猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

うーん

2021年04月22日 | いきもの

 

干しリンゴ作る時に出るリンゴの芯。

我が家の周り飛び回ってる鳥さんたちに「お裾分け」

 

地面に置いとくとイタチ類が食べてまうかもしれん。

で、かねてより鳥の糞が落ちてる辺り、ちょっと上にセットすることにした。

 

豆腐がはいってたケースを柱に紐で固定して、

 

そこにリンゴの芯入れといた。

 

場所移動させたのにちゃんと気づいてくれたんやね。

ケース空っぽになって、堅い軸だけがちょっと残ってたりした。

喜んでくれてるかな、鳥さんたち。

 

て、なんかええことしてるんちゃうかモード、密かに楽しんでたんやけど、

こないだ、あれ? と思うたんやね。

 

リンゴ傷みかけてるのがあって、いつもより多めに餌ケースに入れることになった。

 

食べきれるかなあ、腐ってまうかなあ、

思て、昼過ぎに見たら、

 

えっ ! ?

 

で、夕方洗濯もん取入れるのに庭に出たら、

バサバサバサッて、

カラスが一羽、例の餌ケースのある辺りから飛び立った。

そんで、近くの電信柱の上から、なんやワオワオ啼いてる。

 

あれ、あんたが食べたん ?

 

私はな、誰が食べてくれてもまあええんやけど、

これはちょっと、村の人らから怒られるかなあ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃぷい‥ | トップ | ほどほどに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いきもの」カテゴリの最新記事