雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

ヤバいかな 病院嫌いの 兆候が…

2017-01-14 10:57:51 | 生後2カ月半~/風・鈴・風愛
ご心配をおかけしましたが
風愛は、元気です。

93人の方から応援のポチッを押していただき、励まされました。

今日もぜひとも、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨日は、風愛を動物病院に連れて行きました。

前日に「生石灰」を口にしてしまったこともあるし

健康ならば、3回目のワクチン注射をする予定もあったんです。




動物病院に行く前の朝のお庭での風愛ちゃん。





元気で駆け回っていたし、食欲もあったし

他に異常がなかったので、安心して動物病院に向かったのですが


車の中のクレートに入れて、移動している途中に



そわそわし始めました。


最初は、眠る体勢だったのですが

30分ぐらい経って、クレートの中をぐるぐるし始めました。


もうすぐ動物病院なのに・・・・。



あっ、これは吐く・・・。

と思った瞬間、ゲボッ・・・。


朝食で与えたフードを戻してしまいました。



パパの運転だったので、私が風愛のフォローをしていると

駐車場に到着。

パパに風愛を預けて、私はクレートの中のお掃除です。




動物病院についてしばらくは、ちょっとしんどそうな顔をしていたんですが

パパのお膝の上でおとなしくしていました。



前日にいろんなものを破壊して食べていた可能性があるので

家を出る前にした便を持っていき、検便もしてもらいました。





さて、診察です。


体重は6.94kgになっていました。

ほぼ7kgですね。


で、診察台にいる風愛ちゃんを見たら

ブルブル震えて小さくなっているんです。



えっ、あのやんちゃくれの風愛が怖くて震えている。


鈴ならわかるけれど、豪快な性格だと思っていたのに・・・・。


この動物病院に来るのは今回で4回目

診察台にあがると怖いことがある・・という記憶が付き始めているのかもしれません。


これはヤバイ・・・・。


でもその恐怖度がどんなものなのか・・・。



ポケットに入れていたドッグフードを与えるとパクパク食べた風愛ちゃん。


よかった。

震えているけれど、まだ軽症だ。


そばにいた動物看護士さんにもフードを手渡して、風愛ちゃんに与えてもらうようにしました。



食いしん坊の風愛は、食べてくれましたが

それでも診察中、ときおり震えがみられました。






「活発な性格のワンちゃんも、診察台やトリミング台にのせられると

不安になっておとなしくなる」ということは、よく聞きます。


それを「おりこうさんにしていた」ととらえて

どんどん恐怖心が増しているのに、何もしないでいると

1歳を過ぎたころから、イヤがる行動が顕著に出て暴れる困ったワンちゃんになることも。



風愛もその可能性があるので、これから注意しなくちゃです。





診察後の風愛ちゃんです。


健康状態に問題がなく、検便も問題なし。

ということで3回目のワクチン注射をしてもらいました。


もちろん、注射の直後にご褒美フードを与えました。



帰宅後は、鈴とダンボール遊びに夢中。




元気な風愛でよかったです。



そして、今朝のお散歩。


全国的に大雪の予報ですが、こちらは晴れていました。


みなさまのところに災害がありませんように・・・・。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。