ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

五島手延うどん

2011-07-31 13:33:53 | 料理&グルメ
日曜の昼ゴハン......
何を食べようか 迷ってしまいます
信頼する料理人さんから いただいた “うどん” 最後の1束を食べることにしました

長崎県 (南松浦) の 『五島手延うどん』 です
日本三大うどんの中でも この 「五島うどん」 めっちゃ美味しいと思います


うどんは、その土地の風土に相まって 風味や旨味が現れます。
五島列島は 昔、遣唐使の寄港地で 東西文化の重要な中継点でもあったとのこと…
中国をルーツとする麺伝来の路で 遥か古の時代からの歴史があるんですね。

一般的には 煮時間が長いうどんなので、煮上げ前に蓋をして蒸らすと ふんわり仕上がるそうですが…
五島地方で 『地獄炊き』 と 言われる (水洗いせずに直接 出汁つゆに浸ける) 食べ方をアレンジ

カニ出汁の味噌汁風味のつゆに浸してみました


これが めっちゃ美味しい
煮汁の風味とカニ出汁味噌の旨みが 心地好くマッチしました

ごちそうさまでした

そして......
禁断の  ア・イ・ス


ブラックサンダーです

濃いぃ~ 甘さで 美味しいです が…
個人的には ブラックモンブラン には かないません

でも ホンマ、そろそろ控えて、アイスを封印しなければ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿