車ネタです
普段、経過月数や走行距離でタイミングを決めている エンジンオイルの交換時期。
改めて、考えてみました
エンジンオイルが劣化する要因は 様々ですが…
そのひとつとして、気候条件に因ることも大きいと思います。 (エンジン内部・オイルギャラリーの結露等。)
日本特有の四季・気候の条件下で エンジンオイルが 一番 劣化する時期は 「冬季」、次いで 「梅雨時」 だと思います。
暑い夏季は それほど劣化しません
<冬季>
寒冷時はエンジンが低温と高温を繰り返すことで結露が起こり、結果として金属面へのオイルの付着・吸着を妨げたり オイルと水分が混じって劣化を進行させたりします。
また、冷間始動 (コールドスタート) により生じる金属摩擦も オイル劣化の原因になります。
<梅雨時>
ジメジメとした高湿度が、エンジン内のカム等に 水滴を発生させたりします。
こういった事柄から、エンジンオイルの交換時期 タイミングをわり出して 行ないたいと思います。
あくまで “私的” なもので、“私の場合” ですが。
年間走行距離が9000~10000キロとして。 3000キロ強で行なった場合、年に3回のオイル交換となります。
その タイミングは… [3月] [7月] [12月] が ベストでしょう
3月 ~ 7月 (梅雨明けまで) 〔4.5ヶ月〕
7月 (梅雨明け後) ~ 11月 〔4.5ヶ月〕
12月 ~ 2月 (劣化が著しい冬季) 〔 3ヶ月〕
まぁ、クルマのメンテは もちろんオイル交換だけではありませんが。
確実に 重要なメンテです
調子よく 快適に走りたいものですねぇ~
付録 (以前の愛車たち)
BMW (E30) 320i
Be-1
とっても懐かしいです
エンジンオイルにも気を遣った愛車たちでした…
BMW : POLOルブリカンツ / アマリー (10W-40/20W-50) 使用
Be-1 : 米国産カストロール (10W-40) 使用
普段、経過月数や走行距離でタイミングを決めている エンジンオイルの交換時期。
改めて、考えてみました
エンジンオイルが劣化する要因は 様々ですが…
そのひとつとして、気候条件に因ることも大きいと思います。 (エンジン内部・オイルギャラリーの結露等。)
日本特有の四季・気候の条件下で エンジンオイルが 一番 劣化する時期は 「冬季」、次いで 「梅雨時」 だと思います。
暑い夏季は それほど劣化しません
<冬季>
寒冷時はエンジンが低温と高温を繰り返すことで結露が起こり、結果として金属面へのオイルの付着・吸着を妨げたり オイルと水分が混じって劣化を進行させたりします。
また、冷間始動 (コールドスタート) により生じる金属摩擦も オイル劣化の原因になります。
<梅雨時>
ジメジメとした高湿度が、エンジン内のカム等に 水滴を発生させたりします。
こういった事柄から、エンジンオイルの交換時期 タイミングをわり出して 行ないたいと思います。
あくまで “私的” なもので、“私の場合” ですが。
年間走行距離が9000~10000キロとして。 3000キロ強で行なった場合、年に3回のオイル交換となります。
その タイミングは… [3月] [7月] [12月] が ベストでしょう
3月 ~ 7月 (梅雨明けまで) 〔4.5ヶ月〕
7月 (梅雨明け後) ~ 11月 〔4.5ヶ月〕
12月 ~ 2月 (劣化が著しい冬季) 〔 3ヶ月〕
まぁ、クルマのメンテは もちろんオイル交換だけではありませんが。
確実に 重要なメンテです
調子よく 快適に走りたいものですねぇ~
付録 (以前の愛車たち)
BMW (E30) 320i
Be-1
とっても懐かしいです
エンジンオイルにも気を遣った愛車たちでした…
BMW : POLOルブリカンツ / アマリー (10W-40/20W-50) 使用
Be-1 : 米国産カストロール (10W-40) 使用
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