雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

痙攣も いろんな種類 あるのかも

2016-02-03 14:39:54 | 愛犬の病気と手作り食

昨日は108人の方からポチっと押していただき

風ちゃんにパワーをいただきました。

ありがとうございます。

今日も、風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


風の記録メモ

2月2日(火)0時過ぎ、ひどい顎痙攣。0時半、排便。ポカリ30cc。顎痙攣が続く。1時、ポカリ15cc。2時過ぎ、ようやく就寝。9時半、排便・排尿。10時朝食。10時半、薬。排尿。歩行トレーニング。12時、排尿。14時半、排便・排尿。15時、昼食。ポカリ60cc。17時頃から、ぐっすり眠る。22時半、排便・排尿。ポカリ50cc。23時、晩食・薬。23時50分、顎痙攣がはじまる。


2月3日(水)ひどい顎痙攣が続く。ポカリ60cc。マッサージ、抱っこなどするが痙攣継続。深夜1時半ごろ、豚耳に反応。しばらく噛んだ後、2時前に痙攣が落ち着く。9時、排便・排尿。10時、朝食。10時半、排尿。11時薬。立姿トレーニング。11時半、ポカリ30cc。12時すぎ、顎痙攣が続く、ポカリ30cc。13時半、顎痙攣がおさまる。14時、排便・排尿。14時半、昼食。



「寝返りさせてほしい」

「喉が渇いた」

「ママにそばにいてほしい」

「トイレがしたい」


そんな要求があるときに、ヒンヒン泣いたり、バタバタしたり、顎が痙攣することがあるんですが


それらは、その要求を満たせば、なくなります。





今困っているのは、それらを満たしても、続くひどい顎痙攣。


それがスタートすると2時間ぐらいは、覚悟しておかないと・・・という感じですが


私も随分慣れてきたのか、腹をくくりました。



実はさっきも、1時間半ほど、ふうちゃんの顎痙攣が続いていましたが、今はおさまってのんびりしています。



もしかしたら、要求があるときのヒンヒン泣きや痙攣は、短時間のもの。

自分の意志に反して、内臓から沸き起こり、しだいに顎も痙攣してくるようなものの場合

長時間(といっても2時間ぐらい)になるので、同じような反応が出ているけれど


もしかしたら、別物かもしれませんね。





長時間バージョンのときは、こんな感じでカラダを曲げて、右の腎臓のあたりを守っているような

ポーズが多いんですよね。


やはり何か関係があるのかもです。

なので、上記の記録には、要求が満たされたらおさまる短時間の痙攣は、入れてません。

だってきりがないもん。


こちらは、今日の午前中の軽度の顎痙攣。


距離があって、歩きながら撮影しているのでわかりにくいかもしれませんが

ふと見ると、風ちゃん顎痙攣していました。



それに気が付いて、ママが近づいただけで

なんと痙攣がおさまっています。


老犬ふうちゃん、顎痙攣。ママが近づくとおさまった



この後、ポカリを飲ませてあげたら、痙攣はしませんでした。









さて、写真はおうちの中で、鈴とサーチ遊びをしているシーン。


風ちゃんはお部屋の中央にいます。


普段は、なるべくいつも通りにするのが

風ちゃんのためにもいいかなーと思っています。










最後まで、読んでくださってありがとうございます。