雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

もしかして ワザと失敗?! まさかねぇ…

2014-01-26 19:55:56 | 優良家庭犬&セラピードッグ
昨日は、大変遅い時間の更新だったのに41名の方にポチっと押していただけて幸せです。


さらにコメントのお返事なども遅れてしまっていて、もうしわけございません。

これに懲りず、ぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

怒濤の忙しさの中で、風ちゃんと優良家庭犬のGCT(グッドシチズンテスト)を受けに、神戸まで行ってきました。


模擬試験では、優秀な成績で「何の問題もない」とジャッジの先生に太鼓判を押されていた風ちゃん。



ただ、昨日は一日ドタバタしていて、あまり風や鈴のことをかまえなくて

ふと見ると夕飯もこんなに残していた風ちゃん。




まぁ、残すことも珍しくないので気にしていなかったのですが


今日のお散歩で、なんと風ちゃんには珍しく、下痢をしていてビックリ。


いつもは、コロコロの硬めが風ちゃんなのに。


軟便や下痢をすることって、めったにないだけに「あれれ、どうしたんやろ?」って感じでした。


鈴は、ちょっとしたことで軟便になるので、いつものこと・・・って気にしないんですけど


風ちゃんには、珍しいので・・・・。


でも、そのままの足で車を走らせて、神戸で試験を受けてきました。





結果は、最初の段階で失格。



前半の項目で、飼い主の横でオスワリさせて、待たせるんですが


その時、とりあえずオスワリはしたんですが

自分のお腹を気にして、頭をお股の方に入れてしまった風ちゃん。


そして、そのまま頭を奥にいれたので、後ろ足が立つ状態になってしまい

失格に。


ヒールで歩く前の段階で、失格だなんて初めてです。


風ちゃんは、オスワリでマテは、得意中の得意。


長い時間でもやってくれる自信がある項目です。




私が、オスワリをかけて。


風ちゃんがオスワリしたまではよかったけれど


風ちゃんは「ごめん。お腹が気になるねん」と伝えたつもりだったんだろうけれど

それはもう試験中だったので・・・・・。





で、今回の失格で思ったんだけど


ここで合格していたら、優良家庭犬のプラチナ認定がもらえて、
プラチナ認定犬となると、以降の更新テストは免除され、いうなれば優良家庭犬として「殿堂入り」となるんです。


そうなると、多分私は、風ちゃんとの練習を卒業して、鈴ちゃんへのトレーニングに力を注ぐようになる・・・。


実際、風ちゃんのトレーニングは、風ちゃんをプラチナ認定犬にすることを目標にしているので、

それが叶ったら、高齢の風ちゃんはのんびり隠居してもらってもいいかなーと思っていたのは確かです。



風ちゃんは、そりゃママとのトレーニングはうれしそうで、最近は動きも速くなって、ヒールもバシッと決めてくれているんですが、

合格したら、トレーニングを卒業させよう・・・・と企んでいたママの心まで読んでいた??のかもしれないと


ふと今日の失格行動を見て、思ってしまいました。


「まだまだ俺は、引退したくない」って。







実際、風ちゃんの認定期間は、今年の6月まであるし


なんと引っ越し先の千葉のおゆみ野にある専門学校でも、GCT優良家庭犬の試験をやっていると教えてもらい


千葉に行っても、風ちゃんとのトレーニングは、続けて

そこで頑張りなさいと、運命が教えてくれているのかなー・・・。と思ってしまいました。



なので、あまり落ち込む気持ちにもなれず

その後のお散歩では、風ちゃん

こんないい顔でしょ。





さっき、夕飯を与えたら、ペロリと完食してくれたし、もうお腹の方も大丈夫みたい。



風ちゃん、これからもときどきは、ママとのツーショット散歩をして、

練習も続けるから安心してね。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

失格しても笑顔の風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。