E30チューンで、一番の効果を実感したのが…
アーシング
クルマは電気で動きます。
例えば、+側はイグニッションコードにより供給されていますが、その電気の戻り道である-側はエンジンブロックを通ってバッテリーの-に戻ってきます。
つまりエンジンブロックに電気抵抗があった場合ここで電位差が生じるためプラグに発生する電圧が減ることになります。
こういった箇所が車のあちらこちらにあります。
アーシングによってこのような不具合を解消し、グラウンドが安定します。
結果ノイズの減少、燃費の向上、パワーアップが見込めます。
( ↑ ↑ E30でお世話になっている一番信頼しているベテランメカニックさんのコメント)
http://www.nac-car.com/
ついでに、排気系。
E30の持ち味のひとつ、図太く かつ 心地よい サウンド
鉄マフラーだからこその音です。
ステンや流行りのチタンでは、E30らしくありません。
スーパースプリントのスチール製、です。
更に ついでに、音響空間。
E30のスピーカーは、前後ともに5.25インチ(13センチ)。
フロントは足元と、決して恵まれた音の指向性ではありません。
しかし、リアトレイのデッドニング性は良好。
リアにはバスに強いSSL製の300Wクラスのモンスタースピーカーを仕込み、フロントにはミッドに強いプラネットオーディオ製を。
空間センターに向けてツィーターを打てば 快適な音響空間の完成です
アーシング
クルマは電気で動きます。
例えば、+側はイグニッションコードにより供給されていますが、その電気の戻り道である-側はエンジンブロックを通ってバッテリーの-に戻ってきます。
つまりエンジンブロックに電気抵抗があった場合ここで電位差が生じるためプラグに発生する電圧が減ることになります。
こういった箇所が車のあちらこちらにあります。
アーシングによってこのような不具合を解消し、グラウンドが安定します。
結果ノイズの減少、燃費の向上、パワーアップが見込めます。
( ↑ ↑ E30でお世話になっている一番信頼しているベテランメカニックさんのコメント)
http://www.nac-car.com/
ついでに、排気系。
E30の持ち味のひとつ、図太く かつ 心地よい サウンド
鉄マフラーだからこその音です。
ステンや流行りのチタンでは、E30らしくありません。
スーパースプリントのスチール製、です。
更に ついでに、音響空間。
E30のスピーカーは、前後ともに5.25インチ(13センチ)。
フロントは足元と、決して恵まれた音の指向性ではありません。
しかし、リアトレイのデッドニング性は良好。
リアにはバスに強いSSL製の300Wクラスのモンスタースピーカーを仕込み、フロントにはミッドに強いプラネットオーディオ製を。
空間センターに向けてツィーターを打てば 快適な音響空間の完成です