事の両立って難しいかもと・・・。


全国の介護犬を抱えている家庭では、みんなどうしていらっしゃるんでしょうね。





今風ちゃんは、お庭です。




この顔で横になっているときは、落ち着いているときです。



でも、少し前に排泄の後、寝かせていたら

こんな顔でした。




この表情は、歯を食いしばっているので、たぶん痛みがあるんだと思います。



しばらくすると、ヒンヒン泣きが始まりました。

さっき排泄させたばかりなのに…。


風ちゃんがママを呼ぶとき、ヒンヒン声をあげながら

左手をあげるんです。


あっ、風ちゃんが読んでいます。





さっきも絞ったけれど、念のためもう一度肛門絞りをしました。


すると、下痢便がポタポタ。

少量ですが出てきました。



そして、お尻をキレイに拭いて、寝かせると・・・。



ほっとした顔に・・・。






今日は、ある程度眠ったはずなのに

また眠気が・・・。

今日は風ちゃんが寝ているときは、なるべく私も寝て

少しでも脳が元の状態になるようにしたいと思っています。


コメントのお返事や訪問が遅れてすみません。


そして、個人的にメールが郵便などを送ってくださっている方も

なかなかお返事ができずにごめんなさい。


ちゃんと睡眠がとれて、脳が回復したら、お返事しますので

もう少し待っていてくださいね。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ姉)
2016-05-28 17:39:37
介護と仕事の両立は難しいですね。
介護は24時間ですからね。

私も今老犬介護をして2年半ぐらい経ちました

1年前ぐらいから両立が難しくなったので、社長に相談したら「出社できるときに出社して家でできそうなときは家で仕事をして」と言われました。
今はだいだい週一で午後だけ出社してます。
出社するときは母に頼んでいます。

ママさんがダウンしたら風ちゃんが「自分のせいで」と思ってしまいます。
だから無理はしないでくださいね。

返事は無用ですよ。
返信する
Unknown (mamehana)
2016-05-28 22:39:24
ママさんを、風ちゃんを、応援することしかできません。
どうぞ、お身体を大切に。

ママさんを手で呼ぶ風ちゃん、いとしいです。

ぽちっ×2
返信する

コメントを投稿